注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

総務って何でもしますが、どこまでが仕事なんでしょうか? 会社が成長し、様々な業…

回答5 + お礼4 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/06/15 07:38(更新日時)

総務って何でもしますが、どこまでが仕事なんでしょうか?
会社が成長し、様々な業務を任されるようになりました。社長命令です。
今まで事務仕事が主でしたが、営業と一緒に取引先に打ち合わせしたり、複雑な経理作業も増えました。

総務部長が「こんなの総務の仕事じゃない、難しくて無理だ」と投げ出して、でも社長はやれというので私が一人でやってました。
私は、難しかったけど、営業や経理を自主的に勉強して、一人で一生懸命こなしてました。
そしたら、部長もちゃんとやれ!と部長が社長に怒られました。しかし部長は「総務なのにこんな難しいことできない!」と言って、今度仕事を辞められてしまうことになりました。

私がなんでもかんでも仕事を受けたのは間違いだったでしょうか?そのせいで部長が辞めてしまうことになった気がしてます。
言われた仕事はこなさなきゃと思ってたのですが、部長を見ていると私は間違ってたのかなと思います。
どこまでがやるべき仕事なのか判断がつきません。

No.3080591 20/06/13 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 15:03
匿名さん1 

営業に同伴するのは、総務の仕事じゃないよ。
会社の全体的なこととあっても、営業は違う。それは営業事務の人の役割。

No.2 20/06/13 17:09
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうなんですね……。
たしかに営業事務って言われるとしっくりきます。うちは狭い会社なので営業事務さんがいませんがそう言った人を雇って頂く方がいいかもしれませんね……。

No.3 20/06/13 17:15
匿名さん1 

きちんと仕事を分けないと、いいように、会社の全部の雑務から何まで、なんでもかんでも押し付けられて、そのうちキャパオーバーするよ。自分の範囲と自分以外の範囲は、きちんと上司と業務内容の取り決めをしたほうがいいよ。

No.4 20/06/13 18:26
お礼

>> 3 本当にそうですね……。
でもすでになんでも受けすぎてしまいました。
上司も辞めてしまい私は一人になります。
私がしっかりしないといけないんですが、どこまでやればいいのか本当に判断できず、わからなくなっています。
もう社長に直談判するしかないです、相談してみます。このままは本当に良くないと思うので

No.5 20/06/13 20:34
通りすがりさん5 ( ♀ )

依頼された仕事を引き受ける引き受けないは、上司と相談の上で、課としての意向や要望を上層部に伝えるものではないのでしょうか?
私だったらそうしますけどね…上司を差し置いて出過ぎた真似はしないです。

言われたことをどんどん引き受けて、自分の首が締まったら本末転倒。残業増えて夫や子どもをないがしろにするとかね。

どうしても人手が足りないからってことであれば、じゃあどこまではやるけれど、これは他の課に回してほしいなど、交渉するものだと思いますね。

No.6 20/06/13 20:50
匿名さん6 

上司が辞める前に総務の仕事+αの仕事をしてますって訴えればよかったですね。
上司が辞めて仕事さらに大変になっちゃって収拾つきませんね

No.7 20/06/13 21:11
お礼

>> 5 依頼された仕事を引き受ける引き受けないは、上司と相談の上で、課としての意向や要望を上層部に伝えるものではないのでしょうか? 私だったらそう… 上司には相談していたんですが、上司が「総務の仕事じゃないし私はやらないよ」って感じでいたら、社長から直に私に仕事振られるようになってきて……。なんかもう、私も今わけわからなくなっています。

一回、上司には「総務の仕事でないことを、なんでもかんでも引き受けすぎか?」と相談しましたが「総務の仕事ではないけど、社長命令には逆らえないから受けるしかないよな」って意見でした。上司は私に投げて、やってませんでしたが……。

言われるままじゃなくて今度からは交渉ちゃんとします。手遅れかもですが……。

No.8 20/06/13 21:13
お礼

>> 6 上司が辞める前に総務の仕事+αの仕事をしてますって訴えればよかったですね。 上司が辞めて仕事さらに大変になっちゃって収拾つきませんね そうですね、本当に……。収拾がつきませんね……。
私は全部総務がやらなきゃって思い込んでたのが本当に馬鹿でした。
遅いかもしれませんが社長に相談はしてみます。

No.9 20/06/15 07:38
通りすがりさん9 

主さんは優秀だったのだと思います。
が、仕事の振り分けは社長がきちんと定めるべきですね。
いくら仕事と言っても、適切な量を配分しないとどんな人でもパンクします。
そのあたりはどうだったのでしょうか?
社長がとった態度は適切でしたか?それとも無茶な要求をしていましたか?
周りの人も同じ見解でしょうか?
御令嬢なら親族として助言してあげるべきだったかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧