注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

53歳(女)会社員です。 今の職場で5年が経ちました。 支店では6人体制で仕…

回答13 + お礼4 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
23/05/08 19:13(更新日時)

53歳(女)会社員です。
今の職場で5年が経ちました。
支店では6人体制で仕事をし、1人でも欠けると回らない状況です。

①2~3年前から私のミスが目立ち始め、人前で怒鳴られています。
②この間に上司から、あんたを採用しなければ良かった。失敗した。次を探すときはもうちよっと若い人材とヘッドハンティングをする。
③何度も「タイマンはってるんか!」と言われてる。

全て私がミスをするから言われます。
突き詰めれば、重箱の隅をつつくような言い方です。

他の方がミスしても人前では怒ってませんし、私も他の人が怒られている姿を見たことはありません。
寧ろそのミスを何とかしてカバーしようとしてます。

私は上記3点のことを心の底に持ったまま仕事をしてましたが、先月末にミスをし何度もタイマンはってるのか!と怒鳴られ頭が真っ白になり、心の底のものが爆発し言われたことを全てぶちまけました。
そのことに対し「嘘つき!そんな事言ってない」
と言われました。

私は心療内科に通ってます。
もう診断書を書いてもらい提出しようと思ってます。私の気持ちなんて聞いてくれない。
改めてもらおう、良くなってもらおうと思って怒るのは分かりますが、私の気持ちは全く話してないし、伝えても水掛け論です。
問に対して答えても、屁理屈だとか言い訳としか取ってもらえないので沈黙を選んだのですが、それもまた「都合が悪くなったら黙るのか!」ということになります。

どうしていけばよろしいのでしょうか?

タグ

No.3787017 23/05/06 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/05/06 08:43
お礼

>> 1 管理者失格、録音しておいて、メモもあればいい。また、診断書も有効。 完全にパワハラ、診断書突きつけて じんじに相談して、管理者の移動… 回答頂きありがとうございます。

ほんとに録音しておけば良かったです。
順次評価面談をしており、私の番で個室に入るなり開口一番、あんたを~という話しを出したので初めは何を言ってるのか分かりませんでした。

その話の続きも
「あんたが次の職場で面接時に前職(今の職場)で何を頑張ってきたかという質問に対して今の職場でこなしてきた事を言わないでくれ。特にあんたは何もしてないから」と。
これも意味が分かりませんでしたが、要するに自主退職を促してるのかな?と2年ほど心に持っていました。

やっぱり退職します。
多分、私はADHDに当てはまってます。
誰が悪いわけでもないんです。
仕方がないことなんです。

No.5 23/05/06 08:45
お礼

>> 2 やめればいい。 ありがとうございます。
多分ADHDなのでみんなをイラつかせてるんです。
私も私。
ゆっくり仕事を選べば良かったのに慌てて、勝手に「事務職じゃないとなりません」という潜在意識があったんです。

No.6 23/05/06 08:52
お礼

>> 3 今の勤務先が支店なら、他の支店に異動とか出来ませんか? 年齢的に転職もかなり難しい。上司はそれを分かっていて、パワハラやりたい放題なんだと… なるほど……
私は単にストレス発散の捌け口役だったのでしょうか。

この上司、私ばかりではなく仕入先にも日頃から言葉の端々に嫌味を付け加えたりしてます。
お得意先様にはペコペコ。
仕入先様には威張る。
私はこういうのおかしいと思うんです。
お金を支払ってる(仕入先)から命令形な言い方もおかしいと思います。
お互い共存だと思います。
win-winというか。
聞いてて気分がおかしくなります。

No.8 23/05/06 09:23
お礼

>> 7 んー…
私も私なんですよね。
娘にも的確に注意されました。
都合が悪くなれば黙るのもおかしいと。
確かにそうなんです。
そうなんですが、職場の方は
「話を被せるな」
「言い訳するな」
「屁理屈言うな」と言うので沈黙が無難だという意識が強くなりました。
また、ADHDに当てはまることが多いので、黙って診断書を提出し、個人情報だから内密だけを約束して静かに去ろうかな?と。
今の環境で心療内科に通ってるわけではなく、長年通い続け、ようやく私自身が自分のことを分かってきた感じなのです。
仕事選びも焦って選んだが為に合わなかったんですよね。
5年経っても怒られるということは合わないから退職して自分に合う職種をゆっくり探した方がいいという感じでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧