注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

長文すいません。 先輩の嫁さんと自分の嫁さんは同い年で、出産時期が同じでした。…

回答29 + お礼4 HIT数 2541 あ+ あ-

匿名さん
23/07/09 18:47(更新日時)

長文すいません。
先輩の嫁さんと自分の嫁さんは同い年で、出産時期が同じでした。実は先輩の嫁さんは自分と同期で総合職。自分の嫁さんは事務職でしたが結婚を機に退社し、今は別な会社で派遣として働いています。(自分と嫁と先輩の嫁さんの3人は同い年の同期で、自分と先輩の嫁さんは総合職です)

自分の嫁さんは産前3ヶ月前から産休に入り、産後は子どもが2歳になるまで育休をしていました(ウチは子ども1人)。一方、先輩の嫁さんは産前2週間前から産休に入り、産後は生後6ヶ月で復帰していました(先輩の家は子ども3人)。
正直なところ、うちの嫁さん何だらだらしてるのかな?って思ってしまいます。自分がいないときは、1人で子どもの世話をしているので、大変なのはわかりますが、先輩の嫁さんなんて、早くからバリバリ働いて、先輩不在時は3人の子どもを1人でみているのに…
そんなことを思いながら数年働いていましたが、先日嫁さんから仕事を辞めたいと言われました。辞めて専業主婦になりたいと…。今の仕事は時短でそこまで辛いようには思えないのですが、本人は辛いから辞めたいとのこと。ここで比べるのもおかしいかもしれませんが、先輩の嫁さんなんて総合職として、毎日フルタイムで働き、朝も早く起きて朝ごはん、お昼の弁当、夜ご飯の準備までして出社しているようです。仕事もかなりできて、部の奨励賞を毎年もらっているぐらいです。頭の回転も早く体力もあるのでしょうね。
自分の嫁さんは16時に帰宅して、保育園のお迎えが18時なのですが、自分が帰宅しても夕飯もできてないし、洗濯物も畳めていないときもあります。帰宅後の子どもがいない2時間はどうしてるのでしょうか??それと、派遣なので手取りはそんなに多くないのですが、プラダのバッグを買ったり、ブランドの服や化粧品を買ったりしていて、そんな買う余裕あるの?と思ってしまいます。ペーパードライバーなのに、車が欲しいと言うし…。
自分の嫁さんは多分キラキラ系女子です。服や化粧にもこだわっていて、月に何度か友達とおしゃれなカフェでランチしたりしています。インスタやブログとかにもあげてるみたいです…。
今でも全然好きですし、顔もかわいいですし、別れたいとは思いませんが、ウチの嫁さんもっとがんばれないのかなって思ってしまいます。自分もなるべく早く帰って、ご飯の準備を手伝ったり、子どものお風呂や寝かしつけもしています。それぞれキャパが違うのも理解していますが、世の中のママはもっとがんばってるのでは?とどうしても考えてしまいます。特に先輩から嫁さんの話を聞くと羨ましいです…。嫁さんが仕事を辞めるのはいいのですが、なんでこんなにモヤモヤしてしまうのでしょう…

タグ

No.3827640 23/07/07 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 23/07/07 11:20
お礼

>> 1 >一方、先輩の嫁さんは産前2週間前から産休に入り、産後は生後6ヶ月で復帰していました(先輩の家は子ども3人)。 これは超人過ぎて比べて… ご意見ありがとうございます。
確かに先輩の嫁さんは超人レベルかもしれないです笑。実家の話がありましたが、ウチは嫁の実家が車で10分ぐらいの距離にいますが、先輩夫婦はどちらも遠方なので、頼れないとは言っていました。そう思うと、ウチは実家にも頼ってました…。嫁には先輩の嫁さんみたいになれとは思いませんが、ネイルしたりする時間があるならもう少しがんばれないのかな?とは思います。専業主婦になるなら、自分の好きなものや欲しい物は我慢してもらうようになりますよね。現実をちゃんと伝えようと思います。

No.7 23/07/07 11:44
お礼

>> 2 てかなんで比べるの? 超人な相手の女と不愉快しかないかと。 妊娠も出産も命懸け 体も子も体調やこの性格までみんな違うんだよ。 … ご意見ありがとうございます。
それぞれキャパが違うこと、比べてはいけないことはわかっていますが、綺麗に着飾って、友達とランチに行く時間があるなら、もう少し家庭に力を入れられないのかなって思ってしまいます。もちろん命懸けで子どもを産んでくれたのは感謝しています。自分も平日はなんとか仕事を定時であがり、帰宅して家事、育児のフォロー。土日は嫁が出かけるので(エステやランチなど)、家事、育児をしています。自分は怠けているのでしょうか…。専業主婦になることで平日の自分の家事、育児は減らないのですかね。

No.8 23/07/07 11:51
お礼

>> 3 仕事も家事も育児もバリバリこなせる他所の奥さんと比べられたら、私なら心が死にますね。 じゃあそういう人を奥さんにすれば?って思ってしまいま… ご意見ありがとうございます。
お迎えまで2時間空いている理由は、嫁が前に派遣として働いていた職場は1時間ぐらい通勤がかかるところで大変だったので、今は近い職場になったからです。ですが、嫁の希望で時間は変更せずにいます。専業主婦は反対ではありませんが、話し合いは必要ですね。

No.13 23/07/07 11:57
お礼

>> 4 すでに子供がいる人と、初めての子供を持った人を比較するのはどうかと思うけどそれ以外の二時間なにしてるの? 仕事は時短で〜とか、車欲しいって… ご意見ありがとうございます。
ウチの子どもは5歳です。先輩夫婦は5、3、歳の子どもがいます。1人しかいないから楽だとは思いませんが、3人もいてあんなにできるママがいることに驚きです。2時間何をしているのか聞くと、家事をしたり、買い物に行ったりしていたと言います。たまにマッサージやインスタ、ブログを更新してたって言うときもあります。本気で専業主婦になるのであれば、覚悟を聞いてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧