注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。

もうすぐ3ヶ月になる子供がいる20なんですけど、なんていうか、旦那さんがもう最近…

回答6 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
21/04/01 16:04(更新日時)

もうすぐ3ヶ月になる子供がいる20なんですけど、なんていうか、旦那さんがもう最近はお世話を全然してくれないというか…。私は今働いてなくて、4月できれば働きに出たいと思っているんです。今はむこうが働いてるし、基本私がお世話をするのは当たり前だと思ってます。でも、洗い物やってたり、ご飯作ってる時に赤ちゃんだからそんなの関係なく泣くじゃないですか。そういう時はミルクなりオムツなり、やってほしいんです。でも抱っこすらしないでゲームを延々とやるんです。泣いちゃった〜といって、ゲームの手をとめません。
それで、私が少し不機嫌になるとなんで怒ってるの?と聞きミルクあげてくれてもと言うと、ごめんね、と最初言うのですが後ずけのように、でもさお金もあげて友達と遊びたい時はいいよって言ってるのになんでこんなに怒られなきゃいけないのと言います。
旦那さんの事は凄く好きだし、だからまあ皆こんなものなのかな?と少し疑問に思いました笑 新婚?だと思うので仲は凄くいいと思うし、親の家に子供お泊まりで夫婦で遊び行ったりするくらいなので。

No.3263492 21/03/31 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/31 11:59
匿名さん1 

年齢関係なく育児をする男性もいるし、しない人もいるし人ぞれですよ。主さんの旦那さんはしない人なんですよ。
それでも主さんが良しとするなら良いし、無理なら話し合うべきです。

ただ周りを見ると育児に対して積極的な男性は増えてますけどね。
私の妹も21歳で出産したばかりですが20歳の旦那さんは一緒になって勉強したり、手が空いてる人がすると言う感じです。

No.2 21/03/31 12:05
匿名さん2 

基本母性本能があるのは女性の方なので感覚の違いはあるかもしれないです。

あと泣いたからといってすぐ駆けつけなければならない訳じゃないですよ。
洗い物が終わってからでも、洗濯物干して一区切り付いてからでも大丈夫です。

ご主人にはゲームしつつ赤ちゃんがうつ伏せになってないかだけチェックしてもらいましょう。
世の中おむつも変えられない男性も居るくらいです。
普段お仕事してお金を入れてくれてる旦那さんですし、時間がある時くらい好きなことさせてあげていいんじゃないですか?

協力してくれると言ってますし、お休みしたい時は旦那さんに頼みましょう。
それ以外は割り切った方がストレスになりません。

お母さん自身が積極的に外に連れ出して、お子さんにたくさん刺激を与えてあげましょう。

No.3 21/03/31 12:48
匿名さん3 ( ♀ )

ミルクは哺乳瓶ですか?

何もやってくれない旦那さんなら
そもそもやり方とか知らない場合も
ありますよ?

主さんが手を止めて、
ミルクを作って、旦那さんに渡して
これあげて?と渡すとか
オムツを旦那さんに渡して、替えて?
とか、替え方が分からないようなら
教えるとか、旦那さんが参加しやすいように持っていくのも手だよ?

No.4 21/03/31 19:27
匿名さん4 ( ♀ )

怒る、とか機嫌悪くするんじゃなくて、冷静に家事や育児の分担について話し合ってルールを決めたらいいと思います。
察してやってほしいのに…というイライラした感情のまま、それをぶつけると旦那さんの言い分になるんだと思います。

No.5 21/03/31 22:57
通りすがりさん5 

大丈夫。私も経験あるよ!どこのママもきっと経験がある苛立ちや虚しさだよ。

良く、男を育てろとか、
煽てて上手に転がしなさい。

なんて言うけど

なんで、赤ちゃん育てながら大の男まで育てにゃならんのだ!?って話だよ。

パパは外で働く。
ママは家で働く。
育児は二人で。
遊ぶときも二人で。

が理想だとちゃんと話したほうが良い。

家事中に泣かれると、物凄く不安になったり焦ったりするよね。

それなのに助けてくれない夫に苛立ったりしてしまう。

けど、そこで怒ったら
旦那さんには真意は、伝わらない

赤ちゃんが泣いたら
怒る前に

助けてー!ってヘルプを求めたら良いよ。

今手が離せなくて
泣き声聞いてるの辛いよ
抱っこして泣き止ませてあげて!
助けてパパ!

って、分かりやすく伝えることは、大事だよ。

No.6 21/04/01 16:04
匿名さん6 

単純に、怒られるのが嫌なんだと思います。
働いて帰ってきて妻の機嫌が悪いっていうのが一番男は嫌だと思います。

無言で不機嫌になって後から文句を言うんじゃなくて、
優しくミルクやおむつをお願いしたほうがいいですよ。

イクメンなんて言葉は流行ってるだけで実際は気の利かない男性のほうが多いと思います。

手伝うと妻の機嫌がよくなる。
自分に優しくしてくれる。

と夫に教え込めばやるようになると思います。

旦那さんは主さんが無言で怒っているときも、主さんの辛さや心の余裕などを全く把握できてないんです。
夫婦といえ、言わなきゃわからないです。
「察してくれ」には応えられないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧