注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

鬱で休学し、実家に越してきたのですが、毎日をどう過ごしたらいいのかわからず、自己…

回答3 + お礼3 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
21/06/27 22:39(更新日時)

鬱で休学し、実家に越してきたのですが、毎日をどう過ごしたらいいのかわからず、自己否定感がどんどんたまっています。どうしたらいいのでしょう…。

一応アルバイトはしなければならず、決まりました。引っ越し前、お医者様には「本当は何もしない方がいいのだけど、今のバイト(塾講師)は楽しく感じられているようだし、無理のない範囲でその仕事なら」と言われております。
ですが、塾講師はシフトが増えるのがゆっくりで、しばらくはたまにしかお仕事をもらえないんですね。

それでも実家の経済的な事情の為、復学の際に必要になるお金を貯めなければならず、またスマホ代や自分の部屋の電気代(実家の2階がアパートになっており、その一室を借りているため)、パソコンの分割払いは毎月の出費としてかかってきます。

正直、お金が回る気がしません。かといって、単発の仕事も(登録はしたのですが)そう多くはない地域で、できるものはほとんどなく…

近いうちに経済的に詰む未来が見えていること、それを自己責任で何とかしなければならないことが自己否定に輪をかけています。

本当なら何もするなと仰ったお医者様には申し訳ないのですが、お金を生めない罪悪感と焦りがひどく、最近は「他人に迷惑をかけてばかりで何もできないのにどうして生きているんだろう」とばかり考えてしまいます。

どうして生活していたらいいのでしょう。
バイトのシフトをお願いして増やすことは難しいです。

タグ

No.3319939 21/06/27 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/27 18:05
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

鬱になった根本的な原因を探して解決するのが1番の近道です!!
あと君が塾の講師できるほどだから、頭はすごくいいと思うのね、
なので、将来の食い扶持に困らぬように、なんでもいいから資格とって、
そんなに難易度が高くなくてもいいので、そうだなー、
医療事務とか、介護系とか、秘書検定とか、いろいろ探して、
どれか1つだけでも取得しておくと食い扶持にも困らないし、
仕事もすんなり見つかる可能性も高くなるよ。

No.2 21/06/27 18:09
通りすがりさん2 

スマホ代、月々くら掛かってます?

プランを見直せば、今より安く抑える事も出来るんじゃないかな。

それと、
部屋に引きこもってばかり居たら、益々鬱が酷くなり、「死にたい」と考える様になるだけです。

何より、医師が言ったのは、「ストレスを感じる様な事はするな」であり、「仕事しないで、スマホばかり眺めてろ」という意味では無いですよね。

バイトを増やすのが難しいなら、
毎日規則正しい生活をし、朝日をちゃんと浴びて、朝ごはんはしっかり食べて、家事を手伝い、夜は早くに寝る。
そんな生活をし、親にちゃんと治す気があるのを見せて、協力をお願いしてみてはいかがでしょうか。

No.3 21/06/27 18:19
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

お金を生めない人は世の中にたくさん居るよ、
まずそれで親に迷惑とかはかかりません、
かかってると錯覚はする事はあるでしょうけど、
自分の都合で生んだんですから衣食住の提供ぐらいは当然でしょう、
医者はお金もらってるから遠慮しなくていいの、
生活維持費を支払う相手にお金を払えなくなる事は
迷惑に含みません、支払い能力が無い人への対処も
マニュアルがあるし、仕事の内なんですから、

じゃあ、あなたが迷惑をかけている他人って誰ですか?
誰に対して罪悪感を持ってるんですか?
わかりませんか?あなたに限らず大体の人の影響力なんて
微々たるもんです、そりゃ多数を巻き込む犯罪犯したら
別ですけど、あなたより突然難癖つけて食って掛かってくる輩の方が
断然迷惑ですよ。

生活より考え方改めてはどうですか?
もう一度聞きますよ、あなたは誰に迷惑をかけることができるんですか?

No.4 21/06/27 22:28
お礼

>> 1 鬱になった根本的な原因を探して解決するのが1番の近道です!! あと君が塾の講師できるほどだから、頭はすごくいいと思うのね、 なので、… 根本的な解決ですね…そういえば、はっきりはしているものの解決はすっかり諦めていました。原因は分かっているので、何らかの方法で解決を目指せるよう頑張ります。
資格、何か1つでも取っていれば、確かに大分変りますよね。今個人的にやっている勉強が終わったら、秘書検定あたり勉強してみようと思います。ありがとうございます。

No.5 21/06/27 22:36
お礼

>> 2 スマホ代、月々くら掛かってます? プランを見直せば、今より安く抑える事も出来るんじゃないかな。 それと、 部屋に引きこもってば… 実はつい最近、スマホの料金プランを見直しまして、来月からは3000円近く安く上がる見立てが出来ました。それでも他は難しいような気がするので、どうしたものやら…です。

そうなんですよね。引きこもっていると本当によくないなと感じております。それでもどうしたらいいのか分からずにいたのですが、たしかにストレスを感じないように過ごすことが肝要ですね。

私の場合、というか鬱の波が悪くひどくなっていると、虚空をみつめて生きているだけで精いっぱいなことも多いのですが…もう少しよくなってから、生活習慣はきちんと回せるように心がけます。

No.6 21/06/27 22:39
お礼

>> 3 お金を生めない人は世の中にたくさん居るよ、 まずそれで親に迷惑とかはかかりません、 かかってると錯覚はする事はあるでしょうけど、 自分… す、すごいです。私が責任を感じて自己嫌悪していた事柄が、どんどん迷惑なことではなくなってしまって、最後の問いには全然答えが出てきませんでした。
そのような考え方があればきっと鬱にはならなかっただろうと思います。どうしたら自発的にそういった考え方ができるようになるのか分からないのですが、そうなりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧