関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
嫁の不貞で離婚するのですが1歳の男の子の親権を弁護士雇い相談したのですが乳幼児の親権は男性がとるのは、ほぼ不可能だと言われました。 相手が不倫して親権も取れな
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

夫58才、私49才 結婚26年5年前、夫がW不倫して相手女性の旦那さんから裁判を…

回答21 + お礼2 HIT数 3255 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/06/14 10:04(更新日時)

夫58才、私49才 結婚26年

5年前、夫がW不倫して相手女性の旦那さんから裁判を起こされました。

すみません、誰にも相談できずここに吐き出させて下さい。

私は夫と別れたくなかったし私にも原因があったんだと思い、夫との今までを反省し、子供達5人の為にも離婚せずに今に至ります。

夫から私への謝罪は「すまん」でした。

慰謝料を一括支払いできず、夫の会社に給料差し押さえの連絡がいった為、会社にも知れる事となり、夫は地方へ単身赴任となりました。

給料差し押さえ、単身赴任、子供の大学の学費、私名義で数百万の借金があります。
夫は低所得だったのに無理に高額の車を買い、ローンを払えずブラックリスト入りしています。
なので、しかたなく私が借金しました。

単身赴任先で病気になり、仕事をやめてこちらに戻ってきました。

夫は、退職金もほとんどなく、数ヶ月無職で私が仕事を3つ掛け持ちしています。

それでもなんとか、支えていこうと思っていました。

そんな矢先の先日、今もその不倫相手と続いていることがわかりました。
しかも単身赴任中もずっと続いていたんです。

裁判にまでなって、慰謝料払って、妻に掛け持ちさせて…
それでもまだ続いてる…

悲しいけど、夫は私への愛情はもうないのでしょう。

夫は私が不倫が続いていることを知っているとは思っていないようです。
うまく隠しているつもりのようです。

会話はなんとかできます。
ですが、夫の態度は冷たいです。
子供達がそばにいれば普通の会話ですが、夫婦2人きりになると、一緒にいたくないオーラがすごいです。
いわゆる仮面夫婦です。

今、離婚せずに踏みとどまっているのは子供達がいるから。
以前は本当に仲が良かった家族だったので、悲しい想いをさせたくない…

先日、ふとしたキッカケで夫と相手女性のラインを見てしまいました。

私が掛け持ちのバイトに行くため、晩ご飯をきちんと用意できずに出かけたことを、
「晩ご飯くらい作っていけっての!」
「頭おかしい」
「子供達が可哀想」
「今日もバイト、またカレーだよ。レパートリーがない」
「俺には○○がいるからいいけど、(こんな母親で)子供達が可哀想」

こんな調子で夫と相手女性が、私の事を罵っているのがひんぱんに書いてありました。

見なければよかったのですが、ショックが大きくて…

なんの為に夫といるんだろう…

もう気持ちが切れました。
再構築しようと思って頑張っていたのは私だけでした。

「早く一緒に暮らしたい」そうです。


不倫がバレた時も、私も夫への態度がよくなかったと思い、責めるつもりはなかったのですが、
「俺だけが悪いのかよ!」と逆ギレされたり…

もうかれこれ7~8年くらい続いているらしく、今も続いているって事は、きっとその相手がいいんでしょうね。

結婚する時いろいろあって両親を泣かせて、半分駆け落ちのような形で結婚しました。
それでも許してくれた両親、もう年老いて足元もおぼつかなくなってきたのに、離婚の話なんてできない…

子供達はもう大きいですが、悲しい想いはさせたくない…
次女は優しくて何かを察しているのか、お母さん無理してない?大丈夫?と声をかけてくれます。

お金が欲しいです。貯金はありません。借金数百万、離婚したくてもできない。
毎日つらいです。

No.3080473 20/06/13 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/06/13 16:04
お礼

皆さん、ありがとうございます。
初めて投稿したので、お礼の仕方など失礼があったらすみません。

見ず知らずの私に言葉をかけてもらえてありがたいです。

励ましの言葉はもちろん、厳しい言葉もおっしゃる通りです。
子供達や両親を持ち出して、離婚できないと言い訳している…まさにその通りだと思います。

弱い自分を子供達や両親のせいにして逃げているだけかもしれません。

もう元の仲良し家族には戻れない、今の仲良そうな家族は表面だけの偽りの家族なんです。

夫はつい先日、年齢的にも難しいなか、なんとか仕事が決まりました。
パート程度なので給料は少ないです。

ですが、このコロナで掛け持ちのバイト先が閉店してしまい、私の収入が減ったので生活は相変わらず楽ではないです。

私には冷たい態度ながらも、家族みんなでおめでとう!とささやかにお祝いしました。
子供達が夫をお父さんとして好きなのが、私の決断を鈍らせている一つでもあります。
子供達がいれば見た目にはギスギスはしていないんです。
うまく説明できないのですが…

私が我慢して見てみぬフリをしていればいいのかと思ったり、裏では相手女性と私の悪口を言ってるのかと知ってしまいもう別れようと思ったり、気持ちが不安定です。

相手女性を訴えようかとも思いましたが、相手女性は夫との不倫で離婚したらしく、お金はそんなに持っていないと思いますし、裁判で勝ったところで本当に慰謝料を払ってもらえるかはわかりません。

その前に裁判を起こすだけのお金がありません。
自力での訴訟では限界があるので弁護士さんにお願いしなければなりませんが、そのお金がないのです。
法テラスなども調べてはいます。

末っ子は中学1年生、せめて高校生になるまでは、もう少し我慢します。
それまでに離婚に向けて少しでも準備しておこうと思います。
まずは、自分自身強くならなくてはダメですね…
子供達の前ではなんとか笑っていますが、1人になると泣いてしまって…
友人もいなくて誰にも言えなくてここで吐き出させてもらいました。

また気持ちが疲れたら吐き出させて下さい。  

レスをくれた皆さん、ありがとうございます。

No.19 20/06/14 06:10
お礼

レスをくれた方、まとめてのお礼になりすみません。
ありがとうございます!

一つ一つしっかりと読ませてもらっています。
励ましやアドバイス、ありがたいです。

クズ夫…本当にその通りですね。
こんなに悩むのは、こんなクズ夫でもまだどこか好きなんでしょうね、私もかなりダメ女ですね…

5年前、不倫が発覚した時、私にも原因があると思い離婚はせず再構築しようと思いました。


まだ上の子供達も小さかった頃、今でいうワンオペでした。
夫は土日も仕事、共働きだったので私1人で家事、育児、仕事、
夫から求められても疲れてるからしたくないと断っていました。
末っ子が産まれてからほぼしてないです。
本当はしっかりと話し合えばよかったのに、なんで私1人で頑張ってるのにわかってくれないの?と
伝えなければ伝わらないのに、何もしてくれないと思い、冷たい態度を取っていたんです。

今思えば、そんな家庭に帰りたくはないですよね。

なので、不倫した事は自分にも原因があったんだと反省し、忘れようと思ったのですが…

今回、裁判後も単身赴任中も現在も続いていたことに打ちのめされました。

本当に私はバカですね…
うすうすなんかおかしいなと思いながらも信じて…いや、信じようと思い込んで目をそむけていただけなんですね…

皆さんのレスを読んで、自分にも原因があったんだから我慢しようと思うのは、もうやめようと思います。

あんなクズ夫ですが、義母はとても良い人で、何年も前からずっと
「無理して体壊さないようにね。子供達にとってお母さんが笑顔でいることが一番うれしいのよ」と私の事を気遣ってくれる人です。

夫の両親にも不倫の件は何も伝えていないので、離婚の話をすれば悲しませ
る事になるのは心苦しいです。

ですが、子供達の為にも
離婚して心の底から笑顔でいられるお母さんになります。

今すぐは難しいですが、末っ子の高校受験が終わる頃を目標に準備しておこうと思います。
借金を返しつつ、少しでも貯金していきます。


皆さん、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧