注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

自分の仕事に自信が持てない。どうすればいいですか? 私はフリーランスのライ…

回答5 + お礼2 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
23/01/17 16:11(更新日時)

自分の仕事に自信が持てない。どうすればいいですか?

私はフリーランスのライターとして働いており、月収も稼いでいます。
ただ仕事において自信を持つことができません。

過去に会社勤めがうまくいかず、迷惑をかけまくったことがあります。
表情が暗く役に立たない、というのを理由に2ヶ月で解雇されたこともあります(海外でのことで使用期間でした)。

ケアレスミスも物忘れも激しくて、今成功しているのも単純に私が英語を話せるうえ、需要があったからだと思っています。
日本人が手を出せない日本語の案件に手を出せるからで、他の人たちと同じ土俵にいたら、仕事にありつくのが大変だったと思います。

また、あまり言いたくありませんが、グレーゾーンな記事も書いており、それらの単価は高く売っています。その結果お金があるという感じです。

私はライターだと胸張って言えないですし、本を読んで知識をつけたりはしているんですが、上達していない気もしています。

クライアントさんからも、思っていたのと違う、と言われることが多くて、その度に「英語が話せるから、たまたまお仕事もらえているんだな...」と落ち込みます。

どうしたら、自分の仕事能力に自信を持てますか?

タグ

No.3715088 23/01/17 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/17 11:21
匿名さん1 

私は以下のプロセスでしか自信は得られないと考えています。

1.誰にも負けない努力。
2.努力を裏付けとした実績。
3.実績を元にした他者からの評価。

No.2 23/01/17 11:23
匿名さん2 

どんだけ主優秀なんだよ。

No.3 23/01/17 13:56
お礼

>> 1 私は以下のプロセスでしか自信は得られないと考えています。 1.誰にも負けない努力。 2.努力を裏付けとした実績。 3.実績を元にし… 誰にも負けない努力をしても実績や他者の評価がついてこないときは、どうすればよいでしょうか。
元々、努力家だったのですが、どれだけ頑張っても人に追いつかないと気づきました。
それからポッキリ心が折れています..。

No.4 23/01/17 13:58
お礼

>> 2 どんだけ主優秀なんだよ。 英語は、私がすごいというよりは、英語がある環境だったからです...日本語もしかり。一から勉強してペラペラになる人はすごいと思います。

No.5 23/01/17 15:09
匿名さん1 

>3

>誰にも負けない努力をしても実績や他者の評価がついてこないときは、どうすればよいでしょうか。

誰にも負けない努力は出来ていないですよ。
誰にも負けない努力をしている人なら、途中で努力をやめる事はないです。

>元々、努力家だったのですが、どれだけ頑張っても人に追いつかないと気づきました。

努力だけが全てではないし、元々能力が高い人が同じように努力していたら、追いつかないのは当然です。で、あれば追いつかないどころが差が開いて、努力をやめたことにより差が大きく開くことになったのでしょうね。

厳しいことを言うと、結果につながらない努力は無駄です。
努力は自己満ではなく成果のためにすることなので、十分に努力出来たということなら、努力の方向性を変える必要があるのではないでしょうか。

No.6 23/01/17 15:41
匿名さん6 

自慢ですか?

No.7 23/01/17 16:11
匿名さん7 

周りと比較しても
あなたはあなただし

過去の自分より成長していれば問題ないと思います

お仕事的にも個性がでるものだし
とくにあなたが良い、と思う人、と嫌だ、という人が分かれる世界だと思います

自分らしさだけ見失わないように
好きだと思ってくれる人の感覚だけ大切にして
それを続けていけばいいと思います

自信は自分でそこだけをみて、繰り返すことで固まっていくと思います
自分に集中、です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧