関連する話題
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
親が子供を頼るのは情けない事でしょうか? パート先の30代の若い子が、お母さんは何でも人に頼るのが当たり前になっていて情けない人だから、疎遠にしてると話してま
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

いつも妹ばかりが贔屓されていて辛いです。 妹は良くも悪くも精神的に幼く、現…

回答3 + お礼2 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
23/04/16 08:10(更新日時)

いつも妹ばかりが贔屓されていて辛いです。

妹は良くも悪くも精神的に幼く、現在19歳ですが喋りも小学生みたいで勉強も苦手です。今私は中学受験塾でアルバイトをしていますが生徒達の方が賢いんじゃないか?と思ってしまうくらいです。ただ、かなり素直で欲しいものは欲しいなど親に甘えることを厭わない性格です。
反面私は幼い頃からポーカーフェイスなところがあり、一人で淡々とこなしてしまうタイプでした。親も私にあまり関心はなく、受験校すら知らなかったり、妹が夜遅くなると鬼電するのに私には知らんぷり、妹の学校行事には毎回来ても私の方には来てくれなかったりということはよくありました。幸い実家はそこそこ裕福なのでお金に困ることはありませんでしたが、娯楽に関してはかなり私に対して制限があり、自分のバイト代で買い物しても怒られます。しかし妹には、妹自身もバイトしているにも関わらず未だに湯水の如くお金を与えていて不平等だなと感じています…。

一度親に「私は妹のことで散々我慢してきた」と泣きながら訴えたことがあります。しかし親は「〜ちゃんはお姉ちゃんみたいに美人で頭良くなりたかったってよく言ってるよ?〜ちゃんはこんなにいい子なんだからそんなに責めないで。しかもこんな風に妹から思われてるなんて嬉しいでしょ?」とまともに取り合ってくれませんでした。

それについて従兄弟は少し性格が悪いので「お前の方が比べものにならんくらいルックスも頭も良いのに不思議だなあと思ったが、あっち(妹)のが素直だからなぁ、そういうところじゃねえの?」と率直な意見を述べてくれました。
しかし、性格一つで片付けられるほどではないくらいの格差でした。
今からでもその格差をどうか是正したくて親に改めて訴えました。それでも「20代になってまで親親うるさい」「ネガティヴなこと言うな、こっちまで気が滅入る」などと言われてもはや四面楚歌状態。
妹が帰ってくると皆嬉しそうに迎えるのに私に対しては「どこに行って来たの?」とかと言うこともなく「おかえり」もなくただひたすら無視され、妹が具合が悪ければ寝る間も惜しんで看病するのに私の時には「自然治癒でなんとかしろ」「仮病だろ」と言います。
私、何のために生まれてきたんですかね?
凄く辛くて妹が嫌いになりそう。それでも妹は私に頼るのに親にはネガキャンしているのを見ると腹が立ちます。助けてやってるのは誰だ?と言いたくなります。
長くなって申し訳ございません。

23/04/16 04:16 追記
辛いことが溢れすぎてるだけなので、長文の読めないお馬鹿さんは読まないでください。何もコメントしないでください。

23/04/16 04:24 追記
長文の断り入れてますから長文に関して文句言うことも的外れですけど?
今私は私自身の頭の良し悪しを聞いているんではない。趣旨を理解できない親との確執の苦労知らずはコメントする資格ありませんから黙って親に甘えてくださーい。笑

タグ

No.3774668 23/04/16 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-04-16 04:09
匿名さん1 ( )

削除投票

文章長過ぎ
中学生に勉強教えてるとは到底思えないし
申し訳無いけど頭良い文章とは思えない。
もう20歳過ぎてるから自分の将来考えて自立考えて下さい。子ども過ぎるのは主さん

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/16 04:09
匿名さん1 

文章長過ぎ
中学生に勉強教えてるとは到底思えないし
申し訳無いけど頭良い文章とは思えない。
もう20歳過ぎてるから自分の将来考えて自立考えて下さい。子ども過ぎるのは主さん

• << 3 そもそもこの掲示板の趣旨は悩みに寄り添うことなんですよね? それを理解できていないあなたもなかなか…笑 あなたのコメント回答になってないのわかりますよね?笑

No.2 23/04/16 04:15
お礼

>> 1 私だって色々辛いことがあって吐露したんです。
あなたなんかに頭の良し悪しを判断される筋合いないんですけど?
申し訳ないですけどあなたもかなり頭悪いと思いますよ。
黙っててください。
あなたみたいに何もわからない人に書き込まれたくないんで。
二度とコメントしないでくださいね。

No.3 23/04/16 04:20
お礼

>> 1 文章長過ぎ 中学生に勉強教えてるとは到底思えないし 申し訳無いけど頭良い文章とは思えない。 もう20歳過ぎてるから自分の将来考えて自立… そもそもこの掲示板の趣旨は悩みに寄り添うことなんですよね?
それを理解できていないあなたもなかなか…笑
あなたのコメント回答になってないのわかりますよね?笑

No.4 23/04/16 05:10
匿名さん1 

こうして言われれば小学生並幼稚なセリフで言い返してたら呆れて人は去るだけ。
それをずっと人生繰り返してるから孤独に
なり誰もいなくなるから最後の砦の母親に
執着するが母親からも嫌われてる人。
あのね、嘘つきと性格悪いのは誰もが
嫌うんだよ。反省しないと一生孤独なまま
孤立するよ。それから塾講師も嘘、
年齢も嘘。立ち仕事始めた高齢者だね。
分かるよ。笑

No.5 23/04/16 08:10
通りすがりさん5 

しっかり読んで、あれこれ回答を真剣に考えつつ最後の最後で追記読んで幻滅。そして、回答者とのやり取り。
>性格一つで片付けられるほどではないくらいの格差でした。
ごめんね、十分片付けられるレベルの性格だと思う。

今更是正も糞も無いから、とっとと家を出て自由に生活すればいいのでは?

実家にいる以上はいくつになろうが親がルールだろうし、長年変わらないものは簡単には翻らない。家出て自活して関わらないのが一番の近道かと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました