注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

21歳の大学生です。 私は小学校4年生から片頭痛を授かっています。前兆としては…

回答3 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

ポン吉( 21 MT8TCd )
20/02/14 09:38(更新日時)

21歳の大学生です。
私は小学校4年生から片頭痛を授かっています。前兆としては閃輝暗点と呼ばれるチカチカしたものが5分から10分ほど見え、それが治るとしばらくして激しい頭痛と吐き気に襲われます。脳神経外科にも行き薬も貰いましたが正直片頭痛が始まると効果はありません、、、。
この2月から就職活動が始まりもし採用試験中に発症したらと考えると非常に不安です。実際に就職活動の帰りの電車で発症した時もありました。
同じ症状を抱えている方、もしくは片頭痛に詳しい方。なにか予防法などがあれば教えて頂きたいです。

No.3003892 20/02/13 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/13 19:32
匿名さん1 

中学の時に同様の症状ありました。
が、高校で運動部に入り運動していたら
マシになりました。
たまーに片頭痛はありましたが、
閃輝暗点はなくなりましたね。
大人になって生理周期で片頭痛は出ますが
やはり筋トレとか運動したら片頭痛の回数は減る気がします。

私は視神経が過敏なようなので、明るすぎるとか
苦手ですし、目を疲れさせないのも一つの対処であると
思います。

No.2 20/02/13 20:38
経験者さん2 

私も片頭痛を患い、長いです。
閃輝暗点のチカチカ からの片頭痛は辛いですよね。外出先でもよく出現していたのでわかりますよ。

私は脳神経内科に通院して片頭痛治療薬を処方してもらい、閃輝暗点の前兆が出たときに即効性の薬を飲んでいたのですが、片頭痛が消えたあとに副作用が出てしまうため
(頭皮や腕などの肌に痛み)

今は片頭痛を出にくくする予防薬を飲むようになったおかげか、片頭痛が減りました。

片頭痛持ちの方は
カフェインを多く含む
コーヒー、ポリフェノールの多いワインや葡萄ジュース、チョコレート、チーズなどを控えた方がよいですね。
私は中華も好きだけど、
片頭痛が出やすくなるので、ほとんど食べません。

そのほか、食品の中に商品の色を良くする発色剤
(亜硫酸Na)も片頭痛のもとになるので、食べたいものに使われていた場合、食べる量を控えることで多少は頭痛頻度も減ってきます。

頭痛が出現しないようストレス解消を心がけたりするのも大切だと思います。

No.3 20/02/14 09:38
匿名さん3 

違う病院へも行って、出来るだけ即効性のある痛み止めを出して貰っては?お守りとして持つといいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧