注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

女性8人の職場。陥れられた?無視されても我慢…でも悪口を言われることに敏感になり…

回答2 + お礼0 HIT数 668 あ+ あ-

なっこ( 28 ♀ tDtUCd )
22/03/16 07:14(更新日時)

女性8人の職場。陥れられた?無視されても我慢…でも悪口を言われることに敏感になりすぎてしまいます。

受付嬢の仕事をしています。
A.Bとする2人の女性は人の悪口をすごく言います。
その人が席を外した瞬間に始まったり、
クスクスと小声で笑ったり、
仕事上の大したことないミスで
仕事できないよねと愚痴ったりします。
あの時こうしてくれなかったんだよね、と
小さなことでも愚痴ります。
新人が入ってこれば、あんまり可愛くないね、とコソコソ話したりします。
自分のことは棚にあげて、人の粗探しをする、そういう人達なのだと思います。

悪口の対象者はA.B以外のほぼ全員ですが、
私は年齢が近いこともあり対象になることが多いと思います。
他の皆さんは年齢が上なこともあり、まあそういう子達だから…と割り切っています。

厄介なのは、AがBの悪口を私に言ってきて相槌を打つと、自分は言ってないかのようにBにチクってしまうことです。Bは正直性格があまり良くないと思うし、仕事に対しても怠惰です。(例えば、受付なのに挨拶を無視したり、仕事中に読書を始めたりするレベルです)
私もAにBの怠惰ぶりを愚痴られた時にそれに乗っかり愚痴ってしまったことがあります。

ですが、その愚痴ったことをBに伝えられてしまい、私とBの仲は険悪に。すごく怒った態度をとられて、思わず謝ってしまいました。
なぜ分かったかというと、Aが私に「ごめん、あなたが言ってたこと言っちゃった。Bすごく怒ってる」と言ってきたからです。

え、Aがいつも愚痴ってくるじゃん…と思いましたが、B本人にはそんなこと伝えられず、Bは私に、「Aは自分のことを心配して伝えてくれたからAのことは悪く思わないで」とか言ってきて、2人の結束が強くなっていきました。馬鹿馬鹿しいと思いました。

でもAは、Bがあなたのことこうやっていってたよ、ひどいよね、と逐一報告してきてBの悪口を言うことは続けています。意味不明です。

Aは人の悪口をいうことがすきなんだろうな、と思います。
もう諦めて、割り切って仕事をすることにしました。

私が席を外すと会話が始まり、席に着くと会話が終わる。挨拶をしても返されないこともしょっちゅうです。私の仕事はフォローしてくれないし、話しかけても苦笑いで返されます。

そんなことが続き、割り切っているつもりでも、プライベートの友人と話している間でも相手の反応に過敏に反応してしまうようになってしまいました。

少しでも、たまたまでも、相手にそんなつもりがなくても、素っ気ない対応をされると、帰り道は「今の私なにか悪いこと言ったかな、ああこうやって言えばよかったかな。違うところで悪口いわれちゃうかな」とすごく心配になって、夜は眠れなくなってしまいます。

でも実際にはそんなことはなく、(たぶんですが)友人からまた連絡が来た時に、「あ、よかった嫌われてなかった」と安心する。
そんなことを繰り返してしまいます。

どれだけ友人や旦那に打ち明けても、この癖が治りません。どうしたらいいでしょうか。仕事は辞めようと思っています。でもそれでいいのでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございます。拙い文ですがお答えいただけると幸いです。

No.3498673 22/03/16 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/16 06:25
匿名さん1 

正義感が強い割に人に合わせたりと中途半端な部分もあり、孤立しちゃってるのだと思います。
更に愚痴を第三者に言えば言うほど、その人達からも嫌われ一番損するタイプです。
私も似た性格だから分かるけど、味方が出来にくいでしょ?
一度付いた印象は簡単に変わらないから、嫌われ者として割り切って過ごすか、嫌なら長いものに巻かれろで合わせるしかない。
世の中そんな人達ばかりだし良い人が報われる時代でもないから割り切るしかないと思いますよ。
経験上良い人ほど早死にしてます。もっと楽に生きましょう。
長文からも少し鬱傾向っぽいからリフレッシュしてみたらどうですか?

No.2 22/03/16 07:14
RONSOL ( gsFUCd )

悪口って気になりますよね~
人の悪口言う人はどこにでもいますし、職場を変えてもまたそこにもいます。
自分に向けられたものでなくても気になる、自分に向けられたものはもっと気になる
悪口や陰口を言われて悲しくなったり、むかついたり、残念に思うのは、その悪口や陰口を言っている人が自分の一部分しか見ていないから・・なのかも知れません。
だから、「そうじゃないんだよ」と言いたくなったりします。
それに自分はこんなに悲しい気持ちになったんだとわからせたくなったりもしますね。
だけど、悪口や陰口を言ってくるような人は、言われた人の気持ちを知らないし、またわかろうともしないことが殆ど・・だと思うんですね。
ところが、言った相手にわからせてやりたい、そうじゃないと反論したくなった時、つまり相手をどうにかしようとした時、それは悩みに変わってしまうのかも知れません。
相手に分からせることはできないし、相手は気にもしてないので、余計にむかつきますね。
相手に分からせてやりたい、反論したくなる理由の一つは、言われた悪口や陰口を「自分の問題」だと捉えているから・・なのかも知れません。
根が正直で真面目な人ほど自分の事として受け止めてしまいがちです。
だけど、この問題は実は2つの問題から成り立っていると思います。
1つは、悪口や陰口を言った「相手自身の問題」。
もう1つは、それを正直に、真面目に受け止めで気に病む「自分の問題」です。
人は自分、または自分の何かを守るために、人を悪く言います。
そういう風に考えると、その悪口や陰口というのは言った「相手の問題」だと思えてくるでしょう。
一方、悪口や陰口を気に病んでいる「自分の問題」です。
悪口や陰口は誰にとっても嫌なものだと思います。
向き合うべきなのは人の事を気にしないで悪口を言う「相手の問題」ではなく、正直に受け止めてる「自分の問題」の方なんだと思います。
最後に、誰にでも効く薬ではありませんが、悪口を言われる自分を一度客観的に見て下さい。
自分の評価ではなく、周りから自分はどう見えてるのだろう。。。の客観的です。
他人の評価が自分の評価だと思っていると、人のちょっとした言葉で大きく動揺してしまったりします。
自分を少しずつ客観的に見ることによって、良いところも悪いところもひっくるめて
「あ~自分てこうなんだ。」と思えるようになるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧