注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

ワンマンなパワハラ社長ってどうしようもないですか?誰にも助けを求められないのでし…

回答5 + お礼3 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
20/04/24 18:35(更新日時)

ワンマンなパワハラ社長ってどうしようもないですか?誰にも助けを求められないのでしょうか。

とある企業の子会社の総務です。
社員さんから、社長のパワハラで相談を受けることがとても多いです。
過去、うつ病になる社員さんも見てきました。(社長は自分のせいだとは微塵も思わない)
最近は「社長と話すのが辛すぎて自殺したい」とまで言われました。

社長はいつも怒鳴り、その怒り方は聞いていて辛く、言われることは無茶苦茶で、理不尽です。
10年前は暴力まで振るっていたらしいです……。

たとえば一社員のパワハラなら、相談や対処ができるけど、会社の社長となると…やはり解決は無理に近いですか?
嫌な人は辞めるしかないんでしょうか?
社員さんは全員社長のことを嫌っていますが、社長以外は人間関係・給与・福利厚生など良い環境の会社です。なので怒鳴られても我慢しようって思います。

辞めるという選択肢しかないのが辛いです。
死にたいって言ってる社員がいるのに、何も対処できないんでしょうか。
また、社員さんがうつ病になるのを黙って見ていないといけないのかと…。

小さい会社なので、労基に相談は、特定されてしまいそうで怖いです。
親会社がいるので、親会社の偉い方や会社の相談窓口へ連絡してみるとかは、無謀でしょうか。
社長に対して不満なんておかしいとわかっていますが…
私が社長のことを嫌いすぎるあまり、ただ嫌がらせしたいだけなのかもしれません……。
重いご相談をしてすみません。

No.3044700 20/04/21 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-04-23 03:54
匿名さん4 ( )

削除投票

難しい問題ですね、自分はパワハラを受けている側なので、御社の社員の気持ちはわかりますが、主さんが会社のために本気で動くつもりなら、無傷はまず無理でしょう。
 それから、悲しい現実ですが、ただ辞めるのを見ているで正解です。
 自殺するより、辞めて他で生き方を見いだされた方がいい、悔しいですけど。
 万が一自殺されたのならその時は社長を糾弾する、その人が残した最期の宝刀だと思う。
何の希望もない回答ですが、やれパワハラだ、ボイコットだ、労基だなんて浅はかすぎる。
  パワハラ防止法なんてまだ不十分で、
色々見ていても行動したあと、正義を翳した側が、長期的にみて不利益を被る仕組みになってる気がします。
 パワハラというより、自分は傷害罪、受けた側が命で抗議するなら、殺人罪に当たるとさえ思う。主さんのお気持ちもよくわかりますが、どうか冷静に考えて欲しいと思います。
長々とすいません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/04/21 23:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
人材の損失は確かに発生していますね……。
最終手段として考えておきます。

また具体的にアドバイス頂きありがとうございます。
内容についてはまとめて記録しておこうと思います。
また、他の方も共通意識で味方につけられるように……、ですね。
みんな同じ気持ちだとは思います。ただ私のように何か行動を起こすというのは中々難しいかもですが……。
最悪な状況にならないように、準備しておきます。
本当にありがとうございました。

No.5 20/04/24 16:25
お礼

>> 3 他の同僚のメンバーでボイコットを起こして、一斉無断欠勤でもしませんか?。 確かに危ない賭けでしょうが、解雇されたらされたでいいじゃないです… 同僚メンバーさんはそこまで勇気がないと思います。
でもみんな無断とまではいきませんが、社長に怒鳴られた日のあとは体調不良と言ってお休みすることが多いのでかわいそうです…。
私だけならともかく、他の方にそこまでリスクはお願いできないですね……。

少し冷静になってきているので、考えてみます。
行動は難しいですが、ただ、証拠だけはそっととっておこうって思います。

No.6 20/04/24 16:32
お礼

>> 4 難しい問題ですね、自分はパワハラを受けている側なので、御社の社員の気持ちはわかりますが、主さんが会社のために本気で動くつもりなら、無傷はまず… しっかりとご意見を頂きまして感謝します。
私も投稿したときは少し冷静でなかったのであれからいろいろと考えていました。

自分だけの身を考えるなら、傍観が正解だとは頭では思っています。
私も、社長から被害を受けている社員さんが、自殺を選ぶよりも断然退職を選んでほしいと思います。生活があるのは私にもよくわかるけど、無理して働き続けないでほしいと。
社長が蔑ろにしている社員さんたちは皆、会社から欠けては困る、重要な方々です。いなくなって、社長はちゃんと気付けばいいと思います。

訴えたりするのは浅はかだと言われる気持ちもわかります。
ただやはり、歯がゆい時代ですね……。
なんでこんな人が社長できてしまうんだろう。

私もまだまだ覚悟が足りませんので、今は何もできないままだと思います。
ただ辛く悩んでいる社員さんには無理に働かないでって言いたいです。
私もここで長く働くのは気持ち的に無理だと思いますので、将来考えて動きたいと思います。
本当にレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧