注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

中1の娘、問題行動ばっかり学校から電話かかってきてばっかりで嫌になります。 忘…

回答10 + お礼8 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
21/02/06 09:40(更新日時)

中1の娘、問題行動ばっかり学校から電話かかってきてばっかりで嫌になります。
忘れ物、カンニング、盗み(クラスメイトのもの)、ふざけてて友達に怪我させる、キレて友達を殴る、ゴミのポイ捨てなどです。
何回言っても、どんなに強くいっても聞きません。旦那にも言ってもらいましたがダメでした。一回はごめんなさいって言いますが何回もやります。殴るかご飯でも抜いてやりたい気分です。
小4くらいまでは多少宿題やらなかったりとかはあっても大人しい方だったのに、小学高学年くらいからずっとこんなんです。
我が子だけど愛せない。サイコパスか何かにしか見えない。もうどうしたらいいかわかりません。

21/02/03 18:43 追記
こんなのですが何故か友達は多いので余計懲りないんですよね。どうしたらいいの。

No.3228878 21/02/03 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/03 18:47
通りすがりさん1 

精神科にいく。

攻撃性が治まる薬とかあります。
少なくとも人に怪我をさせるのは防げるかも。

ひょっとしたら診断がついて、対処法がわかるかも。

因みに反社会性人格障害(サイコパス)だと、幼い頃から片鱗が現れるのですが

何か残酷な事をしていましたか?

酷いケンカをして自分も相手も大ケガという感じなら、暴力的ではありますがサイコパスではないかも。

自分は窮地に立たず、反撃することの無い仔犬や仔猫なんかをじわじわ楽しみながら殺していくのがサイコパスです。

No.2 21/02/03 19:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
精神病って鬱とかのイメージだったんですけどこういうのもそうなんですね。
小4くらいまでは大人しかったと書いてあるように、急な感じです。ただ、小さい頃は周りの子がゲームのルールを理解できていないことを利用してイカサマとかはしてましたが。
ケンカとかはあまりしないです。人に怪我させる系は男の子と物を振り回してふざけてて違う子に当たるとか、何か言われたりされたりしてキレて一方的に暴力とかの感じです。

No.3 21/02/04 03:19
匿名さん3 

何か不満とか悩みがあるけど身近な大人に言えなくて、それが問題行動になっているとか…
スクールカウンセラーとかに相談してみた事はありますか?
小4から急に、とありますが、その時に何か環境の変化とかはなかったのでしょうか?

No.4 21/02/04 08:45
お礼

>> 3 ありがとうございます。
家庭で分かる範囲ではそんなに大きな変化があったとは思えません。せいぜい上の子が就活で一時期ちょっとピリついてたくらい?それも大した物ではないですし、今は終わっています。
学校も、先生からそういった報告はないですし、人数が多い地域で毎年クラスがガラッと変わるし、むしろ好かれてる方みたいなので人間関係のもつれとかそこまでないんじゃないかなーと思います。
スクールカウンセラーというものがあるんですね。存在そのものを知りませんでした。担任の先生には毎年こっちからも相談するし向こうからも電話かかってきますが、スクールカウンセラーというものがあるのなら少しあてにしてみようと思います。

No.5 21/02/04 09:13
匿名さん5 

反抗期とは違うのですよね?
だいたい、小学校高学年から始まって高校卒業頃には沈静化って感じですが…

うちも三人子供がいて、三人反抗期ありました。特に次男が中学から始まり23まで反抗期でしたよ。
まあ大変でした。

そんな次男も今は家を出て自活してます。

1番効くのは、中学は義務教育だけど、高校は違うから中学卒業したら就職しなさい!
そんな事いってもお母さんは進学させる気でしょ?って舐められるから、就活本、履歴書、など本気モード全開で仕事の話をする!

何か興味ある職業ないの?とか!
アレ?まさか本当に中卒で就職させる気なのか?と思わせる。

高校行きたいと言ったら、
だって勉強嫌いでしょ?高校行くなら嫌いな勉強しなくちゃいけないから辛いだけ。
就職すればお金もらえるわよー
と中卒で就職する姿勢を見せると、子供は焦って変わりますよ。

学校の三者面談でも、勉強嫌いみたいなので早くから就職したほうがと考えてます。と、子供の前で先生に言う。

高校くらい皆んな行くじゃん!
と訴えると思います。

そこで、じゃ将来何したいの?と質問して答えてられないのに行く意味無いよーと。

子供は焦らないと変わらないです!

あとね、お母さん健康診断したら癌かも知れないから精密検査しろと言われた。とちょっと病気不安を子供に話す。
いつまでも生きられないかも知れないから一人で強く生きてね。
と!

子供叱るよりも、こういうショック療法のほうが効くかも。
優しい口調で、怒らず淡々とはなす。

結構効き目ありますよ。笑笑

No.6 21/02/04 09:21
お礼

>> 5 ありがとうございます。
反抗期の可能性もありますね!上の子に2人ともそういう時期がなかったので油断してました。
実は勉強は嫌いじゃなです。信じられないかもしれませんが、カンニングで多少かさましされてる可能性があるとはいえ、学年1位ずっとキープなんです……家でもしっかり勉強します。家でやる進研ゼミのテストとかでも高得点なので、間違いなく頭はいいです。
健康診断ショックはありかもしれませんね。

No.7 21/02/04 09:42
通りすがりさん7 

あらあら、こりゃ大変だ…

って思って読んでたけど、

でも、私も全部子供の頃にやったことがあります…苦笑

忘れ物は大人になった今でも失敗しますし、

カンニングもやったことがあります…
友達のものを出来心で盗んでしまったこともあります(小学校高学年くらいだったかな)。反対に盗まれたことも。

ふざけていて友達に怪我をさせてしまったり。ゴミのポイ捨てもやったことあります。空き缶とかお菓子の袋とか。

ここまでは、小学校高学年や中学で全部やったことがあり、高校生になると無くなったかな。

私は、友達とも仲が良く、友達思いな子供でしたし、全体的には素行も悪くなかったです。それなりの正義感も持ってましたし、善悪の判断もできていました。優しいところも、真面目なところも、誰かを守りたいという気持ちなど善の部分も持っていました。

けど、つい魔が差して…とか、そういう所が幼かったと思います。

キレて友達を殴る、のはやったことないけど、兄弟喧嘩でお互いに叩いたり、はあったと思います。

なので、私自身も悪いことをした経験が中学時代にあるので、サイコパスだ!とは言えないというか。。

カンニングについては、私はやっぱりバレないかハラハラするのも疲れたし、自己嫌悪するのでしなくなりました。友達のものも盗むのも、ポイ捨てもそう。相手に申し訳ない、親にも申し訳ないと自己嫌悪してしまうので、やめました。そういうハラハラする怯えとか、罪悪感とか、自分の価値を下げることを身を持って経験したからこそ、ダメだなと認識を深めれた気もします。

善悪を学んでいる最中だと思うので、
今は、悪いことも失敗も身を持って学ぶ時期なのかなと思います。

私は現在、子供の生育環境を助ける団体のスタッフをしていて、兄は教員です。兄や周りのスタッフと話したり、勉強会に出席して講義を受けたりしますが、子供も大人も、善と悪両方を持っているよね、というのは基本的な話として、じゃあどうしたら良いの?どう受け止めていけばよいか?というのが議題に上がることがあります。

子供も大人も、とても優しくて天使みたいな一面も持っていれば、一見残酷で悪魔みたいな一面も持っていたりします。どの子もそうです。

愛せなくなってきたとのことで、先ずは、お子さんの善の部分に今は目を向けてみてください。

No.8 21/02/04 09:43
匿名さん8 

「友達が多い、好かれている」
とありますが、
周りが言うことを聞かされてるというパターンもあります。
学校でそれだけの問題を起こしていて、迷惑に思っているクラスメートもいるでしょう。

両親や教師の注意も聞かないなら、本人が気付いて反省するようになるまでの間、どうしようもないですね。
せめて「人様に迷惑かけないで」はしつこく忠告するぐらいですかね。

学年一位の成績だと高校進学するんでしょうが、内申書に書かれるとかなり不利だということも教えておくべきです。

No.9 21/02/04 09:44
匿名さん9 

私も小学2年生まで大人しくおりこうさんで可愛らしい女の子でした(笑)
でも3年生になり付き合うお友達が変わりまたまわりも大人びてきて、ずる賢くもなり友達関係や生活スタイルもガラッと変わりました。
バカふざけする明るい子という感じになりました。
でも当の本人の私は楽しかったです。
私の息子も小学3年生ですがあんなに素直で可愛らしかったのに、今じゃ口答えはするし、返事は、はいはい!(うるさいな..)的な返答..
でもその成長があるから大人になったときに「気付き」があるんですよね。
一番身近な母はイライラしたり心配になりますが見守りやドシッと構えることが必要だと思います。
うちはお母さんはお母さんだけどお父さんの役目もするときがあるからねと伝えてあります。
優しい母と怖く厳しい母。
女の子はいつか結婚したり自らお母さんになるから余計に主さんの気持ちがわかる日がきますよ、きっと。
真摯に向き合った分、必ず子育ては実を結ぶと感じます。
たまにはストレス発散をしながら気を抜いて楽をしてくださいね。

No.10 21/02/04 10:44
お礼

>> 7 あらあら、こりゃ大変だ… って思って読んでたけど、 でも、私も全部子供の頃にやったことがあります…苦笑 忘れ物は大人になっ… ありがとうございます。
7さんのように立派になってくれればいいのですが。罪悪感もハラハラも感じていなさそうで心配です。カンニングとか「あんた頭いいのになんでそんなことしたの!」って叱ると「いやーつい癖で、別に答案に反映してないしいいでしょ」って悪びれもなく言うので……何回言ってもどんなに強く言ってもそうなんです。
いいところもあると思います。けど、悪いところが目立つ。一二回の過ちならともかく、何回も繰り返すとやっぱり性格が歪んでるんじゃないのって思ってしまいます。

No.11 21/02/04 10:48
お礼

>> 8 「友達が多い、好かれている」 とありますが、 周りが言うことを聞かされてるというパターンもあります。 学校でそれだけの問題を起こしてい… ありがとうございます。
そうですよね、私もそう思います。ただ、あくまで子ども目線で見た時に好かれていると思ってるので反省がないって話です。頭いいのとそれなりに気がいいので勉強教えてあげる見返りの友情とかも多そうです。
人に迷惑かけるな、何回も言ってるんですが、全然ダメで嫌になります……
内申書なんかも全然気にしてないですね。どうせ大学が最終学歴になるんだし高校はいいとこ入れなきゃそれはそれでいいよって感じです。

No.12 21/02/04 10:50
お礼

>> 9 私も小学2年生まで大人しくおりこうさんで可愛らしい女の子でした(笑) でも3年生になり付き合うお友達が変わりまたまわりも大人びてきて、ずる… ありがとうございます。
バカふざけ程度なら可愛いもののような気がします。どの程度かはわかりませんが。
私がイライラしてるとダメなんですね。どっしり構えるよう気をつけます。

No.13 21/02/04 14:10
匿名さん13 

サイコパスではなく、ジャイアンなのかなと思いました。それと親を少しバカにしている感じもあるのかな。

盗みは、盗んでどうするの? 何故盗みが発覚したのでしょうか? 何故盗むのでしょうか?
カンニングは先生から指摘されたの? カンニングはしておかないと、もし間違っていたらという恐怖からなのかな?

盗まれた側は傷つくこと、カンニングをしたことで他の子の順位が下がることは理解できている感じですか?

No.14 21/02/04 18:00
お礼

>> 13 ありがとうございます。
流石にサイコパスというのはそんな風に見えるくらいで実際はそこまでではないと思います。
盗みは実際に取るところを見たとか、友達の名前が書いてある物を持っていたことで判明しました。盗んだら普通に使います。忘れ物やなくしものを補ったり、少し嫌いな相手を困らせたくてみたいな感じです。本人から聞いた話では、ですけどね。
カンニングは先生からの指摘です。小学生の頃は漢字が苦手なので漢字テストのたびに見ていた感じで、中学入ってからは特に用はないけど小学校からのくせでついつい見ているみたいです。
いずれもされた方はとても迷惑だよと言っていますが、でも嫌われないしとか、(嫌がらせを除いては)迷惑かけない程度にやってるしとまるで悪びれていません。悪いと理解できているのかどうか分かりません。

No.15 21/02/04 18:58
匿名さん15 

正直、そのぐらいの問題児は
どこの学校にもいますし。

大人になれば、ただの黒歴史、反抗期で終わることだとは思います。

むしろ反抗期というのは、自立した大人になるためには重要なことなので、大人になればちゃんとする可能性は十分にあります。

ただ、黒歴史だろうと、反抗期だろうとカンニングや盗みはダメなこと。悪いことなので

何回でも、何十回でも悪いことした時だけは、本気で怒った方がいいと思います。

大人になったら、あの時はいっぱい迷惑かけたけど、本気でぶつかってくれてありがとうって感謝される日がきますよ。

No.16 21/02/04 20:29
お礼

>> 15 ありがとうございます。
反抗期って大事なものなのですね。上の子2人にはなかったものでビックリしています。
しっかり言うべきですね。あまりにも聞かなすぎてもう嫌になってましたが、根気よく行きます。

No.17 21/02/06 08:54
匿名さん17 

結局は親や周りの大人が甘い、どんなに怒ってもここら辺で終わり、というのが分かってるから反省もしないし、繰り返すんじゃないでしょうか?

忘れ物やお友達と喧嘩くらい誰でも経験あるだろうけど、カンニングや盗みなんて犯罪ですよ。。
その程度、ではちょっと片付けられないと思います。

頭がいいからこそ人を見下しているのかな。
親でさえも。

あなた方も、お子さんの将来の事があるから、最終手段とかはしないわけでしょ?
例えば盗みをしたなら、犯罪ですよね?
相手の親に土下座でもして謝りに行かせないの?
お友達にごめーん。で終わり??

人のものを盗むは悪ふざけの度を超えてると思う。
親がギャンギャン言うだけで終わってるから、なめた態度になるんじゃないかな。

本気で叱られて、罰を受けるという経験も必要かも。

No.18 21/02/06 09:40
匿名さん18 

カンニングしても学校側ばっそくないの? 先生にカンニング発覚したら0点でいいですとか。
イジメしている側って本当に悪気も罪悪感もないんだね、、、、。

確認だけど、娘さんはあっけらかんと答えるだけで、窃盗等無理やりやらされているとかはないんだよね?
兄弟で差別してたとか、放任とか過干渉とかもないんだよね?
なら、こんこんとダメなことといいことと永遠永遠言い聞かせるしかないと思う

それと頭がいいので今の学校暇なんじゃないのかな? レベル高い塾とか転校とかあった環境を提供してもいいと思う。周りも親も教師も馬鹿に見えているのでは? ご兄弟娘さんに比べて賢かった?娘さんには尊敬できる第三者が必要に思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧