注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

心の整理の仕方について相談したいです。 40代兼業主婦です。 何年か前に…

回答6 + お礼6 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
22/07/18 09:02(更新日時)

心の整理の仕方について相談したいです。

40代兼業主婦です。
何年か前に旦那が会社を急に転職し、年収200万マイナスになりました。
コロナもあり、私の年収も下がったので、何個かバイトをして借金もして何とか生活しています。

旦那は前職が辛かったらしく、お金の心配も辛くなったそうで、管理も私、お金の調達も私、小遣いを渡して暮らしていますが、足りないので私がバイトして補填しています。

自分の母親も同居して助けてくれていますが、母親の年金もギリギリで、母親も体調悪かったりして、子どもがいますが、そろそろ何も任せられない感じになってきました。

財布も私、労力も私、働くのも私、で、本当に精神的にキツいです。

世の中のお父さんは同じだと思いますが、どう気持ちの整理をしているかアドバイスが欲しいです、よろしくお願いします。

タグ

No.3585026 22/07/18 06:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-07-18 07:50
主婦さん7 ( 35 )

削除投票

旦那さんが、前の仕事が辛かったのであれば、辞めて次の仕事に転職したときに多少年収が下がったとしてもそれで本人のメンタルが落ち着くのであればその選択で良かったと思います。
今の年収の話を聞いてて思ったのですが、主さんは首都圏にお住まいとかですか?
年収がトータル800万〜よくて900万だったら地方だとやっていけると思ってしまいました。首都圏で家賃が高いなら、隣の県に引っ越すとか。もし、地方だけど月の固定費が高いのであれば何で高いのか教えて下さい。
うちの周りでは年収二人で500〜600万とかでしたが、カツカツなりに色々な市の施設を利用して暮らしてました。
今の年収で、いけるんじゃないかな?と思ったのですが切り詰めても難しいのであれば、旦那さんに掛け持ちしてもらったほうがいいですね。
今の家計の状況を伝えて、このままでは難しいのであれば旦那さんも掛け持ちするしか短期的に解決策は無いでしょう。
でも、二人で掛け持ちは長期的には現実的では無いので、家計の見直し、改善が必要になると思います。

No.3 22-07-18 06:51
匿名さん3 ( )

削除投票

ズッパリ白黒付けたいなら
最善と最悪考えて最悪にならないようにするだけですよ
今の状態でどう考えれば良いのか?わからないなら
今のまま進んだらどうなるか?
考えてみたら良いかと

たぶん主さんが疲れて駄目になる
旦那もおかしくなって駄目になる
もう破綻じゃん
たぶん最悪だよね

最善は旦那と別居して自分達で別々に何とかする
主さん的には母親がいるので何とかなるかもしれない

旦那の方は自分で何とかしてもらう

一例だよ
俺だとそんな考えをしますと言うだけです
最善と最悪ね考えてみてください
母親にも相談してみてね

あともう一つあったね
主さんの友達が同じ状況ならどうします?相談されたら?
考えてみてください

No.1 22-07-18 06:17
匿名さん1 ( )

削除投票

気持ちの整理の仕方とのことですが、
一番ポピュラーなやり方としてはノートに書くことではないでしょうか?

1問題点を書く
2本来、どうあって欲しいか書く
3どうしてそれが出来ないのか書く
4本来あって欲しいカタチに近づけるには今現在の状況で何ができるか書く

書くときのポイントは4に「出来ない」と書くのではなく僅かでも出きることを書くこと。

書き出した上で優先順位をつけると、整理も出来て今後のことも考えやすいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/18 06:17
匿名さん1 

気持ちの整理の仕方とのことですが、
一番ポピュラーなやり方としてはノートに書くことではないでしょうか?

1問題点を書く
2本来、どうあって欲しいか書く
3どうしてそれが出来ないのか書く
4本来あって欲しいカタチに近づけるには今現在の状況で何ができるか書く

書くときのポイントは4に「出来ない」と書くのではなく僅かでも出きることを書くこと。

書き出した上で優先順位をつけると、整理も出来て今後のことも考えやすいと思います。

No.2 22/07/18 06:28
匿名さん2 

今、旦那さんは給与下がったけど、働いてるんだよね?
今の旦那さんの年収は?
今の奥さんの年収は?
借金はいくら?
なんの借金?
それによって、意見は変わるかな。

財布、労力、働く
財布って管理のことだよね?
嫌なの?
多分ですが(私のまわり参考)女性が財布握ってる家庭が多いですよ。
労力と働くは同じ意味?
仕事は、何時間労働してる?
掛け持ちって事は、パート?
社員にはならないの?

子どもは何才?

悩んでるとこ質問ばっかでごめんね。
それによって皆意見は変わると思うから。

No.3 22/07/18 06:51
匿名さん3 

ズッパリ白黒付けたいなら
最善と最悪考えて最悪にならないようにするだけですよ
今の状態でどう考えれば良いのか?わからないなら
今のまま進んだらどうなるか?
考えてみたら良いかと

たぶん主さんが疲れて駄目になる
旦那もおかしくなって駄目になる
もう破綻じゃん
たぶん最悪だよね

最善は旦那と別居して自分達で別々に何とかする
主さん的には母親がいるので何とかなるかもしれない

旦那の方は自分で何とかしてもらう

一例だよ
俺だとそんな考えをしますと言うだけです
最善と最悪ね考えてみてください
母親にも相談してみてね

あともう一つあったね
主さんの友達が同じ状況ならどうします?相談されたら?
考えてみてください

No.4 22/07/18 07:18
お礼

>> 1 気持ちの整理の仕方とのことですが、 一番ポピュラーなやり方としてはノートに書くことではないでしょうか? 1問題点を書く 2本来、ど… ありがとうございます。
頭の中だけでなくノートに書いてみます。

No.5 22/07/18 07:23
お礼

>> 2 今、旦那さんは給与下がったけど、働いてるんだよね? 今の旦那さんの年収は? 今の奥さんの年収は? 借金はいくら? なんの借金? そ… ありがとうございます。

今旦那は400万無いかな?位じゃないかな。
私は本職400万弱+バイト50〜100万位かな。

管理はいいんですが、基本足りない管理なんで、私の収入から出さなきゃならなくて、足りない分は私が貯金から出したり借金してます。

一応、私も正社員です。

働いて、家事して、子どもの買い物やお出かけもして、ちょっと滅入ってました。

No.6 22/07/18 07:25
お礼

>> 3 ズッパリ白黒付けたいなら 最善と最悪考えて最悪にならないようにするだけですよ 今の状態でどう考えれば良いのか?わからないなら 今のまま… ありがとうございます。
友達に相談されたら…困るかな。
だから友達に相談できない、私は。

最悪は離婚。
最善は私がこのまま頑張って、旦那や家族を楽にすること。

母親は離婚を望んでます。

多分今離婚したら慰謝料請求されそうかと。

もう離婚する元気もないです。

No.7 22/07/18 07:50
主婦さん7 ( 30代 )

旦那さんが、前の仕事が辛かったのであれば、辞めて次の仕事に転職したときに多少年収が下がったとしてもそれで本人のメンタルが落ち着くのであればその選択で良かったと思います。
今の年収の話を聞いてて思ったのですが、主さんは首都圏にお住まいとかですか?
年収がトータル800万〜よくて900万だったら地方だとやっていけると思ってしまいました。首都圏で家賃が高いなら、隣の県に引っ越すとか。もし、地方だけど月の固定費が高いのであれば何で高いのか教えて下さい。
うちの周りでは年収二人で500〜600万とかでしたが、カツカツなりに色々な市の施設を利用して暮らしてました。
今の年収で、いけるんじゃないかな?と思ったのですが切り詰めても難しいのであれば、旦那さんに掛け持ちしてもらったほうがいいですね。
今の家計の状況を伝えて、このままでは難しいのであれば旦那さんも掛け持ちするしか短期的に解決策は無いでしょう。
でも、二人で掛け持ちは長期的には現実的では無いので、家計の見直し、改善が必要になると思います。

No.8 22/07/18 07:57
匿名さん2 

質問返答ありがとうございます。

まず、旦那さんの収入、私の収入って言う概念を捨てるのはどうですか?
旦那さんの収入で足りなくて、私の収入から出す。ってとこに、凄く引っかかってしまったので。
お財布を合算し、どっちの収入って考えを無くすとだいぶ、気持ち変わって楽になると思うよ。
概念変えるのは大変かもしれませんが。

あと、2人足して800万〜900万もあるのに足りないのは借金のせいだと思うのですが。
借金返済をメインに一回、旦那さんとプランを組んだらどうですか?
なんてとこだったか忘れましたが、そーゆの考えてくれるとこありますよ。
自分でやると落ち度あるから、相談するのはありかもよ。他人だし。
それでも返せないほどの額なら、自己破産するのもありですよ。
嫌だけどメンタル潰れてしまうよりはありだと思うよ。

No.9 22/07/18 08:40
匿名さん9 

夫婦共に年収400万もあって離婚にまで発展するのですか?
何か借金抱えているのかな?

うちは田舎だからなのですかね
元旦那旦那年収400万、私年収300万
子供二人生活してました。

主さんの気持ちは痛いほど分かりますが
離婚したらそれはそれで大変です。
離婚経験者より。

No.10 22/07/18 08:54
お礼

>> 7 旦那さんが、前の仕事が辛かったのであれば、辞めて次の仕事に転職したときに多少年収が下がったとしてもそれで本人のメンタルが落ち着くのであればそ… ありがとうございます。

住宅ローンと旦那の保険料、あと車や光熱費なんかも全体的に掛かってます。

見直しは難しくて、車のローンはあと1年で2台終わるから楽になると信じてます。

やっぱり私が頑張るのが1番です。

No.11 22/07/18 08:59
お礼

>> 8 質問返答ありがとうございます。 まず、旦那さんの収入、私の収入って言う概念を捨てるのはどうですか? 旦那さんの収入で足りなくて、私の… ありがとうございます。

前に簡単な電話相談?で相談しましたが、私が退職したら退職金100万降りるから退職したら?と言われてしまいました。

夫婦のお金だから夫婦で考えるのが当たり前とわかっていますが、母親や子どもで臨時に必要なお金は全部私持ちが現状で、独身時代から旦那の借金返済の手伝いをしていたのも気に食わないみたいで、私もそんな考えになっているのかもしれません。

結局収入を増やすか退職しかなくて、私は退職したら独立したいと思っているので、退職はなるべく避けたいんです。

やっぱりワガママかなと悩みつつ、退職しない代わりにバイトをしています。

No.12 22/07/18 09:02
お礼

>> 9 夫婦共に年収400万もあって離婚にまで発展するのですか? 何か借金抱えているのかな? うちは田舎だからなのですかね 元旦那旦那年収… ありがとうございます。

旦那が高級志向で、生活費が掛かっているのかな?と悩んでいます。

離婚は随分前から悩みましたが、もうあまり考えていません。ただ母親が心配してくれています。

ただただ、毎日の生活に疲れてしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧