関連する話題
私の手取りは14万8000円です。 事務職です。 正社員でフルタイムです。 生活は、彼氏と同棲しているので出来ています。生活費を彼氏が多く出しているの
ちょっと本気で質問です。 私は、パパ活してるんです。それはいいんですが(パパ活辞めろとか気持ち悪いとかは辞めてくださいお願いします!) いままで15人くらい
外を歩いていると、通りすがりの知らない人に 「アホ」 「気持ち悪い」 などと、言われます。

自分なんて必要ない人間だし、生きてても迷惑しかかけない。 他人からみた私はただ…

回答6 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 20:48(更新日時)

自分なんて必要ない人間だし、生きてても迷惑しかかけない。
他人からみた私はただのゴミ、邪魔者。
だから、私は生きてちゃいけないのかもしれない。
だからって死ぬなんてことしないけど。
ただ、いらない存在なのに、なんの役にも立てないし、誰かを幸せな気持ちにさせてあげることもできないのに、生きてる意味がわからない。迷惑ばっかりかけて、逆に他人を不幸せにしてしまっているんだと思ってる。
だから、生きてて罪悪感ばかり感じてる。

No.3144126 20/09/16 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/16 18:29
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

人間は一人では生きられません。

周りに迷惑かけても良いのです。
支え合い、助け合うのです。

明るく楽しくやりましょう🍀

No.2 20/09/16 18:30
匿名さん2 

生きるという罪悪を愛に変えるのが人生だと思います。

No.3 20/09/16 18:30
匿名さん3 

今は必要とか考えず、自分自身が充実して楽しい人生になるためのことを考えて行動するで良いと思いますよ。

No.4 20/09/16 19:21
お姉さん4 

生を受けた以上、主さんは生きる義務と価値があります。

主さんが「自分なんて必要ない人間だし、生きてても迷惑しかかけない。他人からみた私はただのゴミ、邪魔者。だから、私は生きてちゃいけないのかもしれない。」
と卑下するのがわかりません。

主さんは選ばれたんですよ。人間に生まれてくることを許されたのですよ。
命は人間は77億。その他の生き物などが何千億、嫌数えられないほど生を受けているはずです。
その中で人間に生まれてくるなど奇跡以外の何物ではないはず。

しかも、主さんの命は、地球が誕生して46億年、様々は災害や戦争を経て、命のリレーによりご先祖様達から授かった命です。
自分一人で生まれて来た訳ではありません。

大変貴重な命であることを認識しなくてはいけません。

だから、無駄?邪魔者?生きていちゃいけない?迷惑をかける?他人を不幸にしている?
そんな事ないです。その考え方はおかしいです。

今の世の中、生まれてから世の中に出るまで決められたルールに従って生きていく事を強いられていますが、それはあくまでも人間同士が潤滑に生きていく上で必要であるからです。

しかし、ものの考え方、見方はもっと自由で広いです。
地域、学校、家族、会社という狭いルールや決め事のように人間性も考え方も狭くしないでください。
だから、うまくいかない=ダメ=生きていちゃいけない=邪魔者などの了見の狭い考え方になるのです。

主さん、もっと知らなくてはいけません。
自分という存在の意味を。




No.5 20/09/16 19:41
匿名さん5 

自分の知らない所で、自分でもビックリするような価値を、他人様は見ててくれたりする。
ただ、大概、本人はその価値に気がつかない。

No.6 20/09/16 20:48
匿名さん6 

人の役に立つことが実感できる仕事につくことが手っ取り早いです。
仕事は生きる意味と糧を与えてくれる仕組みです。
ボランティアもおすすめです。支援が必要な人に直接手を差し伸べることができる仕組みです。
自己満足でもいいんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧