注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

高校生です。親友の親にもう家に来ないでって言われています… 受験生なのでお…

回答5 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/10/11 11:19(更新日時)

高校生です。親友の親にもう家に来ないでって言われています…

受験生なのでお互い第一志望に向けて勉強しています。友達はちょっと成績が落ち気味なのでずっと応援していました。
勉強場所はお互いの家やミスド(そんなに長い時間じゃないです)です。
友達は第一志望の法学部はちょっと難しくて、文学部ならいける?って感じだから一度文学部に入ってから転部を進めてます。

で、ここからなんですけど、友達が親に転部の話とかしたらめちゃくちゃ怒られたらしくて、LINEで友達の親が私にもう家に来ないでって言ってるって遠回しに言われました。

受験生同士情報交換ってすると思うし、法学部に入るのも正攻法だけじゃ無く窓口って色々あるんです。
それは教えたらいけないものなんですか?なんで友達の親がキレてるのかわからなくて、客観的な意見をお願いします。

No.3391975 21/10/10 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/10 12:03
匿名さん1 

親からみたらそれが悪いことって認識なんだと思いますよ。来るなと言ったのはそれをおすすめしたと認識したから と言うことでしょうね。

それが正攻法で問題がなく、かつ主さんが友達の両親の対応に納得行かないのであれば、きちんと説明してわかってもらえば良いのではないでしょうか。

No.2 21/10/10 12:07
匿名さん2 

正直面倒でやばい奴だと思われて
るんだよ、親からしたら。
友人の人生や進路に責任は取れない
んだからアドバイスは辞めた方が
良いよ。

No.3 21/10/10 14:21
匿名さん3 

友人が主さんを言い訳に使ったのかも。成績落ちてるし、それを親に咎められて、つい主さんのせいにしちゃったのかもしれないね。まあ、許してやんなよ。今は親もカリカリしてて余裕がないんだと思うよ。

それに受験勉強は一人でした方がはかどるかもよ。受験が終わるまでは各自でしたらどうかな。受験が終われば友達の親も気にしなくなると思うよ。

転部も一つの手段かもしれないけど、今はそれを考えずにひたすら勉強して成績を上げる時だと思う。頑張って無理なら、その時に考えたらいい。

No.4 21/10/11 10:56
匿名さん4 

大人目線だとミスドや友達宅で受験勉強って真剣さが足りなく見えます。休憩時間の情報交換すら集中できずに雑談してると誤解するでしょうね。転部予定だとしても目標を低く下げろと勧めてくる友人は我が子の足を引っ張る存在に思えるのかも。
尚、転部制度のある大学は多いですが、条件が厳しく実際に転部出来る学生はそう多くないはずです。

No.5 21/10/11 11:19
匿名さん5 

各々の家やミスタードーナツやカフェ等より 図書館や学校の図書室で勉強し方が捗ると思いますしコロナ渦で人混みは避けた方が良いです。転部も本人と親が決めることなので 貴女はアドバイスのつもりでも 余計なお世話かもしれないです。家に来ないで欲しいと言われたなら 尚更お邪魔しない方が良いです。その内に 話すこともダメだと言ってくるかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧