注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

悲しいです。誰も話を聞いてくれません。 久しぶりに実家に帰って みんなと話し…

回答6 + お礼7 HIT数 477 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/06/18 12:26(更新日時)

悲しいです。誰も話を聞いてくれません。
久しぶりに実家に帰って
みんなと話ししたいなぁと思ってずっと前から楽しみにしてました。
そしたら誰も私の話は聞きたいと思わないらしく、少し話ししたら
ふーんがんばってねってそそくさと席を立つ母
それってどこだっけ?
あー昔はねぇ…とすべて自分語りして満足気な祖母…
元々父とは話はしません。
昔から自分で考えたり話ししたりがすごく苦手なんです。
これかと思い知らされました。
旦那も全部自分語りの方向にもっていかれて私の話はさせてもらえません。
いつも聞き役盛り上げ役です。
ちなみに義理の実家も私が会話をもちだしても昔話とかにもっていかれて私の話はさせてもらえないです。
のんびりな性格なんで話し方にスキがあるのでしょうか?
私のことに誰も興味ないのはわかりましたが私だって相手の話を聞くばかりで悲しいです。
話を奪われたらどうしたらいいですか? 
私の話を先にさせて!とか
あなたの話は聞いてない
とか言えばいいのですか?
私の話聞きたくないなら相手の話だって聞きたくないと思うようになりました…
ちなみに友達は0人で仕事もしていません。

No.3082464 20/06/16 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/16 09:23
匿名さん1 

今は友達と出会える場が多いと思います
ネットでもいいし、サークルや趣味を始めるのもいいでしょう。
仕事もしてみたらどうですか?バイトでもパートでも。
どんな形であれ人と関わるって大事だと思います。
私はネイルのお姉さんや美容院行った時の美容師さんにたくさん話聞いてもらいますよ。

接客業の人達はものすごく聞き上手です

No.2 20/06/16 09:34
匿名さん2 

どんな会話をしたいのか具体的に聞いてもいいですか?
情報が少なすぎて、聞き上手すぎてそういう人を引き寄せる人間なのか、それとも主さんの話が長過ぎるのがわかっていて遮りたいのかまだわかりません。
ただ聞き上手な人って、大半は快く聞いてもらえる分こちらも話を聞いてあげたくもなるものです。自分の話ばかりする人が気になるということは、主さんも「会話」がしたいのではなくて「自分の話」ばかりしたい人ということだと思います。

昔話に持ってかれる意味はまたわからないので、そこに関してはなぜ現在の話よりも昔話ばかりするのか聞いてみたらどうでしょう?

No.3 20/06/16 09:39
お礼

>> 1 今は友達と出会える場が多いと思います ネットでもいいし、サークルや趣味を始めるのもいいでしょう。 仕事もしてみたらどうですか?バイトでも… ありがとうございます!
私も接客業をずっとしていて
話を聞いたり盛り上げたり?引き出したりすごく好きなんです。
なのでそのクセもあるかもなんですが…
つい話題を探して質問してしまう…

仕事したいのですが赤ちゃんがいて
もう少ししたらしたいです!

No.4 20/06/16 09:48
お礼

>> 2 どんな会話をしたいのか具体的に聞いてもいいですか? 情報が少なすぎて、聞き上手すぎてそういう人を引き寄せる人間なのか、それとも主さんの話が… 例えばニュースとかテレビを見てて
なんとかだねーってなると
相手が一方的に話して
私にはどう思う?とかないとか…
私は意見を言ってはいけない?とか …

あとは子どものこととか
今度こうしようかと思ってるとか言うと
あんまり興味なさそうで
どんな感じなの?とかなく
そうなんだーだけみたいな…
いつも仕事の話しとか私聞いて
話し広げたりいろいろ質問してるけど?
みたいな…

昔話しはお年寄りは
過去の栄光にすがってからでしょうね。

No.5 20/06/16 10:27
匿名さん2 

返信ありがとうございます。
もしかしてこれかな?と思っていたことが内容と少し重なりました。多分自分の話、もしくは第三者の話が多いのだと思います。お仕事柄接客で聞き役をしていらっしゃるから、プライベートでは自分の話を聞いてもらいたいのかもしれません。申し訳ないのですけど例にお書きになったニュースの意見なんて普通あなたはどうかなんて聞かないし、子供の話も主さんには関係あるけど第三者には関係なさすぎて私もあくび我慢するぐらい興味がなく同じ反応になるかもしれません。主さんは会話の相手が自分の関係者だから自分の話も興味を持って聞いてもらえると思って話したくても、相手本人に関わる話か、話題自体に興味がある話でないと例え家族でもつまらないです。実際に母の昔話や旦那様の自分語りがつまらないってご自身が思っているのが答えです。
でも日頃そのような人が周りに多くて聞き役に徹しているのであれば、偉いなと思いました!ただ同類になるみたいに真似しなくてもいいと思います。

No.6 20/06/17 01:16
お礼

>> 5 ありがとうございます!
あぁなるほどですね…
基本的に聞き役は無理してるわけじゃなくて、あぁこういう考えもあるのねとかいろいろ知るのは好きなので楽しいのでいいのです。
けどあまりにもみんな私に失礼じゃないかなーと…
旦那以外はいっしょに住んでいるわけでもないのに。
よく誰もはなさなくて私から話をふったりしても私に話をふることは一切なかったりなんて普通で…
私はみんなにできるだけ話してもらいたいなぁとか考えてるのに。
話うばわれる問題はどうしたらいいでしょうか?

No.7 20/06/17 02:07
匿名さん2 

再レスです。
多分、話を奪われてしまうという事は奪えるタイミングが沢山あるほどやはりこちらが話してしまってるということではないでしょうか?それが嫌なら、あまりベラベラ話さないように気をつけて、話を奪われたら自分が話しすぎだったのだと思い直す事が一番の近道かなと思います。なぜなら話が短ければ、話を「奪う」タイミング自体ないからです。
よって、相手が話を奪うタイミングを、あまり長く話さない事によってなくしてしまえばこんな思いはしないと思います!

No.8 20/06/17 18:31
お礼

>> 7 ありがとうございます!
聞くのはなれてるのですが
話はあまりうまくないので
長くないです。
例えば3分話してたら突然うばわれて
10分以上話されるといった感じです。
私にもどることはないです。
うばわれてるからもう聞きたくもないので途中で
私が話したかったんだしもういいよっていうときは何て言って終わらせればいいですかね。

No.9 20/06/17 22:22
匿名さん2 

3分!?充分長いと思います。10分は論外というかもう講演会に足つっこみかけてるというか、よくそんなに喋れるなって感じですが…どちらも話の長い同士なのでしょうね。
カップラーメンを待っている3分、カップラーメンができあがるのだけをただただ見つめて待てますか?TV観るなり飲み物用意するなり何かしませんか?3分てそのぐらい長いものではないでしょうか?

多分ここまでで読むのに20〜30秒くらいですかね?

私がこの9倍の文字量のレスをして、3分かけて読み切れるくらいの文章を書いたら、長っ!!て思いません?途中で意見の相違で口を挟みたくなるタイミングももちろん出てくるはずです。

• << 11 だから あなたもそうですけど 私の話をいちいち違うところに持っていかないで 聞きたいことだけ答えてもらいたいんですけど自分のことわかってます? ズレテマスヨ?人のことばかにして ストレス解消するのやめてもらえます?
  • << 13 ぃまほかの人に確認したところ 雑談レベルとは短くて五分 長くて30分くらいとの回答もらいました。 あなたの3分の感覚は間違ってますね。

No.10 20/06/18 10:48
お礼

>> 9 そうですか??
義理両親とはなすと30分以上は
話されるのでトイレ行きますと言って逃げる感じです。
テレビはいつも終わってます。
旦那もそれくらい自分語りはしますよ。
私のことは聞きません。
それがいやなんですが
はなしをどうしてそらす?
というか自分の話の長さなんてはかったことないので3分は例えばで
そこはいちいち揚げ足とろうとしないでいいですけど
私のとこサゲないとたまらないのですか?
なんなんですか?
あと話を私にもどしたいときどうしたらいいかそこを聞いてるのですが
話しきいてます?

No.11 20/06/18 10:51
お礼

>> 9 3分!?充分長いと思います。10分は論外というかもう講演会に足つっこみかけてるというか、よくそんなに喋れるなって感じですが…どちらも話の長い… だから
あなたもそうですけど
私の話をいちいち違うところに持っていかないで
聞きたいことだけ答えてもらいたいんですけど自分のことわかってます?
ズレテマスヨ?人のことばかにして
ストレス解消するのやめてもらえます?

No.12 20/06/18 11:41
匿名さん2 

すみません。真剣に聞いてましたがもう答えたくなくなりました。あとは自分でお考えになってください。
話を奪われないくらいの量にしてみてはともうアドバイスしてますよね?聞いてないのはあなたです。
私は話を聞いてもらえないことなんてあまりないので協力できればと思ったけどがっかりです。すみませんでした。

No.13 20/06/18 12:26
お礼

>> 9 3分!?充分長いと思います。10分は論外というかもう講演会に足つっこみかけてるというか、よくそんなに喋れるなって感じですが…どちらも話の長い… ぃまほかの人に確認したところ
雑談レベルとは短くて五分
長くて30分くらいとの回答もらいました。
あなたの3分の感覚は間違ってますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧