注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

愚痴兼相談です。 既婚の姉が、子を二人連れて実家(うち)に泊まらせてと言い…

回答4 + お礼5 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
23/03/21 23:09(更新日時)

愚痴兼相談です。

既婚の姉が、子を二人連れて実家(うち)に泊まらせてと言います。
子はまだ小さく4才6才です。
泊まっていいよと言ってあげたいですが、理由がありまして…
姉がほぼ躾をしないのです。
お世話はしてます。躾をしないのです。
なのでうちに来たら私の妹と母がお世話と躾をします。
姉はたぶん大人と喋りたくて、躾どころではないというのと
誰かがやってくれるというので手も口も出してこない感じです。
それが嫌なのです。
それと恐らくですが家でも怒鳴らない育児をしてる模様です。

おとなしくしてる子ならいいですが、駆け回って、叫びまわって、物を引っぱって倒して、かなり大変なんです。
この前は下の子がリビングでう◯ちを漏らしたり、ひっくり返ってご飯を食べるから嘔吐したりと、ひどかったのです。
まだ座ってご飯食べられないし、スプーン等もうまく使えず手で掴んで食べてます。
その手を拭いてあげないと、ソファやクッションに油をぬぐいます。
そのお世話も掃除も、母と妹が見てます。
自分の子ではないですから、私は遠慮してます。
むこうの家に母と妹が泊まれば?もダメ、
義実家に泊まれば?もダメ。
一番狭いうちにやってきて、子が「この家なにも遊ぶものないね」といって帰っていきます。

母は注意できるので来るのは構わないという姿勢です。
妹は泊まりは少し困るかな…って感じらしく。
私は断固会いたくない、遊びに来られるのも嫌(これにも理由あります)という状況です。

皆さんの場合どうしますか?
家に呼びますか?
呼びませんか?
どういうふうに思いましたでしょうか?
(以前も姉のことで相談させていただいたことがあり、少し似たような質問になりましたが、回答いただけると嬉しいです。)

タグ

No.3757985 23/03/21 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/21 03:44
お礼

ちなみに私が姉の子を嫌いな理由、「おばあちゃんだ〜いすき!妹ちゃん、だ〜いすき!」と…
わざと私だけ名前を呼ばず気を引くのです。
子供好きな人はそこで「えー?私のことは好きじゃないのー?」とか聞くんでしょうけど…
(好かれてなくて結構です。こちらも好きではないので。)と思います。

この前はお家でダンスを踊った動画を撮ったとかで、姉が「じゃあみんなに動画見せてあげたら?」って言ったんです。
そのとき「おばあちゃんには見せる!おばあちゃんには!見せる!」と。
そのとき妹はいなかったので、母と私だけ。
別に二人に見せれば良くない?と思ったのですが、見せたくないとのことだったので見ませんでした。

また別の日、全員リビングにいるのに「こっちきて!」と姪に引っ張られ、別室に移動させられ戸を閉められ、一人にされました。
(これは?なんの遊び??)と思いつつ、戸を開けると「なんで出てくるの!!部屋にいてって言ったでしょ!!」と姪に怒られてしまいました。
(ハァ…こんなつまんない遊びになんで付き合わなきゃいけないの…)と思ってたら飽きて解放されました。

すみません、理解されないかもしれないんですけど、私こどもの遊びが苦手でして…
私が怒ってる内容とかも伝わらないかもしれませんが、読んでくれてありがとうございます🙂

No.2 23/03/21 09:05
匿名さん2 

お子さん達は幼稚園や保育園は行ってないですか?

まだ小さいと言っても4歳。
4歳でスプーンを上手く使えず手掴みはちょっと心配です。
少なくともうちの子が通う保育園だと3歳児クラスからお箸の練習を求められます。
うんち漏らしたというのはお腹の具合が悪くてたまたまのハプニングですか?トイトレ完了してないということですか?

うちもなるべく怒鳴らない育児をしているんですが、お姉さんはそもそも必要なことを教えたり、言い聞かせたり諭したりしているんでしょうか…

もし私がお祖母さんの立場なら、盆正月など特別な時期以外は呼びはしないかな。
来るのを断りはしないけど、しょっちゅうだったら大変なので頻度を減らしてもらうかも。

そして孫たちが心配なので来たときにきちんと叱り、娘の育児に口は出しちゃうかも。
主さんがあまり関わっていかないことも咎めたりはしないし、仕方ないと思います。

No.3 23/03/21 16:03
お礼

>> 2 下の子はなににも通ってない状態です。
春から通うみたいな話は聞きました。
お箸は使えないはずです。
一度も見たことがないです。
フォークもぐらぐらしててうまく使えてません。

トイトレ完了してないです。
下の子はおむつつけてます。
うんち漏らした、というかおむつから出た、って言うんでしょうか…
お腹痛いとは言ってませんでした。

怒鳴らない育児、いいと思うんですけど…
姉の家庭には合わないんです。
必要なこと言ってるんですかね…
うちに遊びに来たときはノータッチなので、家でもそうなんじゃないの…?って勘ぐってしまいます。

うちには月イチで来ます。
泊まりに来たいと2ヶ月にいっぺんは言われます。
こちらは仕事もあるのに、お構いなしです。
長期休暇でもないときに言うときもあります。
うちの母は「まあ…まだまだ小さいからね…」ぐらいで、姉にもなにも言わないです。
正直言ってほしいです。
うちの父が孫に会って「…………。利口じゃないな…。」と言ってました。
無口な父が、育児に関してなにも口出ししてこなかった父がそんな風に言ってて、同意しました。
会う頻度を減らすの、私にとっては好都合なのですが、母は寂しくならないのかなーと思うとなんか申し訳ない気持ちになります。

No.4 23/03/21 18:45
通りすがりさん4 

躾の問題なのか、発達の遅れの問題なのか…
ちょっと分からないのですが
お子さんたちの生育状況が心配になりました…。

怒鳴る必要は、本当にないのですが
(怒鳴っても意味ないので…)

躾は、必要ですよね。
座って食べるとか、手を洗うとか、勝手にアレコレするのではなく開けてよいか使ってよいかを確認するとかね。

なんにせよ、姉妹なので
お姉さんに直接伝えては?

ちょっと子供たち元気すぎて大変すぎるんだけど、お姉ちゃんは実家に来たら育児は休みなの?お姉ちゃんが頼りなんだけど…子供たち放置しないで…とか、直接言えないかな?

No.5 23/03/21 19:49
お礼

>> 4 姉はプライドが高いので、どういうふうに伝えるか家族会議したいと思います。
私は子育てしたことがないので、そこをつっつかれたら何も言えないのです。
母は「姉に言って、もう来ない!とか怒らせたらどうしよう…」って心配しているようです。
怒って来なくなるなんて私としたらハッピーなのですが、みんな仲良くしてほしいというのが母の考えのようです。

No.6 23/03/21 22:06
通りすがりさん6 

泊まりは家主であろう、お母様がOKなら良いと思います。その間、主さんは あまり関わらず、自室で過ごすとかどうですか?
どっかに遊びに行くとか。

No.7 23/03/21 22:30
お礼

>> 6 自室はリビングの隣なのですが、鍵がついておらず3度くらいドアを開けられたことがあります。
なので心が休まらないんですよね。
ハッキリ避けるとなんか悪かったと察するのか「ごめんね」と書き置きとかされて、ごめんねを言わせるつもりじゃないんだ…ただもうちょっと礼儀正しくしてくれ〜って思うんです。
なんか悪いことをした気分になります。

うちはど田舎で、電車(一時間に一本来る)に乗りもう少し栄えてるところに移動するとファミレスがあります。
そこに行くことも可能なんですが、移動時間+時間つぶし+移動時間を含めて帰宅しても、まだいます…😢
「いない間に(私)の部屋に入っちゃうよ」って母親から脅されます。
それを止める大人がいないのです。
叱れないので…

No.8 23/03/21 22:53
通りすがりさん8 

あなたは実家に暮らしているのですね。

そうなると来るなとも来てもいいよとも要するに選べないということですうね。

あなたが一人暮らしをするのがいいのではないかと思います。

お姉さんの子供のしつけについて

私の次女もそんな感じです。

子供たちを自由にさせてあげたい・・・みたいな

私は それをわかっているので 私が受け入れる状態の時だけ来てもいいと言います。

そうでない場合はいくら子供でも孫でも断ります。

No.9 23/03/21 23:09
お礼

>> 8 それが…私はずっと一人暮らしをしてたんですが、仕事の愚痴を溜め込んで少し病んでしまいまして。
それで実家に帰ってきたんですけど、話し相手がいる生活をおくるようになったらストレスが溜まりにくくなったんですね。
同居人がいる生活がストレス発散になってるんです。
一人暮らしに戻ったらまた働けなくなってしまいます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧