注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

私の両親についてです。父は昔から自分の趣味やギャンブルにお金を使い家にわずかな生…

回答3 + お礼1 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
22/09/04 08:37(更新日時)

私の両親についてです。父は昔から自分の趣味やギャンブルにお金を使い家にわずかな生活費しかいれてません。母はそんな父のことを嫌い口をひらけば愚痴ばかり、子供に無関心なのか学校での出来事などを聞いてほしくてもあんたの話は面白くないときいてもらえない。TVも見せてもらえない、外にも遊びに行ったらダメとなにかと縛られていました。上記以外にもいろいろありますがそのような状況で両親とあまりかかわりたくありません。しかし現在妊娠しており結婚の予定もあります。相手の方はすごくきちんとしていて、相手の親も話を聞く限りきちんとした方です。お互い両親に妊娠の報告は各々でしており、今度それぞれの親へ挨拶に行く予定があります。しかしわたしは親と仲良くない+私が思うにきちんとしてない親のため相手に合わせるのが非常に恥ずかしいです。実家もゴミ屋敷に近い状態です。相手からは両家顔合わせもしたいと言っているみたいですが、私は実家に住んでた頃嫌な思い出や悲しい思い出しかないため自分が親と連絡したり会ったりするのが非常に嫌です。相手の方とそういう話になるたびに私が頑なに嫌がるので相手も少し呆れています。先日、そのことで少し言い合いになったとき、その歳で反抗期は恥ずかしいよといわれました。確かにその通りかもしれません。けど、私には18で家を出るまで実家が窮屈で地獄のようなところでした。いまでも昔のことを思うと涙が出ます。一番嫌だったことは、信じてもらえないこと。何かにつけて母からあなたは父に似ていると言われ、母が毎日のように父の悪口を言うため、私のこと嫌いなんだろうなと思って生活してました。家を出て10年経った今でもそのことが辛くてなりません。結婚するってこともあって、出来れば仲良くしたいのですが、この歳になって何度話し合っても分かり合えないので諦めています。
このような思いをかかえながら、子供を育てていかないといけないと思うとそれも不安です。どうしたら忘れられますか?

長々すみません。
読んでいただいてありがとうございます。

タグ

No.3621868 22/09/04 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-09-04 02:07
匿名さん1 ( )

削除投票

親とは会わせられるなら外食で少しいい店を予約してもいいです。
また、親自体とも会わせられない場合は
先に親子関係、家族関係を彼に伝えておくべきでした。
こういう家庭でもよければ、結婚という形にしたほうがいいです。
家柄を気にするかたなら本当になしになる場合があります。

彼氏にもう一度話してみてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/04 02:07
匿名さん1 

親とは会わせられるなら外食で少しいい店を予約してもいいです。
また、親自体とも会わせられない場合は
先に親子関係、家族関係を彼に伝えておくべきでした。
こういう家庭でもよければ、結婚という形にしたほうがいいです。
家柄を気にするかたなら本当になしになる場合があります。

彼氏にもう一度話してみてください。

No.2 22/09/04 02:11
お礼

>> 1 相手の方は仲が悪いことは知ってきます。ほんとにいい人で、10年一緒にいますがいざという時は味方になってくれて心から信用できる人です。 相手にも相手の両親にもなしにされないように極力努力します。アドバイスありがとうございます。

No.3 22/09/04 02:23
匿名さん3 

大丈夫ですよ、私は両親がいなくて義親に嫌われて疎遠だけど旦那と協力して子供2人を育てました。

1人は重度の障害がある子だけど、それでも何とかやってます。

親と会う時は何処かのお店で良いと思います。

今はコロナと言う言い訳が使えるから、無駄に会うことを避けることも出来ますよ。

あまり親のことを考えず、お腹の子のことを考えて幸せな時間を過ごして下さいね。

No.4 22/09/04 08:37
通りすがりさん4 

大人になって、親と良好な親子関係を築けていない時に「反抗期」って言われると辛いですよね。親は立派で、問題は全て子ども側にあるみたいな言い方で。親に問題がある場合だってあるのに。

日本はやはり長老社会で、長く生きている人を敬う傾向があります。私も敬老精神そのものは否定しませんが、長く生きている人なら誰でも敬え、みたいな感じだと違和感があります。人間性や性格に難がある人でも、長生きしているという理由だけで敬えるかと言うと…
そのあたりを勘違いしたまま歳を重ねてしまい、好き勝手振る舞っている人が、今の社会の高年齢層に非常に多いと思います。

良い環境で育った方は、そうした問題を抱える家庭と接点なく生きてきて実感が涌かないのだと思いますが、生涯共にする方には、これから時間がかかっても、ゆっくり理解していってもらえると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧