関連する話題
19年上彼氏とマジで別れたい。私は30。 上手い言い訳募集中。 気づいたら2ヶ月会うのを避けてきた。 今週末はいつ空いてる?と定期的にくるLINEも、
キープされてる気がします。 30代女性です。 気になる人とデートに何回か行きました。 いつも誘ってくれるしもしかして自分を好きなのかな?と少し期待して
LINEもインスタもブロックされたらどう思いますか?

婚約破棄からの 最後のけじめ ※最初に注意といたしまして、やめとけ、無理で…

回答6 + お礼1 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
23/09/16 21:38(更新日時)

婚約破棄からの 最後のけじめ

※最初に注意といたしまして、やめとけ、無理ですとかなしでお願いします。アドバイスとか意見が欲しいですので。

【情報】
私男性30歳、相手26歳(一人っ子)で結婚前提で1年3ヶ月付き合ってました。(婚約し、両家顔合わせしている。同棲して3ヵ月、式場抑えてる、婚約指輪、結婚指輪、買ってる。)
お互い大好きすぎるぐらいとても仲が良くお互い最高に幸せで、婚約、同棲、までとんとんでした。

【別れる原因】
考え方の大きな違い(元婚約者曰く)

【概要 ※長文ですいません】
7月の終わりに僕が転職したいと言って、彼女もどんな企業かよく見て選ぼうとか一緒に見てエントリーしていました。僕も少し本気目でやっててた時、彼女が不安になりました。生活基盤が変わるのと、エントリー企業を全部見せてなかった事が嫌だったらしく、そのことを聞きすぐに転職活動を辞めて部署移動申請だして土曜出勤がない所で1年後働けるようにして、不安も落ち着きました。前々から彼女もできれば土日休みがあって残業が20時間以内のところで働いてほしいと言われていました。
その不安のことが相手の母親に伝わっており(同棲した後、相手の母親と電話してたり、私が土曜日仕事の時実家に帰ってました。)←おそらく母親がもっと不安にさせた。
相手側の両親に母親にそれである日呼ばれて、相手の母親に「生活基盤が整ってないから○○の資格(合格率40%以下の)を取ったら入籍していい、だが、落ちたら実家に帰ってもらう。今は首の皮一枚つながってる状況だからね。」と言われ彼女もそれで不安にならないと納得してたので承諾したがその夜、違う過去にあった不安(是正してる)なことで泣き始め。翌朝突然実家に帰って考えさせてと言われ出ていきました。
5日後、彼女が戻ってきて「別れよう、考え方が大きく違って不安」と言われました。それを止め、お互いのされたら嫌なこと・してほしいことを書き出して摺合せ様と言って1週間ぐらい一緒にすり合わせて、次会う日に、彼女が一人で来ると思ってたら父親と来て父親と話してて「娘にはもう気持ちがない、縁がなかったんだ。」と言われその間彼女は荷物をまとめ帰っていきました。納得できず1週間後2人で会ってお話がしたいと言ってLINEで話して相手も話したいと言い、色々決めてましたが急に感情的になるから父親も同行する形にな
り、もう2人では話すことないと矛盾したことを言われ。結局カフェで話した時、向こうの父親には少し離席してもらい2人で話すまえ俺の顔を見た瞬間彼女は泣き、「会ったらより戻したくなる」など未練がましいことを言ってお互い好きなまま終わりました。その2日後残りの荷物取りに行きます、取りに来るのは父でもう会えません、話せませんの一点張りのLINEで結局父親が残りの物を受け取り、その後、LINEでありがとうメッセージが来てブロックされました。

【アドバイス欲しい点】
電話番号は知ってるので切実に謝り、冷静になって君としか結婚を考えれない。もう絶対不安にさせないし、幸せにする。相手の家族も大切にするから最後のチャンスを下さい。」と言おうと思うのですが、どうですか?後もしでなかっった場合、留守電でいれるか、メールで書くか、手紙を出すかなんですがどっちが良く伝わりうれしいでしょうか?意見お願いします。

タグ

No.3879207 23/09/16 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/16 20:50
匿名さん1 

婚約破棄の原因は「転職したい」が原因だと思いますが違いますか?
彼女と彼女の実家の求めるものが何より安定ならそういうこと。
初めのうちの彼女も安易だし主さんも安易。でもたぶん、彼女は主さんに合わせてただけだと思います。

もうひとつ、彼女の言う一緒には、きちんと包み隠さずなんでしょうね。転職活動?において何かを隠されてたことが、もともとよぎってた不安を表に出した。不安を確定的にしたんでしょうね。

考え方の違いというより、何故結婚直前に不安になるようなことをしたのか?が問題なんだと思います。
特に彼女の実家からみたら、それが無理なんでしょうね。

No.2 23/09/16 20:58
匿名さん1 

と、いうことで
想いを伝えるにしても、一方通行のようなことをしたら、それは恐らく向こうの気持ちを逆撫でるかも知れない。 特にお父さんは怒ると思います。
主さんが何を思うのも勝手ですが、結婚手前で転職しようはちょっと怖いですよ?
そういうの踏まえて相手を不安にさせたことは良くないことでした。と身に染みて感じてそのあたりはきちんと謝罪してみてください。

No.3 23/09/16 21:09
お礼

>> 2 お返事ありがとうございます。

ちゃんと謝るにしても、相手に電話しても大丈夫でしょうか?その時、寄りを戻したいってことは伝えず「冷静にちゃんと君に謝りたいことがある、傷もつけたし、お話しできる時間をくれませんか?」という方がいいのでしょうか?

後、出なければ留守番、メールがいいのか、手紙がいいのかも教えてください。

No.4 23/09/16 21:28
匿名さん4 

資格は取れたの?

No.5 23/09/16 21:30
主婦さん5 

彼女は、まだ親から自立できていないようですね。
自分の考えがしっかりしていないからすぐに不安になるし、親に何か言われたらすぐに影響されて流されてしまう。
「もう絶対に不安にさせないし幸せにする」とは、具体的にどうするつもりですか?
不安になるのは主さんというより、彼女自身の問題だと思います。

電話をしても良いし、手紙を書いても良いと思います。
自分の気持ちを伝えるのは、自由ですから。
それを彼女がどう受け止めるかは、彼女の問題です。
恐らく彼女はまたフラフラとし出し、またご両親が出てくるのではないかという気がします。
親の側も、まだ彼女を自立した一人の人間とは見ていないようです。

No.6 23/09/16 21:35
匿名さん1 

まだあまり直接的に刺激になるようなことは避けるべきだと思いますので、電話はあまり良くないと思います。
メールあたりではじめはなるべく自己主張はしすぎずに謝罪から入って様子を伺ってみたらどうでしょう?

No.7 23/09/16 21:38
匿名さん7 

なんか、面倒な彼女と親ですね。慰謝料もらって婚約破棄してあげたら?って思う。彼女側は自分が悪いとは思ってなさそうだけど、私からすると彼女の親がおかしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました