注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

電車で女性が座った後に離れるのとか、いい加減にしてほしいと思っているんですが、お…

回答58 + お礼53 HIT数 11758 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 14:37(更新日時)

電車で女性が座った後に離れるのとか、いい加減にしてほしいと思っているんですが、おかしいでしょうか?こっちの顔を見て離れられた事もありました。

女性って男尊女卑にうるさいですが、自分達も自分達の理由ばかり肯定してるだけで何も悪い事をしていない男性を差別的な扱いしているのは何も思わないんですか?

勿論全員じゃないとは思いませんが、電車で座る場所を選ぶのが露骨なのはちょっと感じが悪いです。色々な関係ない理由を言うのはやめてほしいです。痴漢がどうとか。やった事もないし、やりたくもないです。

No.3309666 21/06/12 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/06/12 07:20
お礼

>> 1 いやそれめちゃくちゃな責任転換じゃないですか。イジメでいうならイジメられる方も悪いって意味でしょ?

No.7 21/06/12 07:34
お礼

>> 4 私は別に離れたりはしないですが、中学生の時に隣に座ったおじさんに触られた経験があるので、今でも隣が男性だと気持ち的には身構えてしまいます。 … そういう経験ある人が避けるのは仕方がない思います。そういう男性がいるので嫌ですよね。

No.8 21/06/12 07:41
お礼

>> 5 あと私は隣が男性だと体格も女性より大柄だし、足を開いて座る人が結構多いので 狭いんじゃないかな?と思って間を空けることはおおいです。それも… 体格はその人が嫌がらせでそうしている訳じゃないですし、狭くなって別の席を探すのは悪いとは思わないです。

男性が股を開いてるのはどうしてもじゃなくて自然とそういう座り方をするので、隣に座ったら閉じてくれると思うんですが。そうじゃなかったら立ち上がって離れて良いと思います。

私の場合、そうならないようカバンのタグを隣にいかないよう気を付けたりもします。

あとオーストラリアにずっと住んでいたので、そういうの互いに気にならなかっただけです。日本では女性がよく離れたり、男性も女性の隣目掛けて座るので驚きます。そういう面ではそういう男性も悪いですね。ただ、何もしていないのに汚いもの扱いされる事に我慢できないだけです。

No.9 21/06/12 07:53
お礼

>> 6 そもそもどうしてあなたは「自分が避けられている」ことを前提に考えているの? 誰かに何か言われたりしたことがあるの? 私も仕事の移動手段で… なんで知らない人に突然自分の自信について問われなければいけないんですか?

準備できていなかった事が反省だと?電車に座っていただけなのに。

と思っているので、すみません、これ以上言える言葉がありません。

No.13 21/06/12 09:10
お礼

>> 10 自分達も自分達の理由ばかり肯定してるだけで何も悪い事をしていない男性を差別的な扱いしている その通り! 自分は女ですけど一定数います… 実際にその人達がそうなのかは分かりませんが、ちょっと気になっていて書いてみました。理解していただいてありがとうございます。

No.14 21/06/12 09:12
お礼

>> 11 離れられるのが嫌なら、先に自分から離れようという意識をしておけばちょうどいいと思います。 オーストラリアはどうかは知らないけど、女の人にと… 先に自分から離れる?先に私が座っていたとして、そのような女性と判断できたら私から離れろという事ですか?パーソナルスペースって、電車内は公共でしょ?しかも女性専用車両じゃなかったんですけど。

No.15 21/06/12 10:40
お礼

>> 12 ごめん、電車で女性が座った後に離れるってどう言う意味? あと、隣に誰もいないから座る。って言う事もありますよ。 もしこの隙間に誰か来るな… そこまで考えると私では結論出ないですね。

No.17 21/06/12 12:28
お礼

>> 16 湿度が原因かもしれないんですか?

No.19 21/06/12 14:13
お礼

>> 18 ジメジメしてるかもしれないのが嫌だからですか?

No.22 21/06/12 16:12
お礼

>> 20 考え過ぎだと思います。 主さんの隣に座ってみたけど、目測よりキツかったとか何らかの理由により離れることはありますし、他の方も書いていますが… 邪魔だなんて思った事ないですけど、隣の人のせいじゃないとはいえ色々気疲れされるんですね。

No.23 21/06/12 16:20
お礼

>> 21 単純にコロナ禍だから 距離を取っただけでは?(^◇^;) 悪い方に考えてばかりでは疲れてしまいますよ? 座った後にこちらを見られ離れたのでそう思いました。そう思う事自体を否定的に思われる事に悲しいですが。コロナが怖いなら座った後に立って隣のイスの空いてる場所に行かなでしょう。たとえコロナが恐怖だとしても、こっちを見た後に離れたら見られた相手はこう思うのが普通だともう少し知ってほしいです。個人的な理由さえあればそういう習慣が許されるのかって思いました。

No.25 21/06/12 17:16
お礼

>> 24 理由はあったんでしょうね。

でも気持ち良くないですね。相手の事考えていないのはどっちなんですかね。

今度私が同じ事やったら誰も私を責める理由はないですよね。こちら側の理由さえあれば

No.28 21/06/12 17:57
お礼

>> 27 それは嫌ですよね。離れたいのも解ります。

No.29 21/06/12 18:00
お礼

>> 26 席が空くだけだから誰もなんとも思わないと思うけれど・・・ 正直なところ、電車でたまたま居合わせた隣の席の人に、そこまで 気遣えってほうが… 隣のあなたを見て座っていた席を離れたら、何?って思うのが普通だと思いますよ。決しておかしくないと思います。

でも明らかに衛生面が酷い人もいますよね。変な動きをする人もいますし。

No.32 21/06/12 20:00
お礼

>> 31 そういう状況と違うのでその例えは当てはまらないと思います。

なんで私が被害妄想で相手の態度が肯定されるのかが分かりません。相手の態度は背景もあるかもしれないから仕方がないと思えても、被害妄想と見られるのは違うと思います。

No.33 21/06/12 20:01
お礼

>> 30 実際に痴漢する人間がいるせいだから仕方ない事です。男が悪い訳ではないけど、そういうことする人間がいるから。世の中には。 男性でも痴漢さ… あなたのコメントで十分質問した意味はありました。ありがとうございます。

No.35 21/06/12 23:17
お礼

>> 34 選んでいる言葉を読めば誰が汲み取っているのか、そうじゃないのか位解りますよ。同調圧力掛けたいんでしょうけど、皆さんに納得してもらう為に話す事がゴールではないので。

No.37 21/06/13 00:08
お礼

>> 36 それは嫌な経験でしたね。男にそういうのがそもそも野放しにされている事が間違いですよね。私はそんな事さえした事もないので理解できませんが。

No.45 21/06/13 10:33
お礼

>> 38 こんなところでスレ主の情報なんて僅かで、きちんと理解できるわけないし、逆も然りで、そんな考えの人もいるよ、くらいの話でしかないのに。 … ゴールというか、コメント全てに賛同しなんてしようと思っていないです。まともな意見とは思えないコメントもあるので。加えて上からモノを言うだけで人格否定までするようなコメント、そもそも起きた事について相手の女性を擁護するばかりかこちらが被害妄想とまで言う人もいるんですから、そりゃあこうなりますよ。でも解り合えないのも仕方がないと思っている所にお叱りをされたい人まで現れだしたので、そういう目的じゃないんですよって言ってるだけです

No.46 21/06/13 10:38
お礼

>> 40 あー、 主語が「電車で女性」ではなく、 「電車で自分」なのね? 電車で自分が座った後、隣の女性側が離れるのね? ガタイが大きい?… 分かりません。

No.47 21/06/13 10:38
お礼

>> 41 私は座席は端しか座りません。ガラガラで真ん中空きなら座ります。とくに冬場は厚着皆さんしてるのでコロナとか関係なく他人と距離取りたいって自然な… 嘔吐までしたんですか。本当に敏感なんですね。

No.48 21/06/13 10:41
お礼

>> 42 海外では気にならないのに日本では気になるということは、やはり日本人女性はそういう人が多いのかもしれませんね。 私は相手が不快に思うかも… 日本にいる外国人も特に日本人女性のそういう行動が露骨で好きじゃないって言ってますし、母国に帰ってそういう話は広まりますよ。私が住んでた所にいた日本在住歴が長かった人達は皆知っていました。それが日本って言ってましたね。

No.50 21/06/13 10:55
お礼

>> 43 そう露骨に避けられることが多いなら、何か外見上、またはエチケット上の問題がある筈。 顔が不細工とかで席離れることはそうそうないと思う。 … ないです。身の回りの掃除も洗濯もクリーニングもしっかりやるし、タバコも吸わない、体臭が臭いとまで言われた事もないです。

その女性は私の顔を確かに見ました。その後立ち上がって隣のシートの枠まで移動して座ってました。

どう考えますか?

No.51 21/06/13 11:12
お礼

>> 44 たしかに、自分も似たようなことがあって、ここではなくツイッターで愚痴ったことはありました。席を動くなら、せめて視界に入らない遠くの車両まで移… ここでは歩み寄り方を考えて話してくれる人や経験則による意見もちゃんと書いてくれる人もいるので良かったですが、こちらが被害妄想してるとまで言われます。こちらの体格がデカいか、臭いか、汚いか、とか聞かれますし。もうホトンド違う世界のコメントだと思って読んでいます。

No.52 21/06/13 11:32
お礼

>> 49 世の中色々な人がいるのですよ、まずそこを主さんは理解しなければいけないと思います。 老若男女誰でもです。 特に電車など簡単で人の… 色々書いていただいてありがとうございます。大変理解できる内容もあれば理解できない内容もありました。

理論的な事と実際の現場では人の感情が違います。いくらこちらの正論を用意しても話し合いが通用しない事もあります。

電車の中はそういう場所と割り切るなら、電車の中で痴漢される事も、その結果相手が捕まる事になっても、そういう場所なんだとお互いに割り切ってこれからもどこかで女性が嫌な経験をして、場合によってはトラウマになって関係ない男性にまで嫌な思いを連鎖させていくしかないという事です。

広く言えば痴漢等をした男性側が元々の原因です。でもじゃあここでコメントされた方々のやり方で言うなら、痴漢した男性の背景まで考えなければいけないのではないでしょうか?それが女性が原因なら女性に問題あるんじゃないんですか?

でも私はそうは思わないです。

私達にできるのは、どこかの国の様に過去を掘り返しては金を請求する事ではなくて、その場で起きる事に都度互いの考えを知る事や助け合う事であって、容姿や体臭を原因に侮辱するような解決策なんて何の励みにもなりません。日本人としても恥ずかしいですこんな意見。

勿論私個人の意見で人それぞれ違いますが、同じ意見を持つ人もいると確信しています。

長くなってすみませんが、いつも一歩引いて分析できる訳じゃないので、あなたの意見を読んでとても参考になりました。ありがとうございます。

No.57 21/06/13 12:50
お礼

>> 55 被害妄想ですよ。気にし過ぎ。私は老若男女誰でも、他人が隣に座るのが嫌なタイプです。でもこの回答じゃ納得しないでしょうから、 そこまで避けら… 妄想が酷いのは私の方じゃないと思いますよ。

No.59 21/06/13 12:56
お礼

>> 54 こんなに、根にもたれてる、その女性のほうが、かわいそうになってきた....。 パーソナルスペースの広さは、人それぞれだし。 どこに座るか… そうですね。陰湿で根暗には理解されない考えですから。

No.62 21/06/13 13:00
お礼

>> 61 逆でしょ。人がそこまで嫌いなら外に出てこない方が良い。

No.65 21/06/13 13:13
お礼

>> 63 彼女でも妻でも、なんでもない、赤の他人の女性を隣に座らせておく、権利はありません。移動するのは、彼女の自由です。 他人に向かって、公共の場… 人が隣にいるだけで嫌だからそういう言動も肯定しなきゃいけないなら来ない方が良いです。その人の言動に嫌な思いをするのは周りの人です。私にオーストラリアに帰れば?とコメントする人もいるので、そこは良いんじゃないんですか?互いに言わせておけば。面倒くさくてしつこいっていうか、掲示板なんでコメント集まるだけですよ。解ってないのそちらですよ。私はあった事実についてだけ話しているだけ。否定的な人達は全て憶測と妄想で私を非難しているだけ。

No.69 21/06/13 13:28
お礼

>> 66 主さん、パーソナルスペース、公共距離とか、自分で調べてみて。他人と距離を空けたい理由が分かると思うよ。 そういう話なんですか?電車で隣に座ってきた女性がこちらを見て離れて別のシートの枠に行ったんです。パーソナルスペースや社会的距離、男女の心理的な距離感がどうであれ、自分から電車に乗って座ってきた後に隣を見て離れたんです。本人の心理がどうであれ、行動そのものがおかしいですし、目が合った方はどうしたの?って思いますよ。他のコメントには彼女や妻でもあるまいしみたいな的外れな例えもありますけど、多分ホトンドの皆さんやられた事ないんですよね。女性だから変な男性が寄ってくる事はあっても離れていく事はないから。

No.70 21/06/13 13:34
お礼

>> 68 痴漢は犯罪ですよ。 主さんが不快な思いをした事と、女性が痴漢の被害に合う事は全く違います。 席を立つ事と痴漢を同じ土俵にあげてい… 全く違うと言ってますけど、そういう経験もあって生理的に男性の隣が嫌なのかもしれないという他の方のコメントもあるので、私だけが思っている事ではありませんよ。

No.73 21/06/13 15:43
お礼

>> 71 ご相談・ご質問の内容は2つですね。 まずは、あなたのお考え(〜いい加減にして欲しい)がおかしいかどうかですね。 これは、おかしいとま… 理解できる点とできない点がありましたが参考にさせてもらいます。多分その考え方ではこれからもこういう事は変わらないのだろうと思います。理由は単純な事を複雑にさせていると感じるからです。でも、コメントいただきましてありがとうございました。

No.74 21/06/13 15:48
お礼

>> 72 そうだ!そうだ!主さんの言う通り! 人の顔見て席を離れるなんて失礼極まりないぞー! 本当にただそれだけなんですよね。

No.81 21/06/13 19:40
お礼

>> 77 その女性にはなんらかの事情があって離れた、と考えればラクだし納得が行きます。 例えば、昔DV被害に遭わされた元彼と主さんが似ていたとか。 … 女性側にも何らかの敏感になってしまう理由があるというのは理解していますよ。何もその経験による嫌悪感については否定はしません。

今回は私が座っていた隣に座ってきて顔を見た後に立ち上がって同じ車両内の別シートに行った事に違和感がありましたので今回書いてみました。

経験で言うなら今回は関係ないと思ってたから書きませんでしたが、私も過去に隣に座っていた女性に肩をゴミを払うかの様なジェスチャーをされた事があります。想像できるか分かりませんが、あれは正しく差別の類でした。座っていただけなのに。

私も含めて何の因縁もない見ず知らずの方に理由なんて言う訳ないし、それを理由にすれば何でも肯定されるものでもありません。

ここに書く人達はきっと私の清潔感とか体格とか人格とか少しでも可能性があれば、それだと言いたそうな感じなので理解できないでしょうけど、今回書かれたここまでのコメントをさっきいくつかの国の友人達とのZoomでさっき話してたら、皆驚いてました。有り得ないと。

ここのコメントの人達の何割かは違う生き物だと思いますし、そもそも意見が違うのは問題ないのですが、人格否定や被害妄想まで言ってくるのは本当に違うと解る人達は解っています。

反対に私も少し質問文が感情的だったかもしれませんが、歩み寄り方を考えてコメントしてくれた人もいるのでここに書いて良かったです。

運が悪かったと思っておきます。コメントありがとうございました。

No.83 21/06/13 19:45
お礼

>> 80 『身の回りの掃除も洗濯もクリーニングもしっかりやるし、タバコも吸わない、体臭が臭いとまで言われた事もない』 上、見た目も犯罪者みたいな陰湿… ①かもしれないですね...見られて逆にこっちが『?』ってなりましたよ。

そもそも電車で隣の知らない人の顔をわざわざそんなに見ます?(笑)なんか理由があったんでしょうけど、見られた方はその後席を変えられて違和感しかないですよ(笑)

No.85 21/06/13 19:55
お礼

>> 82 やたらと主さんを叩くおば様たちがいますね。 主さんは迷惑行為や痴漢をしていないのに避けられて 男性は「何かをする」という偏見は差別ではな… 最初はちょっとコメントの質に驚きましたが、もう慣れました。被害妄想と言われ、痴漢されたかもとか相手を擁護され、オーストラリアに帰れば?と言われ、人が嫌いだから立ち上がって離れる事が何が悪い?と聞くから公共に来ないでって書いたら逆ギレするし、オーストラリアに帰れば?と公共来ないでの言葉の違いを文章も読めないのに見出そうとする変な人もいましたね。

反対に、82さんも含めて歩み寄り方を解っている人達のコメントから勉強できました。ありがとうございます。

No.86 21/06/13 19:57
お礼

>> 84 主さん、さすがに神経質すぎじゃね? 別にそう言われても良いですよ。間違った事を言っているとは思っていませんので。コメントから学ぶ事はありますけどね。

No.91 21/06/13 20:25
お礼

>> 90 本当に日本人がそういう人だと言うなら仕方がないですよね。さすがにこんな事まで従おうとは思いませんけど。

No.92 21/06/13 20:29
お礼

>> 88 お礼81を読んで… 本文の『電車で女性が座った後に離れるのとか』がいまいち意味がわからず 勝手に元々女性が座ってる隣に主さんが座ったら女… 色々あるんでしょうね。

No.93 21/06/13 20:32
お礼

>> 87 逆にラッキーと思えばよくないですか? 私も服も髪も奇抜なせいなのか自分の両隣だけ人が来ない時多いですけど人がいないと窮屈じゃなくてラッキー… 来てほしいまでは特に思っていた訳じゃないですけどね(笑)そういう思考になれる事も大事ですよね。

No.95 21/06/13 20:42
お礼

>> 94 違います。

No.97 21/06/13 20:44
お礼

>> 96 そうですか。

No.99 21/06/13 22:37
お礼

>> 98 座っていた席の隣に座ってきた女性がこちらを見て離れ同じ車両の別のシートに座った。それだけです。

日頃からマイナスイメージですか...話逸れますが私の居た国では日本人女性は性について軽く、日本人で不倫も浮気もしていた人を年に5、6回は見てきましたし、中には自分の旦那を日本に置いて自分だけ来て5、6人のセフレに彼氏も作っていた人もいましたね。

日本では当たり前にある恋人関係を隠すという特殊な考え方は自分の価値観とは違います。浮気、不倫なんて前から沢山の人がしてますしね。言わないだけで。

日本人女性自身が自分達をどう認識されているのかは知りませんが、私の友人、知人で日本を知っている人の多くは日本人女性の本音、プライドの高さを知っているのでマイナスイメージは確かにありますよ。皆じゃないんでしょうけど。男も悪い所はあるので基本的にそういう類の事を言おうとは思いません。今回の電車の事について元々のマイナスイメージを言うなら、電車内での一部女性の態度というか、過去に失礼な事をされた経験もあるので今回書いてみました。

ただ、男女問わず言うならやたら論理的で完璧主義、色々他人に厳しい事言ったり人格否定まで言うけど見合った行動ができない。これが私の思う日本人のイメージですね。

だから、そうじゃない人に会えたり、礼儀正しい人、思いやりがある人に対して、当たり前にしか思わない人達よりは建前ではなく感謝しますしお礼も私はします。

日本人に変わっていると思われるのは良いんですよ。だって日本人も十分変わってる人多いんですから。集団が好きで同調圧力が信条の人達と一緒だとこういう話になると余計に拗れます。

回答いただいた内容から逸れてすみません。とりあえず最初の文章だけ理解してくれたら十分です。

No.105 21/06/14 07:00
お礼

>> 100 今現在に関してはコロナ渦なので性別問わず人が近くに来るのが私は嫌です。 じゃあ電車で人の隣には座れないですね。

No.106 21/06/14 07:01
お礼

>> 101 あー、でもそれは性別だけの問題じゃないかも。 私も年配のマダムの隣に座ったら 「嫌だわ嫌だわ〜」 みたいな反応されて席移動され… そういう事もあるんですね

No.107 21/06/14 07:04
お礼

>> 102 ごめん、露骨に選ぶわ 端か真ん中かでも選ぶし、隣が脂ぎった親父か綺麗な女性かなら女性の隣がいいし、デブが隣だとキツイから絶対座らない、ブツ… そうなんですね。

No.108 21/06/14 07:20
お礼

>> 104 エチケット、臭いの問題じゃないとすれば、顔が怖いとか? 強面だと、ただ、怖いからとか、不機嫌そうに見えるからとかで、嫌煙されやすいかも。 自分は違うと言っても相手が決めてしまうので理由は分かりません。でも自分の事をそう思う事、他人にそんな事を思わせる事は好きじゃないです。

No.109 21/06/14 07:23
お礼

>> 103 ゴール設定画面してないことはわかったんですが、目的っていうのは何なんですか? 「目的が違う」って言ってますが、それが皆さんに伝わってないか… もう答えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧