注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

悩みではないのですが、一口ちょうだいと言われるのが嫌な人ってどういう心理なのです…

回答35 + お礼28 HIT数 3900 あ+ あ-

匿名さん
22/11/02 08:10(更新日時)

悩みではないのですが、一口ちょうだいと言われるのが嫌な人ってどういう心理なのですか?

私は仲の良い人と一緒にレストランに行った時、お互い違うメニューを頼んでシェアしたり、食べる前に、一口ずつ交換したりするのが好きです。
相手がそう言ってくれるのも嬉しいです。

せっかく来たわけですし、そう何度も来れるかわからないので、色んな料理を味わいたい、一緒に来た人と料理の味を共感し合えた方が楽しい、などの理由からです。

でもそれを嫌がる人って、なんで嫌なのかがわかりません。
食べかけで交換するのが嫌なのはわかります。

せっかく一緒に来たのに別々のものを食べていたら、美味しい!と言われ、ふーん。あこれも美味しいよ、と返してもふーん。でおわり、
共感もできないのでなんか楽しさが半減以下になってしまいます。

それに美味しそうなメニューが沢山ある中から、選ばなきゃいけないので迷ったりとかもして、
これも食べたいけど、あれはどんな味だったんだろう?と思ってしまいます。
なのでシェアが嫌な人といったら、
一人で来たのと変わんないから、別にわざわざお店調べなくても、この人と会う時は毎回チェーン店で良いかな、と思ってしまいます。

それに、元々2、3人前とシェア前提の大皿料理が出てきたら、それはどうなのでしょうか?
シェアは嫌だから頑なに1人で食べきりたい、
あなたも食べたかったら同じものを注文してとなるのでしょうか?

シェアが嫌な人の心理がわからないので、
なんとなく、
ケチ、つまらない、一緒にいて損した気分になる、気持ちの距離感が離れる、変わり者、思考が独特、短気、暗い、
みたいなネガティブな印象がついてしまいます。

タグ

No.3662529 22/10/31 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/31 14:54
匿名さん1 

あくまでもこれは個人的な感想です。
きっと興味がないだけだと思う。自分と同じじゃないだけでそこまで言わなくても良いと思う。
以上。

No.3 22/10/31 15:05
お礼

>> 1 あくまでもこれは個人的な感想です。 きっと興味がないだけだと思う。自分と同じじゃないだけでそこまで言わなくても良いと思う。 以上。 成る程ですね。
興味がないなら尚更そういう人と会う時は
チェーン店のみにしようと思います!

No.4 22/10/31 15:05
匿名さん4 

一口ちょうだいなんて行儀悪い、マナーが無いと思います。人のものを欲しがる姿は卑しく見えて気分悪くなります。

最初からシェアするような大皿料理や居酒屋的な店なら別です。シェアする前提のものはそれが当然だと認識してます。主さんが言うような大皿料理を個人で注文することはありません。

個人個人オーダーしたものを一口分けるというのは衛生的とか量が減ることを気にする人もいると思いますが、私はとにかく行儀悪いのが受け付けられません。

No.5 22/10/31 15:06
お礼

>> 2 削除された回答 口をつける前に、最初の一口を交換してるのでシェア用の料理としている事は何も変わらないのですが、
それでも何か汚いと思ってしまう要素があるのでしょうか?

No.6 22/10/31 15:12
匿名さん6 

大皿料理はシェアする前提だから分けても問題ないけど
個別で注文したものは、これ一人前が自分の分!ってテリトリー意識が出来る
注文時に言われてるなら心構え出来るからまだいいけど、来てから一口ちょーだいって言われたらちょっと嫌だし、自分の好きでもないものを差し出されたら相当イラっとする

私のものは私のもの。あなたのものはあなたのもの。って感じ。
交換するんだから貰っても問題ない!は私にとってはお前のものは俺のものとそこまで差がないから一緒にいて損した気分になる

No.7 22/10/31 15:13
お礼

>> 4 一口ちょうだいなんて行儀悪い、マナーが無いと思います。人のものを欲しがる姿は卑しく見えて気分悪くなります。 最初からシェアするような大… そうなんですね。
例えば高級店のコース料理とかは無いのですが、もう少しカジュアルなレストランを想定してました。

シェアしたいので取り皿くださいと言って、店員さんに驚かれた事はないですし、
むしろ店員さんから、「シェアされるなら、取り皿お持ちしましょうか?」や聞いてくれたり、聞かなくても最初から持ってきてくれるお店も多かったので、
それが高級店以外でマナー違反というなら、
かなりかためのマナーを守っていると思います。

おそらく、そう言う人は和気あいあいの雰囲気が苦手なのでしょうね。
ファミレスとかファーストフードやカフェなら、
シェかしなくてもいつでも来れるので、そういう人とご飯に行く時はチェーン店を選ぼうと思います。

No.8 22/10/31 15:13
匿名さん8 

その1口が凄い量だから
正確には1口は3口だったりするやろ

No.9 22/10/31 15:18
お礼

>> 6 大皿料理はシェアする前提だから分けても問題ないけど 個別で注文したものは、これ一人前が自分の分!ってテリトリー意識が出来る 注文時に言わ… なるほど、!テリトリー意識ですね。
そういえば昔飼ってた犬も、
エサをあげる時は異常に食い意地が凄く、
餌皿からこぼれたエサを戻してあげようと近付いたら毎回取られると思ったのか、唸ってました。

それなら不快になる心理も理解できますね。
ただ、人間なので会話で「奪う気はないから安心して~」で分かり合えれば良いのですが、
野生的な本能から、テリトリー意識がある場合は難しいかもしれないですね。

そういう人と食事に行った際は、昔飼ってた犬を思い出してこの人は本能的にそういう人なんだと思って、気を使うようにします。
そして次からはチェーン店にします。

No.10 22/10/31 15:20
お礼

>> 8 その1口が凄い量だから 正確には1口は3口だったりするやろ 自分の場合はそれはないですね、
相手とシェアする時、相手の取る量に合わせて過不足ないようにしてますし、相手がいっぱい取ったら、そんなに沢山はいいよ!一口で大丈夫!!と言い返してます。
そんな凄い量取る方いるんですね、!

No.11 22/10/31 15:20
匿名さん4 

高級店ではなくても、ファストフードやファミレスであってもその行為が嫌なのです。

あとは自分が一番食べたいものを注文しているので、人のものまで食べたいとも思わないのもあります。

ちょうだいなしに「これ食べていいよ」と言われても断ってます。シェアすることが和気あいあいとも感じませんし家族でもしないです。

No.12 22/10/31 15:25
お礼

>> 11 なのでそういう人とお店に行っても楽しくないので、これからは誘われても、いや、チェーン店にしようと言います!

No.13 22/10/31 15:28
匿名さん13 

自分はあんま仲良くない人とはシェアしたくない。
相手との距離感によるかな。
食べかけはもちろんあげるの嫌なので自分が食べる前にそんな仲良くない人にあげないといかんのでしょ?
なんで自分より先食べるねん!ってなるもんで。
仲いい人なら別にいいけど。

>それに、元々2、3人前とシェア前提の大皿料理が出てきたら、それはどうなのでしょうか?
>シェアは嫌だから頑なに1人で食べきりたい、
>あなたも食べたかったら同じものを注文してとなるのでしょうか?
こういうのはシェア前提で店も出してるだろうし、注文する方もそのつもりだと思うから最初に取り皿に取ると思うんで議論対象外。

No.14 22/10/31 15:30
匿名さん14 

人や状況により様々だと思いますが、思いついたものを挙げてみます。

1.コロナ禍で衛生面が気になる。
→他の方のレスで弁解説明がありましたが、質問の時点ではその説明がないのだから「汚い」と思われる事は仕方ない。

2.食べたいものがたくさんあるとは限らない。
→自分が選んだそのメニューこそ最高の選択であるから、他のメニューを今この時に食べたくはないしその全てを自分で食べたい。

3.少しでも減ることが嫌
→自分が食べたいものを食べたいだけ食べた上で、他のものも味見できるのならそれはそれで良いが、自分が食べたいものを食べられる量が減るのが嫌だ。

4.相手が選んだメニューが嫌い
→自分は自分が食べたいものを選ぶのが当然だが、相手が選ぶメニューも食べたいとは限らないどころか、食べたくない可能性もある。

5.最初から自分が食べたいものを全て注文している。
→だから他の人とシェアする必要がなく、全て自分が食べたい。自分が食べたいものが減って、そんなに食べたくないものが増えるのは嫌だ。

6.提供された料理をすぐに食べたい。
→料理は提供された瞬間が最高の状態であり、時間経過とともに劣化していくから、シェアすることで時間が取られる事が嫌だ。

他にも考えられそうですが、私にあり得るのはこんな感じです。
でも、特別な相手であればシェアします。
相手は、予め私が食べたいもの全てを確認した上で、自分のメニューを決めているように思いますね。個人的には5が好きです。

No.15 22/10/31 15:32
お礼

>> 13 自分はあんま仲良くない人とはシェアしたくない。 相手との距離感によるかな。 食べかけはもちろんあげるの嫌なので自分が食べる前にそんな仲良… 私もまだ仲良くない人だと少し抵抗はしてしまいます。
なのである程度仲良くなった人ですかね。
お店によってはシェア用の量やじゃなくても
気を利かせてシェア用の取り皿持ってきてくれたりがあると思いますが、
その場合はOKになるんでしょうか?

No.16 22/10/31 15:42
匿名さん16 

まず、相手が同じ考えかどうかわかりもしないのに
「一口ちょうだい」は、図々しいとは思います。
言うなら「これ美味しいよ?一口食べない?」ではないですか?
その後で、「じゃあこっちも食べていいよ。」
となるなら問題は何もない。
シェアしたくないなら、そこは断るでしょうし、
あげても相手がくれるとは限らない。
そこは仕方ない話だと思います。

最初から相手の注文したものを食べようと言う
考えありきが、なにか違ってる気がして
拒否反応起こすんだと思います。
色々食べたいなら、最初にシェアしないかと聞けばいいのでは
ないでしょうか。

No.17 22/10/31 15:44
匿名さん17 

シェアするのと一口ちょうだいは違う。

シェアは分け合うのが前提だけど、一口ちょうだいはタカリ。

シェア前提の大皿料理を個別の皿に取り分けるのと、人様のお皿のものを欲しがるのはそもそもの前提か違うんじゃないかな。

味を試したい気持ちは分かるけど人様のお皿のものに手を出したり欲しがるのは卑しさを感じる。
そういう面で嫌な人もいるんじゃないかな。

色々と試したいなら最初からシェア前提で取り皿を頼んで、それぞれの取り皿に取り分ける注文の仕方にしたら良いんじゃないかな。

個別に頼んでるのに「一口ちょうだい」となるから、嫌がる人も出てくるんだと思う。

No.18 22/10/31 16:09
匿名さん18 

自分の子供に言われたりお付き合いしてる大好きな人ならあげる。今はコロナもうあるし家族以外シェアは絶対に嫌だ

No.19 22/10/31 16:21
匿名さん19 

寿司屋で飲みながら、中トロ丼を食べてたら、仲間が「ちょっとひとくち」といっておかずを取ろうとしたので拒んだ。ネタとシャリのバランスがだいじだから。そして「食べたいなら、奢ってやるから、もう一つ頼めよ。すいませーん、中トロ丼もう一つ!」と注文した。別にケチとは限らないよ。すぐ人のものをつまみたがるほうがいじ汚いと思うけど。

No.20 22/10/31 17:12
お礼

>> 16 まず、相手が同じ考えかどうかわかりもしないのに 「一口ちょうだい」は、図々しいとは思います。 言うなら「これ美味しいよ?一口食べない?」… 最初にシェアしたいと聞くのも含めての一口ちょうだいを嫌がる人の心理を知りたい、という意味でした。
私はメニュー選びの時にはもうシェアしたい旨は言う派なので、運ばれてから突然言い出すという意味で聞いたわけではありませんでした。

No.21 22/10/31 17:24
お礼

>> 17 シェアするのと一口ちょうだいは違う。 シェアは分け合うのが前提だけど、一口ちょうだいはタカリ。 シェア前提の大皿料理を個別の皿に… 注文前に、最初に了承は得るつもりも含めての一口ちょうだいを嫌う人との意味合いでした。

卑しさですか、、。どうせなら色んな料理を食べてみたいと思う気持ちが、
人によっては卑しいと捉えられてしまうんですかね?

ブュッフェやアフタヌーンティー等は人気なので、少しずつ沢山食べたいと思う人の割合は多いと思ってたのですが、
彼らからすると、そういう人は全員卑しく見えてるんでしょうね。

私は相手に一口食べたいと言われても、そんな事思ったこと一度もなく、
美味しいって私が言ったから気になったんだねと思い、
自分から味見する?と聞いて、途中で一口交換もした事はあったので、捉え方の違いでしょうね、、。

例えば、自分のは全部食べて、更に人の物まで無理矢理食べようとしてる人がいたら、
それは卑しいと思いますが、そうではないですし。
(また相手ににお腹いっぱいで残しそうだから、食べれるなら食べてと言われて、もったいないから食べる人も卑しいとは思わないです)

個人的には一口ちょうだいごときで、相手に自分の食べ物を奪われると大袈裟に思い込み、
それで相手を卑しいと思うのは、あまりに動物並みに過剰意識し過ぎな気もしてきますが、、
(むしろ食べ物を取られると過剰反応する方が卑しい?)
おそらくそういう一部の人たちが卑しいと感じてしまうのでしょうね。

No.22 22/10/31 17:25
お礼

>> 18 自分の子供に言われたりお付き合いしてる大好きな人ならあげる。今はコロナもうあるし家族以外シェアは絶対に嫌だ 家族や仲良い人ならって感じですよね。
私もコロナになってからは、互いに既に手をつけた料理を交換しあおうというのは微妙ですね、

No.23 22/10/31 17:29
匿名さん16 

上の方も言ってるひといますけれど、
シェアしようと、一口ちょうだいは根本的に違います。
同じと考えること自体が違うのです。

シェア自体が嫌という人の心理というなら、
自分が好きなものだけを食べたい、
コロナなどの感染を防ぎたい、
自分のテリトリーに必要以上に踏み込んでほしくない
と言う事でしょう。

No.25 22/10/31 17:38
お礼

>> 23 上の方も言ってるひといますけれど、 シェアしようと、一口ちょうだいは根本的に違います。 同じと考えること自体が違うのです。 シェア… そうですね!
そういう方とはチェーン店だけ行くようにします。

No.26 22/10/31 17:41
お礼

>> 24 削除された回答 別に嫌われてはないです笑
まあ、あなたみたいな方はいわゆる神経質なので、いちいち変に捉えて不快になるのでしょう。

価値観が違うので、
一口ちょうだいやシェアを嫌がる人は、そうではない人から見るとテリトリー意識の高い犬に見え、
嫌がる人からはシェアを好む人が卑しい犬に見えるのでしょう笑
(実際は自分の分も分ける前提なので卑しくはないんですけど、まあ何言っても耳に入らないのでしょう笑)

神経質な人は人付き合いも難しいですし、もう仕方ないです。 

No.27 22/10/31 17:42
匿名さん17 

>21
何か違うなぁ。
シェアは取り分けでしょ?

色んなものを少しずつ食べたいって需要はあると思いますよ。
私もそうですし。

了承を得てのシェアなら、例えば2人ならお料理をそれぞれの取り分け皿に半分ずつ、3人なら3等分に取り分けますよね。

だけど「一口ちょうだい」は、そうやってシェアするのではなく「味見」ですよね。
人様のお皿の料理を「味見させて」と手をつけたがるのが卑しさを感じるんです。
シェアとは全く意味合いが違うと思いますし、奪われれると躍起になってる訳でもない。

自分が頼んだお料理が美味しくて「良かったら食べてみる?」と聞いて、相手が受け入れたならそれはそれでいい。
だけど、相手が言わないのに「ちょうだい」はお行儀が悪いと感じます。

自分が食べたいものなら自分で頼む。
食べきれそうにないなら、食べたいけど食べきれそうにないからシェアしない?と2等分を提案する。
初めから半分このシェア前提で注文する。

この辺りがラインじゃないでしょうか?

味見をしたいから人様のお皿の料理を一口だけもらおうっていうのはやっぱり浅ましさを感じます。

No.28 22/10/31 17:51
お礼

>> 27 やってることはシェアも一口食べたいも実質は同じなんだと思いますが、
要するに言い方やタイミングで相手の捉え方が変わるってことですかね?
シェアだって量は問題ないわけですよね?
一口分ずつ取り皿に取り分けるなら、
それはシェアとみなされ、同じ一口でも、
一口ちょうだいではなくなる、って事ですよね?

また好き嫌いが多いとか、そんな食に興味が無い人は、シェア自体が嫌かもしれないですね。

食べるのが好きな人は、せっかくなら色んな味を知りたいと言う好奇心も強いですし、
もし自分の選んだ料理がイマイチでも、
相手のメニューが美味しかったら、人にお店を紹介する時にもあそこは微妙だったと言わずに済みますし、あのメニューがオススメ!とかも言えますしね。

その発想や感性が食に興味無い人は、あるわけないので、
単純に目で見たまま自分の食べ物を取られる、とか思い込んで警戒してしまうのかもしれません。

No.29 22/10/31 18:40
匿名さん17 

>28
やってる事は違いますよ。

シェアの場合「皆んなで取り分けて食べる一皿」であって、分量も人数分を基本的にはそれぞれ取り分ける。
分量もそれぞれの取り皿に均等に取り分けますよね。
そして、取り分け用の箸やトングがセットで用意されたりする。

一口ちょうだいの場合「個人の注文した一皿」であって、そこから味見用の一口をもらおうとする行為。

確かに食に興味がないとか好き嫌いが多い人は、シェア自体が好きじゃないかもしれないですね。

> 単純に目で見たまま自分の食べ物を取られる、とか思い込んで警戒してしまうのかもしれません。

これは違うと思います。
よほど一口が大きい人や次々と味見しようとする人に対してはそう思うかもしれないですが。

そうではなく「食べたいけど自分で頼もうとせず、人様のお皿のものをもらおうとする」という行為が、あまりお行儀良くない。

どうして自分で頼まないのか?
もらおうとするのか?
半分ずつのシェアを事前に提案しないのか?

私も食に興味があるし食べるの大好きなので、色んなものを試してみたい気持ちは分かります。
でも、人のものをもらって味見しようとは思わないですね。
友達同士で少しずつ交換する事はあるけど。

主さんはビュッフェとかが向いてそうですね。

No.30 22/10/31 18:54
お礼

>> 29 んーと、私が言いたいのは
「友達同士で少しずつ交換する事」=「一口交換、シェア、味見」
を意味しており、それを嫌がる人の心理とは?の質問です。

どうして自分で頼まないのか?というのは、
例えばパスタを食べに行って、
カルボナーラとトマトパスタをどちらにしようか迷っているとして、
それを見て、どうして迷う?何故2つ頼まないのか?という疑問なのでしょうか、?

答えは2人前は食べきれないので1人前に絞るしかないから、
になりますが、それは疑問に思う程のことなのでしょうか、?
2人前食べたら料金も倍で料理も残すことになりますし、そんな事をしてる人を今まで見た事がないのですが、何故それをしないの?と疑問に思っているということでしょうか。
だとしたら、かなり言い分が乱暴過ぎる気もします、

「友達同士で少しずつ交換する事」を好む人が多かったので、流れとしては
「迷うね〜、カルボナーラとジェノベーゼどっちにしよう」
「わーどっちも食べたい~!一個ずつ頼む?」
「いいね!そうしよー!」
となり、料理が来たら食べる前に
取り皿に一口分ずつ取り分けてシェアをする、
といのがよくあります。
これを私はずっと一口食べたい、ちょうだいとみなして言っています。

でもそれを嫌う人は、私からすると独特に見えるので、どういう心理なのかが気になりました。

No.31 22/10/31 19:02
匿名さん4 

一口ちょうだいとシェアを同じと思っていることが間違いだから、回答者の方々と噛み合ってないんだと思う。

全く違うものだし同じと思っているならかなり感覚がズレている。

シェアを嫌う人は何故かと質問しましょう。

No.32 22/10/31 19:06
お礼

>> 31 世間の言う一口ちょうだいとは、
自分のは相手にあげずに、自分だけもらって多く食べたいってことなんでしょうか?
私は一口ずつ味見し合うのも一口ちょうだいだと思ってました。

No.33 22/10/31 19:11
匿名さん6 

わかっていただけたなら良かったです。とは思いますが

あなたは犬のようだ
動物のようだ
食い意地がすごい

という考えのようで、なんだか(´・ω・`)って気持ちです。。。

No.34 22/10/31 19:30
匿名さん34 

シェアという行為自体が嫌い。
汚らしい。
そういうことを言ってくる人とは一緒に食事をしたくないので、あなたのおっしゃるチェーン店のみで結構ですし、飲み物のみでつきあうかな。

No.35 22/10/31 19:30
匿名さん17 

>30
主さんの「一口ちょうだい」はかなり広義的な意味合いなんですね。

友達同士で

> 「迷うね〜、カルボナーラとジェノベーゼどっちにしよう」
「わーどっちも食べたい~!一個ずつ頼む?」
「いいね!そうしよー!」

というのは、お互いに「分け合おう」という同意があるので「味見したいから一口ちょうだい」というのとは違うと思いますよ。

そういうのを嫌がる場合、「分け合うメニュー内容に同意してない」「1人分をちゃんと食べたい」「いちいち分けるのが面倒」「どっちも食べたいと思ってない」あたりですかね…。
そういう一口交換が好きじゃないんでしょうね。

自分で頼まないのか?という部分に関しては主さんの仰る通り、普通は料金が倍になるし食べきれないから食べるのを諦めますよね。
だけどお金かかるし食べきれないから2つは頼まないけど、どうしても食べるのを諦められず人のものをもらってまで味を知ろうとする「一口ちょうだい」は浅ましく卑しいと感じますね。

でも、主さんの言ってる「一口ちょうだい」は、そういう人の食べてるものを欲しがって一口ちょうだいって言ってるのとは違うんですよね。
すみませんでした。

ちなみに、お互いに同じものを同じように迷ってるなら2つ注文してシェアしたりするのはあると思いますが、どうして一口ずつなんですか?
お互いに食べたくて迷ってるメニューなのに半分ずつシェアじゃないの?

No.37 22/11/01 09:41
お礼

>> 33 わかっていただけたなら良かったです。とは思いますが あなたは犬のようだ 動物のようだ 食い意地がすごい という考えのようで、… 食べ物って結構生き物は執着しますからね。
食べ物の恨みは怖いというようにです。

犬のことを思い出して、シェアしたい人も、独占したい人もどちらも食べ物への執着がすごい事には変わりないんだと思いました。

個人的には独占するよりも、みんなで色んな味をシェアした方が幸せだと思うからシェアする方が好きです。
でも人によっては独占するのが幸せだって思う人もいるわけであって、その違いな気がきます。

No.38 22/11/01 09:47
お礼

>> 34 シェアという行為自体が嫌い。 汚らしい。 そういうことを言ってくる人とは一緒に食事をしたくないので、あなたのおっしゃるチェーン店のみで結… そういう方と食事してもお互いつまらないですしね。
シェアが汚いなんて、シェア前提の2、3人前の料理や、鍋とかがきたらそれは大変ですね。
ブュッフェもNGなんですね。
よそのお家でご馳走になるとき、大皿におかずが盛られてることもありますが、それも汚いから手をつけないんでしょうか?

あなたと食事行く人は、相当あなたに気を遣って店選びをしなきゃいけなくて苦労しそうです。
飲み物のみで付き合おうかなとか、なんだか高飛車のような性格なのかな?と思いました。
みんなに気を遣ってもらって、そこまでして自分を貫き通すのが当たり前なんですかね?
昔、そういう人と友達になったことありますが、あまりに我儘過ぎてギブアップして縁切ったので、あなたとは仲良くならなそうです!

No.39 22/11/01 09:52
お礼

>> 35 >30 主さんの「一口ちょうだい」はかなり広義的な意味合いなんですね。 友達同士で > 「迷うね〜、カルボナーラと… そうですね、広範囲だったのだと今回初めて知りました。

シェアするのか、独占か、どちらに自分は楽しさや幸せを感じるかによって分かれるのですね。

シェアするタイミングや量は一緒にいる人の出方次第で変わりますかね。
会話の流れもあるので、最初にシェアしよう!となる時もあれば、それどう?美味しい?って聞かれて、うん!少し食べる?と私が答えて分ける場合もあります。(食べてからはそれなりに仲良い人としか分けないですが)
量も相手が半分ずつ分けようって言ったら自分も半分、
一口サイズと思ったら、自分もそのくらい取ります。

No.41 22/11/01 10:42
匿名さん41 

みんな外ではやらないけど、家ではシェア(あなたの言う一口ちょうだい)してると思いますよ。 
外では下品、更に盛ったものをまた取り分ける行為自体が、外ではなんだか下品な感覚?に見える。 んだと思います。 人様に見られてるし、食べ物を取り分ける行為がなんだか、ライオン🦁がやっと取れた獲物をまるで分けあってるかのように私は外出先だと感じます。つまり周りが気になるし、外出先だと恥ずかしいのではないでしょうか?

お鍋やみんなで元々取り分ける料理は、そもそもがそういった料理だから下品には感じないんじゃないでしょうか? また意味合いが違いますが。 

もうこれは価値観の違いですね。

No.42 22/11/01 13:55
匿名さん42 

本当に、口をつけてないはじめの状態の一口なら全然いいんですけど、だいたい、美味しいもう一口いい?って、なるんですよ。そうなると本当無理なんです。
せっかく、美味しく食べてるのに台無しです。
気持ち悪いです。
旦那と子供以外は、本当汚く感じて死ぬほど嫌でたまりません。
だから、旦那と子供以外の人には、絶対一口あげたくありません。
旦那と子供は、自分と同じな感覚なので、全然交換します。
そういう事する人本当迷惑で辞めてほしいです。
自分で頼めと思います。
イライラします。

No.43 22/11/01 14:00
匿名さん42 

続けてすいません。
鍋も直ばしする人ありえません。
取り分けようのお玉と菜箸がせっかく付いてるのに、なぜ直ばし?
ちゃんと取り分け用て置いてあるお玉と菜箸で取れと思います。
直ばしやられない様に、取り分けてあげちゃいます。
本当、人の気持ち考えてほしいです。

No.44 22/11/01 15:09
匿名さん44 

主さんって言葉は丁寧だけど、言ってることは無遠慮で浅い関係でもズカズカと立ち入ったこと言ってくる印象受けました。
良く言えば交友関係の敷居が低く誰とでも話せる人だけど、悪く言えばパーソナルなことを早々に触れてきて他人と自分の境界がしっかりしている人には困惑されそう

そもそも主さんが思ってるほど相手は主さんに心を許していない可能性もありそうです

No.45 22/11/01 16:10
お礼

>> 41 みんな外ではやらないけど、家ではシェア(あなたの言う一口ちょうだい)してると思いますよ。  外では下品、更に盛ったものをまた取り分ける行為… 家族間と友人間の境目がかなり高いという考えなんですかね?
それとも家族とも外食の際は、全員一切シェアしないのでしょうか?

私も親しくない人とは、そもそも食事も抵抗がありますし、
行っても居酒屋とかなので、つまみはシェア前提だったからそんなに気にする機会がなかったのかもしれません。

レストランでも、そんなに周りの席の人達がシェアしてるからどうかまでも気にして見たことがなかったですが、
思い出すと、相手の分のサラダを取り分けたり、カップルが相手にあーんして食べさせたりしてるのはあったかもです。
でも微笑ましいくらいで、下品とまでは思いませんでした。

あまりにも大声で話して笑うとか、騒がしかったり、あまりに沢山頼んで、食べ物を大量に残して席を立ち、店員さんが下げているのを見ると、少しマナーがないなあと思うことはありましたが。

シェアは美味しいものを一緒にいて楽しい人と分かち合って、会話をすることでその空間や料理やその人との時間を楽しむことが出来るもの、という認識があったためか、
それが下品となる発想が今までなかったのですが、人によってはそれが下品に見えるんだなと知りました。

No.46 22/11/01 16:17
お礼

>> 42 本当に、口をつけてないはじめの状態の一口なら全然いいんですけど、だいたい、美味しいもう一口いい?って、なるんですよ。そうなると本当無理なんで… 更にもう一口いい?なんて言う人いるんですね!
それはたしかに図々しいですし、嫌ですね。
えーもうだめー!笑とか言って断っていいと思います。

家族と友人の境目が高い考えなんですね。
私は親しい友人は家族よりも長い時間付き合いがあったり、家族以外でも心を開いてたりする人がいるので、
友人でも兄弟のような、親戚のような距離感に感じる人もいて、そういう人には気持ち悪いとはならなかったですね。
もちろんまだそんなに親しくない人だと、さすがに気を使っちゃいますが。

ただ気持ち悪いから自分で頼めって思うかもですが、
そうしたら2人前を頼む事になってしまうので、そういう人は見た事ないので現実的ではないかもしれないですね。
小さな一品料理なら頼めますがね!

更にもう一口ってのは断っていいと思います!
私もそんな事もし言われたら断りますね。

No.47 22/11/01 16:18
お礼

>> 43 続けてすいません。 鍋も直ばしする人ありえません。 取り分けようのお玉と菜箸がせっかく付いてるのに、なぜ直ばし? ちゃんと取り分け用て… 確かに直バシの人いますよね。
私は一応菜箸とかでやってますが、
衛生面わ感染対策を考えると、ご時世的にもそれは控えた方がいいですよね。

No.48 22/11/01 16:29
お礼

>> 44 主さんって言葉は丁寧だけど、言ってることは無遠慮で浅い関係でもズカズカと立ち入ったこと言ってくる印象受けました。 良く言えば交友関係の敷居… おそらく価値観が違うので、ズカズカ言ってるように見えてるだけと思いますよ。
共感できればズカズカとは思わないはずですからね。

私はシェアが好き、そうじゃない人は独占するのが好き、ってわけなので。
私は一人で独占しても、そこまで楽しさや幸せを感じないタイプなんです。

1人で楽しみたい気分の時はサクッと1人で食べに行きますしね。
相手と料理の味や気持ちも共感し合った方が倍で楽しいって価値観の人も少なくはないんですよ。

あとさすがに仲良くない人には、仲良い人みたいには話さないですよ笑
なので誰にでも関係性や相手の性格を考えずに振り回すことはあり得ないです!
それに関わったとしても、途中で合わないなって人はお互いに察しますから大丈夫です笑

私からするとあなたは自分自分!としていて、誰かと何かするよりも、
自分が良ければ幸せ、自分のテリトリー内で1人で満足してるのが楽しい、それを邪魔してくるやつは敵だ!と考えるタイプのようにに見えるので、そもそも人付き合いがそんなに向いてなさそうですね。
なので無理にする事ないと思いますよ!
きっと頑張っても価値観が違うので、誰かとの楽しさや幸せは感じないんだと思います!
なので私みたいな人間に誘われる事も無いかと思うので安心してください!

No.49 22/11/01 18:04
匿名さん49 

まぁなんかどっちもわかる。自分も恋人とかとは積極的に交換しちゃう。笑

でも基本として、シェア前提の食べ物でない限りその人が頼んだ物はその人の物、自分が頼んだものが自分の物だから
一口交換しよう、はまずは相手の承認の前提が必要ですね。当たり前の事ではない。
で、
じゃあやりたくない人のやりたくない理由ですが、
主さんもコースではやらないとのことですが、それはなぜでしょうか。
それが食事のマナーである、TPO(または関係性)によって、はしたない行為だと思われると認識しているからではないでしょうか。
その人にとっては高級店とか大衆食堂、とかではなく、外食としてひとくくりにされているマナーの内の1つなのかもしれませんね。
まぁこれは私の考えの1つですが。

No.50 22/11/01 18:33
匿名さん50 

シェアと一口ちょうだいを同じ物としてとらえないでほしいかな。全然違うよ。教えてほしいんだけど、一人はカレーライス、一人はトンカツとしよう。カレーライスを頼む人はトンカツ一切れをもらうの?トンカツの人はカレーライスを一口もらうの?割合わなくない?まるであれみたい。ピノ1つちょうだい。みたいな。ちょっとしか入ってないものも主さんはほしがるの?だったら私はあなたみたいな友達いらないかな

• << 55 いや、さすがにシェア量が明らかに違うメニュー頼んで、量が少ない方からシェアしよう!なんて言わないですよ笑笑 意外にシェア量多い方から言ってくれる場合も多いですけどね! トンカツ側からそのカレー食べたいってなったら、カレーだけあげてトンカツは要らないよってなります。 でもそれでも一切れくれたら食べますかね。 また私は別に自分はピノ一個あげて、相手のアイス一口でも気にならないですが、逆の場合は言わないですし、相手からもピノ一個ちょうだいとかも言われたことないです。 シェア好き側もその辺はわきまえて、シェア出来るかどうか確認して聞いてる人多いので笑 自分から一個あげると言って、相手のもらったことはあります。 さすがに恋人や家族、本当に親しい友達間でしたけどね。 なんか一個はあげたくないからと、それ嫌がるのもかなりケチくさいですしね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧