注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

こんにちは  母が再婚しました。今は旦那さんの持ち家で暮らしています。 もう…

回答5 + お礼1 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
21/06/27 12:17(更新日時)

こんにちは 
母が再婚しました。今は旦那さんの持ち家で暮らしています。
もう住んで2年程になるのですが、これまでにあった隣人トラブルについてです。
隣人さんと色々ありまして(説明するとかかなり長くなるので省略させて頂きます。)ある事がきっかけで隣人さんとは仲が悪いです。隣人さんに母が暴言を吐かれたり、隣人さんが私達を嘘つきだと言いふらしていたり‥(暴言はババァ、とかなどを隣人のお子さんに)
それから本当に隣人さんに嫌悪感しかないらしく、顔も見たくない、見るだけでゾッとする!と母がよく漏らしています。
ですが、私からすると、他の隣人トラブルなどをみると、まだましなほうかな‥と思っています。(嫌がらせなどはされないので)
それでも母は本当に嫌らしく、最近では、玄関ののぞき穴を塞いでしまいました。質問すると、「○○さん(他の隣人さん)は私達が出掛けるとき、のぞき穴を見て○○さんがいないのを確認してから外に出てると思ってると思うから」との事です(分かりづらくごめんなさい)
他にも車のドラレコを隣人さんの家が映るように向け、不審な動きがないか毎朝チェックしていたり、「来客が来るたび、隣人の2階の窓のカーテンが動いてる、あそこから見られてる」と言っていたり、「毎日監視されているみたいだ」と言っていたり‥こういうのは問題以前に、母がが神経質なタイプなので、前にもちょっとありました。
そして、土地(旦那さんの)にある物を少しだけ勝手に動かされていたんです。それが原因で今までの蓄積されていたものが爆発し、母が倒れました‥。吐いて、うずくまったり‥寝込みました。ですが翌日、どんなに行くなと言っても聞かず姉が要るのですが、姉もその状態で行かないほうがいい、倒れたらどうすんだよ!と反対しても「皆熱や目眩があっても来てる、職員で救急車に運ばれていく人も何人もいる、こんな程度で休めない!それに、ここにいるよりはマシ!」と行って、仕事にいってしまいました‥。
母は、ここから出ていきたいそうです‥ですが姉は「あの性格(信神経質、気を使い過ぎ、気にしすぎる)じゃどこ行っても同じ」と言っていまいした‥。
母になんて言葉をかけたらいいのでしょうか?旦那さんとは二人でよく話し合ってほしいと言っても、旦那さんは結構そういうにに逃げてしまうタイプです、逃げられないよう一度でも母の気持ちを伝えてと言っても、母はめんどくさい、疲れると言ってお互いが避け続けています。
皆さんは、どう思いますか?
回答お願いします。

No.3319708 21/06/27 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/27 10:50
匿名さん1 

そのお隣さんとのトラブルですが、お母様が神経質になり過ぎているがために起こったトラブルだということはないでしょうか。失礼ですが、精神疾患を患っているとは考えられませんか?
一度、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

No.2 21/06/27 11:06
お礼

回答ありがとうございました。
その可能性も高そうです‥。ありがとうございました。

No.3 21/06/27 11:16
通りすがりさん3 

お母様は、被害型の妄想性障害ってヤツなんじゃないかな。

詳しくはこちら

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/10-心の健康問題/統合失調症と妄想性障害/妄想性障害

一度、心療内科に連れてってあげた方が良いと思います。

No.4 21/06/27 11:23
匿名さん4 

お母様は統合失調症などの精神疾患の気があると思う。
うちの母は統合失調症ではなかったけど、近隣の友人と揉めてからうつ病で同じようなことになってた。
母の場合は心療内科では改善しなくて、働きに出たら良くなった。

No.5 21/06/27 12:12
匿名さん5 

病的に感じました。
主さん含めた身内や旦那さんが、苦労するので可哀想。
身近にいる人のが疲れますよ。
話してわかるようなお母さんではなさそうなので、旦那さんが話から逃げる気持ちわかります。
主さんもお姉さんも旦那さんも手に負えないんでしょ?
そこそこ年齢がきてるなら、脳に異常がある場合と障害の場合とか、複合してたり、どちらにしても一度検査の必要があるのではないですか?
うちも60前後で母親の考え方がおかしくなったので、何度か色々検査受けさせましたよ。
元々神経質なところも一緒です。
こういった症状や変化に本人は自覚ないから厄介です。
他人なら知らん顔しますけど、身内だとそうもいかないです。
これから先、脳や精神病、色々絡んでくるので、おかしい人相手に死ぬまで付き合う身内のが根気がいりますが医療を頼って頑張って下さい。
それしか方法がないです。

No.6 21/06/27 12:17
匿名さん6 

そう言うトラブル知ってます!

人は一度気になると、神経が異常に過敏になってダメみたいです。

本当はポツンと一軒家の方が良いのかも?
でも、そういう人は今度は人間じゃなく、動物にビクビクするかも知れないですよね?

お姉さんが言うように、どこへ行っても同じだと思います。

精神科で治療した方が良いかも知れないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧