注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

誰か本当の事を言って下さい。 発達障害の人は一緒に働きたくないですよね?空…

回答10 + お礼0 HIT数 773 あ+ あ-

匿名さん
21/03/21 23:43(更新日時)

誰か本当の事を言って下さい。

発達障害の人は一緒に働きたくないですよね?空気の読めない、ミスしてばかりの同僚や部下や上司などいりませんよね?ましてや友達やパートナーなんてまっぴらですよね?

友達でいる事が恥ずかしい、迷惑かけるなよって思いますよね?死ねとは人道上、言えないけれど自分の迷惑のかからない所で生きてて欲しいと思いますよね?

近くに住んで欲しくないですよね?親兄弟、親戚からしても恥ずかしい存在ですよね?

ここの掲示板でもよくあります。
「この人は発達障害なのか」
おかしな人は発達障害。仕事の出来ない人は発達障害。変な人は発達障害。
自分が嫌いな人には「発達障害なんじゃない?」と言う。

離れて関係の無い所で生きていく分には何も思わないし、優しい言葉をかけるだろうけど、傍にはいて欲しく無い存在ですよね?

No.3257174 21/03/20 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/20 22:22
匿名さん1 

いろんなこと言ってくる人がたくさんいますが、普通の人なんてこの世にいませんよ。

率直に言いますが、あなたは居て良い人です。そういう迷惑ですよね?という姿勢がマイナスなほうにエスカレートして周りと距離を置いたり、接しにくい人って思われるほうが問題です。そういう意味で一緒にいたくなくなります。

生活の問題が表に見えるか見えないか、抱えてる数の話であって、それを周りに理解を得るためのコミュニケーションを図ることで難は少しでもなくなると思います。

No.2 21/03/20 22:22
通りすがりさん2 

発達障害者が側に居ないから、わかりませんが、側に居なきゃ、わかりません。
障害の度合いや障害者の性格でも、答えが変わります
でも内容を確認してる限り
主さんは健常者では?
物事を整理して投稿出来てるので
社会でも通用し生活出来のでは?

世間が「不要」と言ってても、主さんが<必要>と思うなら、生きて幸せになるべし。

不愉快になる言葉を無視し、今を楽しく生きて幸せ掴む事が大切なのでは?

自分を不幸にするの、辞めて下さい。

No.3 21/03/20 22:25
匿名さん3 

程度や、細かい特性によります。
いわゆるアスペルガーの人とは、一定の距離感で関わりたいです。感情を伴わない知性だけの会話なら、賢い方なら楽しいです。でも、感情の交流を伴うと、此方が傷つきますので。でも、何だかんだで、その人の性格次第です。

ADHDの人は、キレやすくなければセーフかな。程度によりますが。

発達障害とは、適応性の問題です。
皆、多かれ少なかれ情緒の特性をもっています。(スペクトラムだて言いますよね。私も多少、多弁、多動、注意欠陥の傾向ありです。)
世の中が、過度に「空気を読む」ことを求めるから、不適応の人が増えたという側面もあると思うのです。
自分の意思を分かりやすく穏やかに伝え合うことを良しとする世の中なら、もっと皆が生きやすくなるのにな~と思うこともあります。
そして、もっと、(大人に対しても)社会適応力を育てる社会であって欲しいと思います。

「発達障害」という言葉を差別的に使うのは、私は嫌です。

No.4 21/03/20 22:39
匿名さん4 

発達障害でも優しい人もいますから一概には言えません。性格が悪い人は無理です。 
ただここ近年、発達障害と言う障害をよく皆さん使いますが、人間誰だって欠点は何かしらあるし、はっきりいってみんな欠点があるから私からしたらみんな自分も含め発達障害だと思います。 
生きにくい世の中ですよ。 
発達障害だと自分と他者を区別する事で自分が神にでもなったかのように差別化する人達。
人と違うからそれは個性であるだけ。あと主さんは 自己肯定感を高めた方がいいです。

No.5 21/03/21 00:20
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

あなたがそう思うのは自由だけど、
なぜ、他人に同意を求めるの?

No.6 21/03/21 00:28
匿名さん6 

障害が迷惑にならない限り側にいてもどうってことない。
むしろ人として楽しい人なら仲良くしてたい。
耳の聞こえない人がコールセンターでオペレーターとして働きたいとなったら困るでしょ?
それと同じで発達障害の「障害」の部分が仕事と完全にミスマッチな場合はもちろん困る。あなたがすべきことはそれじゃないでしょって
けどそれ以外では普通の人だよ。
手が不器用な人が細工の仕事をしても、話出来ない人が営業しても、繰り返し作業が苦手な人がライン工しても困るでしょ。仕事ならさ。

No.7 21/03/21 00:47
通りすがりさん7 

障害枠で雇用されてるんでしょ?
普通の枠で仕事得てたら文句言われるとは思うけど、自分の状況に適した雇用なら文句言われる筋合い無いと思うけど、文句言うなら最初から雇用すんなって怒りすら湧くわ。
障害とか健常とか関係なく真面目に頑張ってる人に嫌悪感なんて持たないけどな私は。
頑張ってても仕方ない状況ってあるしね。
自分で自分貶めても良い事無いよー

No.8 21/03/21 08:11
匿名さん8 

普通って何?

自分でまともって言ってる人、思ってる人も以外にもヒドいのいるよ。

だから、病名だけに怯えないで。

一番大事なのは、治療に向き合う事の方が大事。

自分を大切に扱う事、もっと自分を褒めてあげて。

No.9 21/03/21 13:03
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

私は自閉症スペクトラム症状があります。周りの人に迷惑かけっぱなしで生きています。苦手な事が多くて、生きていることが辛いときが多いですが、自分が得意な事を少しずつ伸ばしていければそれでもいいと思います。苦手な事を得意にすることも大切だとは思いますが、得意な事をさらに伸ばしていければもっといい事が待っているのではないかと思います。あくまでも私の考えですが・・・。

No.10 21/03/21 23:43
匿名さん10 

主です。

診断は貰っていません。
障害枠でも働いていません。
でも全ての事柄が私に当てはまります。

昔、友達と待合せしても約束の時間にはいつも間に合わなかった。どんなに努力しても…どうしたらいいのか。逆算して時間を多く見積もって準備して…前の日にも出来る限りの事して…それなのに待ち合わせの時間に間に合わない。

部屋を片付け、キレイを維持しようと思ってるのに出来ない。それぞれカテゴリーに分け、更に細かく分類してもその先どうしたらいいか分からない。

勉強は壊滅的に出来ません。先生が付きっきりで教えてくれても文法は頭の中を彷徨い、公式は訳が分からない。そもそも覚えられない…

思いやりの無い発言をする、指摘されてから自己嫌悪で苦しむ事も数知れず。どんなに復習してもどんなに気をつけても仕事で失敗してしまう…

仕事は覚える迄に時間をかけ、リラックスした状態ならある程度は出来るしミスも減る。でも社会はそんなの待ってはくれないし、周りの目も冷ややかになるだけ。そんな優しい職場なんて無い。仕事なんだから。

私に出来るのは頑張って頑張って、努力して努力して、毎日ヘトヘトになって働く事だけ。文句を言われても、陰口を言われても、パワハラされても…でも辛い…

自分が怖い。失礼な発言や態度をしない様に、傷付けない様に、人に優しく出来る様に、相手を思い遣る様に、空気を読む様に、ミスしない様に、皆の足を引っ張らない様に。

私は疲れました。自分の障害を知って楽になったという人もいるでしょう。でも私は周りに知られるのが怖い。働けなくなったら生活出来ない。友達に知られるのが怖い。これ以上嫌われ、拒まれない様に。

得意な事はありません。発達障害は治療出来ません。何故こんな質問をしたのか。

世の中の本当の声を聞く為です。人に迷惑をかけない様に、最小限の関わりを持って生きていかなくてはいけないと自分に知らしめる為です。ネットなら本当の事を言ってくれるのではないかと思い、スレ立てしました。

どんな時に怒っていいのか私には分からない。カッとなってしまう事はある。でもその事について考えます。私が何かしたのかもしれない。何かまた失言をしたのかもしれない。自分が信じられない。記憶喪失みたいに思い出せない。

こんな私が生きて行くのは辛いです…
レスをくれた皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧