注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

悩みといって良いのか分かりませんが、聞いていただけると幸いです。 最近、引…

回答2 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/08/12 07:35(更新日時)

悩みといって良いのか分かりませんが、聞いていただけると幸いです。

最近、引っ越してきて仕事も見つかり安堵しているところなのですが、その職場は皆さん地元の方ばかりで、なんならお互いの親きょうだいのことまで知っています。そして、お客さんも皆、地元の方なので、何だかアウェイな感じで居心地悪いです💦
しかし、職場のみなさんは良い方ばかりなので、私をのけ者にしたりするようなことはありません。
人間関係には恵まれている方だと思うので、贅沢な悩みかもしれませんが、何とも言えない孤独?というかそんな気持ちになってしまいます。
遊びに来ている訳ではないので、仕事さえこなしていれば良いと割りきっていますが、お客さんとの距離が近すぎてなぁなぁになっている部分もあり、とてもやりにくさも感じています。

すみません、ただの愚痴になってしまいました💦

タグ

No.3852244 23/08/11 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/11 19:07
匿名さん1 

すごくわかります!
呼んで改めて、やはりそういうことなのかなと勝手に納得してしまいました。
というのも私も1年前に田舎にある会社へ転職し、会社の近くへ引っ越したんです。
実際働いて1年経ちますが、居心地の悪さをずっと感じているんです。ほんとアウェイ感が強くて。仕事自体はだいぶ慣れましたが、ずっと気を張ってるというか気疲れはずっとあって。

いじめられてるわけじゃないですが、人の出入りが少ないからなのか古株で知ってる人同士のノリがあって、警戒心が強いのか人見知りが多いのかわかりませんが、新人や部外者はそこに溶け込みにくい空気があります。
周り同士みな仲良さそうで、自分だけ部外者で孤独感を感じるというか。でも実際は仲良さそうに見えてそうでもなかったりするんですけど。
でも前の職場は、人の出入りも激しかったんですが、良くも悪くもドライな雰囲気で、新しい人が入ってもあの人誰?っていうくらいの空気で、他人にあまり干渉しないというか新人の立場からしてもアウェイ感をあまり感じなかったんです。
だから、都会の田舎の違いなのか、たまたまそういう職場だったのかわからなくて。
でも主さんのお話聞いて同じだと思ってしまいました。
ちなみに1年経ちますけど、今の部署では人がやめるだけで誰も新しい人は入ってこず、ずっと1番新人のポジションです。

No.2 23/08/12 00:19
お礼

匿名1さん、共感して頂き感謝します😭

本当に、いじめられている訳でもなく、むしろ覚えることがたくさんあるのでとても気を使って頂いてます。なので私の捉え方の問題なのだとわかっているのですが、職場のみなさんの会話に入っていけない(何の話かわからない)ことが多々あり、そういう時ってどうしたら良いものか、自分の身の置き場に困ってしまいます💦知らんぷりするのも感じ悪いし、かといって私には全く関係ない話なので会話に入っていくのも違うし…。
なので、仕事の流れを確認するフリをしたり、内職(雑用)をしてみたりするのですが…🥺

匿名1さんは1年たってから何か変化はありましたか?少しは馴染めるようになりましたか?

No.3 23/08/12 01:25
匿名さん1 

1年経って、最初と比べればかなり慣れはしました。
仕事も覚えてきたし、人間関係も田舎の狭い世界にいる人達だからなのかわかりませんが、よそ者の私に対してどこかよそよそしかったりして、すごく居心地の悪さを感じていましたが、最初に比べれば話せる人も増えてきました。
なので、1年経って確実に変化はあります。
ただし、どこか居心地が悪く馴染めてない感は否めません。
でも自分で書いてて思いましたが、そもそも会社に馴染むために働いてるわけじゃないなって。別に会社の人と全員仲良くなることが目的ではないし。
そういう意味では仕事を無事に終えて給料ももらえてる。それだけでも十分OK!なのかなって。

主さんも、周りの人と何でも話せて打ち解けるようになるために今の職場で働いてるのでしょうか?
そのことが今仕事でやるべき最優先事項なのでしょうか?

No.4 23/08/12 07:35
お礼

匿名1さん、返信ありがとうございます。
確かに、職場には遊びに来ているわけではないですし、(最初のスレにも書きましたが)仕事さえこなしていれば良いのかな、という思いはあります。
ただ、お客さんと職員の距離感が近すぎて、たとえばお客さんから、「○○さん(他の常連さん)に渡しておいて」と家庭菜園で採れたものを預かったり、ちょっと他の会社では考えられないようなことも仕事?みたいになってます😅

このように、戸惑うことがたくさんありますが、人間関係は今のところ良好なので、それだけでも(というか、一番の)救いなので、私も早く仕事を覚えて少しでも気分的に楽になるように頑張ります💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧