注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

うつ病とかではないと思うんですけど、ここ1週間ちょっと自分の心の状態が安定してい…

回答1 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

学生さん
21/09/24 23:11(更新日時)

うつ病とかではないと思うんですけど、ここ1週間ちょっと自分の心の状態が安定していない気がしています。高校の部活に所属しているのですが、大会前で部活動が再開したあたりから様子がおかしいなと思っています。部活のある日に体調が少し崩れたり、自分の中でプレッシャーのようなものを感じます。一人になると「なんでお前いるの?邪魔だからさっさと消えろよ」と誰かに言われたわけでもないのに自分でで言い聞かせることがあります。自殺願望はないです。部活の雰囲気に馴染めず、人間関係はいいわけではないです。好きなものを楽しめなくなったり、ネガティブになったり、口数が少なくあまり他人と話をしなくなった頃からこれは疲れてるのかな、とは思っていました。半年以上前にも同じようになったことがあり、その時は家族と話すことができず、部屋にも入れなくなってしまい洗面所で泣いていました。幸いにも冬休みだったこともあり家族と部活と距離を置くことができたので落ち着いたですが、今日友達に首を絞められそうになる夢をみたり、イライラしているわけではないと思っているのに小さな癇癪をおこしてしまい、このままはよくないと思って書き込みました。
今は自分で落ち着こう、休もうとしているんですけどそのためにマイペースになってしまい
親や部活の人たちに理解されなくて困っています。自分の心をコントロールする方法や、周りに理解されるようにするにはどうすればいいでしょうか。

タグ

No.3380960 21/09/24 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/24 23:11
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

心というのは本当に大切なもので、あなたはそれをよくわかっていらっしゃいますね

でも、現代は残念ながら心が忘れられている社会です

だからなかなか理解はされません

でも、あなたがご自分の心を整えようとして休もうとしていることは正しいですよ

周りには、今調子が悪いとだけ伝えれば良いのではないでしょうか

心さえ整えば、あなたは何でもできますから、まずはゆっくり休める環境を整えてあげましょう

人間は心が全てと言っても良いくらいなのですが、身体も持っていますのでどうしても疲れるし、疲れが溜まると心にも影響します

心と身体、両方をバランス良く面倒見てあげてくださいね

心のコントロールですが、それは今みたいにすぐに心の不調に気づき、ケアしてあげれば良いと思いますよ

とにかく心をハイでもなくローでもなくニュートラルに保つことです

誰かに話しかけられたらニッコリと微笑むことができるような状態ですね

そういう状態に心を保っていると、心がいろいろとやりたいことを言ってきます

その時に思考が邪魔をしてきますので、その思考の方をコントロールして心の声を叶えていけば良いと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧