関連する話題
相談させて下さい。 馬鹿と思われるのも承知ですが、不倫に関する批判は控えて頂きたいです。 私は(32歳)既婚で子あり不倫をしています。 お相手は39歳
彼からの愛情が物足りないです。 付き合って8ヶ月です。 毎日LINEは5往復くらいしており、ほぼ彼からくれます。 出張に行ったら必ずおみやげを買ってき
土曜日に片思いしている好きな男性が街コンに行ったらしく、昨日電話で話している時に教えてくれました。 「どうだった?」と聞いたら何人かに連絡先を聞かれたようで、

生理のメンタルの辛さ教えてください。 男なんかに理解できない事だと思います…

回答20 + お礼7 HIT数 1045 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 09:16(更新日時)

生理のメンタルの辛さ教えてください。

男なんかに理解できない事だと思いますがわかってあげたいので教えてください

昨日から彼女が生理始まったとのことですがいつもよりLINEで発する言葉がきついのと重いです。
今回諸事情によりアフタービルを飲んでいるのでホルモンバランスが崩れてるのもあると思いますが、突き放す発言とかネガティブな発言をいきなり言ってきたり
こめん。だけが多かったり情緒不安定で涙が出ると言ってます。
初日2日目は特に辛いと思いますが 
コントロールできない辛さなんでしょうか?

とにかく、大丈夫だよ!
俺は大丈夫だよ!そばにいるよ!と伝えてますがなんて声かけたらいいのでしょうか。
今日会いに行く予定ですが。

タグ

No.4005162 24/03/14 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 09:26
匿名さん1 

諸事情でアフターピル飲んでるということですが、それに対する不満とか怒りとかも入り交じって情緒不安定なんじゃないでしょうか?
生理前といっても、そこまで、なりませんから。

No.2 24/03/14 09:29
OLさん2 

あなた今年4月1日付で何歳ですか?

No.3 24/03/14 09:42
通りすがりさん3 

生理周期はエストロゲンとプロゲステロンの分泌バランスによって調整されています。
生理が終わってから排卵までのエストロゲン分泌が多い期間を「卵胞期」、排卵後から次の生理が始まるまでのプロゲステロン分泌が多い期間を「黄体期」と呼びます。

生理が始まり体温が下がることによって、体全体の血行が悪くなり冷えや頭痛、胃の痛み、生理痛を感じることがあります。また、生理の出血によって貧血気味になり身体のだるさをおぼえることもあります。
心の変化 生理痛などもあって憂鬱になりやすい時期です。生理が終わりに近づくと卵胞ホルモンの分泌が始まり、落ち込んだ気分から脱出していきます。

生理後、卵巣の中の卵子のもととなる原始卵胞が成熟。成熟卵胞からは卵胞ホルモン(エストロゲン)がたくさん分泌され、その影響で子宮内膜が徐々に厚くなります。
心の変化 エストロゲンの分泌が最も盛んで副交感神経の働きも活発になり気分は安定します。優しくなったり、外向的になったりとポジティブになれる時期です。

排卵後の卵胞が黄体に変化します。この黄体からは黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌され、その作用で子宮内膜はより厚く、妊娠に適した状態になります。胸のはりや痛み、便秘や肩こりなど不調などの不調に悩まされます。眠気が増したり、逆に眠れないなどの症状が出ることもあります。
心の変化 プロゲステロンの影響で、イライラや不安感がつのります。怒りっぽくなったり、逆にやる気が出なかったりなど不安定な心の状態になりやすい時期です。

ホルモンバランスが急激に変動することで、元気だったり落ち込んだりと気持ちの起伏が激しく出ることも。気分はだんだん不安定になっていきます。

月経開始の3~10日前の「黄体期」と呼ばれる期間に表れる症状は、
イライラ感、緊張、不安、眠気、注意力散漫、抑うつ、攻撃性、食欲の変化、甘味や塩分の渇望など。身体症状としては、全身の浮腫み、乳房痛、体重増加、おなかの張り、めまい、のぼせなどがあげられます。


一月の中で溌剌な期間は生理後の一週間程度です。
よろしくお願いします!

No.4 24/03/14 09:42
匿名さん4 

コントロールできませんね

例えば、
主が刃物や紙で誤って肌を切ってしまうと、血が流れますよね。
それは自分でコントロールできませんよね。
一応、止血と言う手当はありますが、止血前は放置していると、溢れて出てきますよね。

ホルモンバランスが崩れると
あらゆる感情がその血のように溢れてきます。
止血に近い手当は、それ用に病院にかかり医療の力を借りないとできませんし、市販薬もありますが効能に差があり本人が手当を試みても上手く行かないこともあります。

生理による不調は、本人が緩和しようと医療の力を借りようとしない場合は、大半はどうしようもありません。
出血と同じようにコントロールできるものではありませんので。

No.5 24/03/14 09:55
通りすがりさん5 ( ♀ )

会いに行かない

という選択もあるけどね。と思ったのは私だけだろうかー。私は生理の時は、1人にして欲しいと夫にも伝えたりしてる。

生理中のイライラやネガティブで周りを振り回してしまう罪悪感も苦しいので、1人でのんびり自分を労い癒すのに集中したい。

No.6 24/03/14 10:04
匿名さん6 

>コントロールできない辛さなんでしょうか?

コントロールできたらこんなに苦しまんわ!って文句言いたくなるくらい、コントロールなんて無理です。

それと飲んでるのはアフターピル? ただのピルじゃなくて?
もしアフターピルならあなたにも原因があるのに、あなたはこんな風に苦しまないんだって思ったら八つ当たりもしたくなると思うので、優しく受け止めてあげましょう。
(アフターピルって何か知ってる? ググってね。つかggrks)

安易に大丈夫なんて言わないでね。
めっちゃむかつくから。
大丈夫って何が?お前に何がわかるんだってなるだけだから。

よしよししてあげるだけでいいよ。
それすら嫌がる人もいるけどね。
だってそういう時の感情すらコントロールできないのが生理中だと思ってください。


生理中の反応も感情もひとぞれぞれなので確実な事は言えません。
でも痛みも感情も理性もコントロールできなくなる人がいるのは事実です。
その時のストレスによって生理痛のひどさもコントロール具合も変わりますしね。


毎月毎月貧血と鬱状態が襲ってくると考えてください。
あなたならどう感じますか?
どういわれたらいいって思えますか?

No.7 24/03/14 10:11
匿名さん7 

コントロールなんて無理。自律神経の乱れって制御出来ないでしょ?それと同じなんですよね。
婦人科で相談すれば薬である程度は落ち着くと思います。鬱っぽくもなってるから頓服もあると楽かも。
男性にしてもらいたいことは余計な事を言わないで欲しい。大丈夫だよもイライラピーク時は何が大丈夫なの?こんなに辛いのにってなる。
彼女が生理でイライラしてたり、落ち込んだり痛がったりと感じ取った時にはなんにも言わずに辛いねってハグしてくれたらそれで心が落ち着くし、とにかく俺がやるから安静にしていては最強の救いの言葉です。

No.8 24/03/14 10:24
匿名さん8 

中田氏してアフターピルか、アフターピルにも副作用はあるから体調も優れなくて余計にイライラするのかも

会った時にサンドバッグにされないといいね

No.9 24/03/14 10:26
お礼

>> 2 あなた今年4月1日付で何歳ですか? 32です

No.10 24/03/14 10:28
お礼

>> 5 会いに行かない という選択もあるけどね。と思ったのは私だけだろうかー。私は生理の時は、1人にして欲しいと夫にも伝えたりしてる。 … なるほど。
ありがとうございます

だから今日は珍しくLINE来ないのかな

No.11 24/03/14 10:43
OLさん2 

新年度33歳ということは、子作りにおいて貴方はもう高齢の範疇に入ります。

そんな年齢の男性が、ネットで月経について不特定多数の女性に訊くなんてデリカシー無さ過ぎ。彼女は貴方のその無神経さが嫌いなんじゃないですか?
つらさは彼女に訊けば良いことです。
猥褻目的での質問だろうと思いました。

No.12 24/03/14 10:52
OLさん2 

「周囲に当たり散らす女性は月経を理由にした人格障害者である」というのが現代の通説ですね。

うら若い中高生ならいざ知らず、自分自身をコントロールできない超熟女性が社会で良い評価を受ける事はありません。

No.13 24/03/14 11:01
お礼

>> 11 新年度33歳ということは、子作りにおいて貴方はもう高齢の範疇に入ります。 そんな年齢の男性が、ネットで月経について不特定多数の女性に訊… いくつだろうと勉強することがそんな悪いですかね。

No.14 24/03/14 11:30
OLさん2 

無知や無神経を指摘されて「勉強」と自画自賛する三十路は珍しいですよ。そういう非常識さにも彼女はムカついているでしょう。

未成年の若い男の子なら、そういうごまかしも通用するでしょうけど、このスレッドでは彼女の気持ちを知ることを建前にされてますので、彼女1人に訊けば済む話です。

症状も対策も十人十色なので。
彼女1人に訊いてあげてください。
彼女を大切にし、逃げずに向き合うのが彼氏の務めです。

No.15 24/03/14 12:48
OLさん2 

てゆーか、男なのに仕事してないの?
33歳目前で定職に就いてないの?

No.16 24/03/14 13:55
匿名さん16 ( ♀ )

>生理のメンタルの辛さ
→ものすごく辛いです。コントロールはできません。経験のない人間は、精神が未熟だから自分のコントロールができないのだろうと思うかもしれませんが、鬱と同等で自制を失うことに自分でも恐怖を覚えるほどです。思いがけず攻撃的になってしまうことが自分でも辛いのですが、制御できないのです。

>男なんかに理解できない事だと思いますがわかってあげたい
→理解できなくていいです。経験ないと理解できないでしょう。ただ、辛いのだということを信じ受け止めてあげてください。わかってあげられないけどすごく辛いんだね、と飲み込むだけでいいです。こうするといいああするといいなどという情報やアドバイス・手助けは不要です。

今日会うのは彼女からの提案?主さんからの提案?
生理によるイライラの状態の時は、当たりが強くなっているのを自覚しているのであまり誰にも会いたくないものだと思うんですが。。。彼女からの提案ならどうしようもないですが、主さんからの提案なら、無理してないか聞いてあげてくださいね。私だったら本当に誰にも会いたくない。会いに来ないでほしい。

ちなみに個人差あると思いますが、大体イライラは生理前で落ち着きます。初日2日目は特に辛いというのは生理の体調が主で、メンタルに出る人は少ないと思います。もしかしたらホルモンバランス関係なく単純にピルを飲むハメになったことで主さんにイライラしているのかも?

他の方もおっしゃっていますが、女性が心身ともに万全な状態でいるのは1ヶ月のうち1週間のみです。想像できないでしょう。生理用品を触ってみるとかそういうことじゃなくて、もっと女性の漠然とした辛さを理解してほしいですね。今の性教育間違ってる。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 24/03/14 15:11
お礼

>> 16 >生理のメンタルの辛さ →ものすごく辛いです。コントロールはできません。経験のない人間は、精神が未熟だから自分のコントロールができな… ご丁寧にありがとうございます

No.21 24/03/14 15:33
匿名さん21 

人によって症状が違うので、あくまでもわたしの基準で話します。

生理前はあらゆることに対してネガティブになります。たとえば赤信号に引っかかる。別にありふれた事ですよね? それでさえ「赤信号に引っかかるなんて自分はダメなヤツだ」と自分を責めてしまう。

わたしの場合、生理が始まってしまえば楽です。わたしは生理は注射や歯医者に似ていると考えます。注射や歯医者って受ける前はドキドキしますよね? 早く終わってくれ。でも実際に施術を受けると楽になる。

生理はいつ来るかわかりません。もちろんだいたいの日はわかりますが、早くなったり遅くなったりします。いつ出血するかわからない。男性でいったら、なんの前触れもなく急に射精してしまうのを想像してください。しかもズボンに染みができるほど大量に出ます。外だったら恥ずかしいですよね。

生理が始まったあとも不快です。精液でベタベタになった下着を履きながら行動しなくちゃいけない。精液は前だけじゃなく、お尻にまでベッタリくっつきます。気持ちのいいものではありませんよね?

もし体験したいなら、主さんのパンツを水でビショビショに濡らして、そのまま履くと良いですよ。可能ならそのまま外を歩く。イライラだったり、惨めさだったり、恥ずかしさが体験できます。

No.22 24/03/14 15:42
お礼

>> 21 すごくわかりやすい例え含めありがとうございます!

No.23 24/03/14 22:22
匿名さん23 

むしろ余計なことせずに言わずにそっとしといてほしい
ストレスなんだよありとあらゆるものが
たとえそれが彼氏でもね

No.24 24/03/14 23:11
匿名さん24 

皆さんが仰られてる通りコントロールは無理です。不可能です。
自分でもこんなに落ち込んでちゃだめだーて思うんですけど、できないんです。
生理中にメンタル崩す人は最早そういうものだと思っていただけたら‥と思います。
私自身生理中の不調で寄り添ってくれようとしてくれる旦那とよく衝突しました。
生理終わる頃にメンタル戻った後はありがたいのにあんな態度を取ってしまった‥と少し自己嫌悪です。
今は薬服用してますが、毎月めちゃめちゃ憂鬱だし、だけどなかったら心配になる、もう本当に厄介です。
主さんも彼女さんに寄り添う姿勢は素敵だと思うのですが、心底調子悪い時はそっとしていてあげるのも優しさだと思います。
で、生理終わったあととか気分が落ち着いたら話を聞いてあげるとかしてあげてもいいかな。
アドバイスとか助言とかせずただ「うんうん」と聞いてくれるだけで私ならありがたいと思います。
彼女さん自身は今回一際ひどいみたいなのでどうして欲しいのかわかりませんが、焦らずゆっくりと歩み寄ってあげてください。

No.25 24/03/14 23:56
匿名さん25 

僕は末っ子で性自認男です。体は女です。生理の辛さ無いですよ(≧∇≦笑)女性ホルモンを整える納豆を食べてますから(≧∇≦)ヘム鉄や他の栄養も大事です(≧∇≦)

No.26 24/03/15 01:52
匿名さん26 

調べたら1発だと思いますよ?
なんなら保健の授業でもやりますし…

ピルを飲むってことはどっちが悪いのかわかりませんが、もし主さんのミスだとしたら大丈夫だよ!と言うより、ごめんねって謝ってもいいかなって思いました。

今回の件は月経のせいではなく、他の方が言うようにピルの副作用と、妊娠の不安では無いですか…?

準備出来てないのに妊娠してしまったら困るのは女性ですから…

とにかく、次からこういうデリケートな問題は彼女さんに聞くか、調べた方がいいですよ?こういう記事死ぬほどあるので。

No.27 24/03/15 09:16
人生の先輩さん27 

いやちょっと待てい。

生理について知ろうと思うのは素晴らしいけど、通常の生理より、アフターピルの影響の方がデカいでしょ、それ。

ピルの影響の方を説明するわ。

まず身体的に。
ピルなどのホルモンをいじる薬は、車酔いのような吐き気と気持ち悪さがずーっと絶え間なく続きます。

そして精神的に。
年頃になると性行為したくなり、すると妊娠するというのは、実はめちゃくちゃ健康だから起こることなんですね。
それを、「途中までしか認めない」てされると、謎の精神的ダメージがあります。

勃起するのは良いけど射精するとかあり得ないでしょ、妊娠したらどうすんの?今すぐパイプカットしてこいよ、と言われて、しかも、有無を言わさず切られてしまったら、どんな気分になると思いますか?

もちろんそんな言い方ではなく、二人とも納得した上でアフターピルを飲んだのかもしれません。
でもね、健康な身体は、人為的に曲げられて怒ってる。

アフターピルなら一〜二週間くらいかな?寝ても起きても絶え間なくうっすら続く気持ち悪さに、つまりはずーっと「中絶させられた」感じ、というのを思い知らされ続けることになる。

そりゃメンタルも不安定になります。

今は無理だけど、先々はちゃんと二人の子供も考えたいくらい、大事に思ってるよ、と言ってあげる必要がありますよ。

性行為するというのはそういうことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧