注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

夫が話を聞いてくれないのが不満です。日常の些細なことを話したらすごくつまんなさそ…

回答7 + お礼2 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
22/02/12 12:35(更新日時)

夫が話を聞いてくれないのが不満です。日常の些細なことを話したらすごくつまんなさそうな態度をとられるので腹が立ちます。日常会話も出来ないなら、私隣にいる意味あるのかな?と思います。私の話よりYouTube見てる方が有意義みたいな態度をとられると子供じみてるけどもう一切会話したくないと思ってしまいます。それなりに夫のためを思って話していることもあるのにそれならもう知らない。とこっちも夫の話を適当に聞き流してやると復讐したくなります。どうやったら大人な考えになれますか?

No.3471657 22/02/08 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/08 19:36
匿名さん1 

つまんない話するからいけないんだと思う。

それ何見てるの?とか夫が話についてける話題を振ればいいんじゃないかな。

No.2 22/02/08 19:40
お礼

>> 1 私だって夫のつまんない話を我慢して聞いています。

結婚10年目で今更だけど
こんなにお互いの話がつまんないなんて
価値観が合わないんでしょうかね。

No.3 22/02/08 20:35
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

俺、旦那の方ですけど、旦那さんがそういう態度なら、あなたもそういう態度でいいと思います。

旦那とか、そもそも男って、そういう人が多いと思います。

内容や意味のある話に対して、対処法方を話すというやり取りの形が会話だと思ってるふしがあるのですが、奥様方やそもそも女性が話す、共感してほしいことや、何気ない話、ただ聞いてほしいだけの話の類いが、あまり意味がないと思えてしまうんです。

だからって、それは絶対によくないですね。だって相手は他人ではなく、自分(旦那さん)の身の回りのことを、いつも一生懸命してくれる奥様なんですから。

うちの妻も、日常のことをよく話しかけて来ます。もちろん大概聞いて会話していますが、たまに、スマホをいじってたりして、ながら聞き状態になっている時には「ちょっとー❗️聞いてるの❗️❗️💢😠💢」と言われることもあります笑。

そんな態度をとるなら自分もそうすると思われても仕方ないと思いますが、その代わり、何のために一緒にいるのかわからなくなって、心が離れていくってことにもなりかねないんですよね。

一度、喧嘩腰ではなく、あくまで冷静に、私の何気ない日常の話でつまらないのかもしれないけど、夫婦だし、会話をしてもらえない?と聞いてみてはどうでしょう?

そこまで下手(したて)に出てもまだつまらなさそうにするのなら、わかった、ごめんね、もう話さないよと言って、同じようにしていてもいいんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

No.4 22/02/08 21:22
お礼

>> 3 気持ち分かってもらって嬉しいです。
3番さんさすがですね。
そうなんですよ。解決策を提案してほしいわけじゃなくて、こんなことがあって私はこう思ったのよ、あなたはどう思う?って価値観の擦り合わせみたいな会話が私はしたいだけなのですが、夫としては付き合う前ならまだしも、もう夫婦なのだし今更必要性を感じないのかもしれません。
一度冷静に、夫婦でも今後も一緒に行動を共にするのならば、円滑な意思疎通を図るためにも日頃のコミュニケーションは大事だとしっかり伝えてみます。子供じみた考えのスレにもご丁寧にレスくださりありがとうございます。心軽くなりました。

No.5 22/02/08 22:11
匿名さん1 

男女で完全に価値観が合う夫婦ってそうそういない気がしますよ。

>解決策を提案してほしいわけじゃなく
もうこの時点で男性的には「じゃあ俺に何をいってほしいの」ってなります。

ただ女性的には聞いてくれるだけで満足なんですよね。
でも男にはそれ理解できないんですよ。

夫のつまんない話を我慢して聞く必要はないと思います。

つまんない話をしあって我慢して聞きあってって、それって無駄な時間だと思う。
どうせなら夫婦で出かけた時の話するとか、コロナおちついたらこんなところに旅行でも行きたいねとか、夫婦で共有できる会話を心がけたほうがいいと思います。

No.6 22/02/11 00:37
匿名さん6 ( ♂ )

妻の話は聞いていますが、ちくわ耳です。
まず結論を言ってみて下さい。それから結論に
対しての考えを話してみてはどうでしょうか。
私の結論に対してどう思う?みたいな話し方
の方が男性は聞くみたいですよ。

No.7 22/02/11 00:47
匿名さん7 

共感能力が著しく低いからね男は。
優しさで奥さんに感心持ってあげて
話聞いてあげるくらいしたらいいのに。
そんなに長い時間じゃないんでしょ
寂しくなるよね奥さんも。

No.8 22/02/12 11:01
匿名さん8 

不倫してないならいいけど、、

No.9 22/02/12 12:35
匿名さん9 

我慢して夫のつまらない話を聞いてやってんだからってスタンスだから、主に優しさがなくて、相手も優しさをもとうってならないんだと感じました。
「どう思う?」って聞いてきて、率直に思うこと答えたとして、もし主の考えと違ったり共感しなかったら否定されたり、価値観すりあわせではなく、価値観押し付けに感じるような話されたら、もう話したくないって思うだろうし。
私は女性ですがそう思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧