関連する話題
自立してないことの自覚がない指示待ち夫。 まるで小学生です。 例えば2人で何かに行って、名刺なりパンフレットなり貰いますよね。 が、夫は家に着くなり放
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円

やりたい事が親に言えなくて困ってます 中3受験生です。 私は塾に行きたい…

回答3 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

ないもの( 41WUCd )
23/10/04 12:00(更新日時)

やりたい事が親に言えなくて困ってます

中3受験生です。
私は塾に行きたいのですが、親に言えないです。「塾に行きたい」が言えないです
なんとなく言えない原因は

昔から、こんなふうに〇〇やりたい、〇〇行きたいというと何もかも断られてしまいます
断るだけならしょうがないけど、なぜかお願いしたことをわがままとか言ってきてそれ以外のことも引き出してきて、阿呆なこと言ってんじゃねーよみたいな感じで怒られるので
もうお願い事なんか
言ったってどうせまた怒られるならこのまま高校行かずにくたばってやろうかと思ってしまいます

塾に行きたい理由は10月なのに受験勉強に手を付けていないことが主です

手を付けられない理由が
何をしたらいいのかわからない
何から始めたらいいのかわからない
受験勉強のやり方をネットで調べても先生に聞いてもいろいろありすぎてわからない
勉強法を試す暇はない
勉強道具がない
とか諸々たくさんです

しかも、親は県1番の高校に行かせようとしているのに、偏差値が10低い私を塾とか、家庭教師とかオンライン教材も何もなしで受験勉強を成立させようとしてるのなんかおかしくないですか?

辛すぎて書き殴ってしまった
なんとなくの理解で大丈夫です

何か親にお願い事をする勇気を出す方法を教えてください
一筋縄には行きません。
7月末からずっと塾に行きたいが言えなくてもう10月

タグ

No.3890981 23/10/03 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/03 10:32
匿名さん1 

塾に行きたい理由を正直に書いて、手紙をリビングの机の上に置いておいたらどうでしょうか?
勉強道具(参考書とか過去問など)がないのは困るし、手がつけれないのは、やる気があるのに時間がもったいないです。
塾に行ったからには、頑張る、志望校に受かるためには行かせて欲しいと伝えてみては。
でも、塾が全てではないと思うので、日頃授業をうけている教科書も持ってると思うので、学校で習ったことをまず復習することも大切だと思います。

No.2 23/10/03 12:41
匿名さん2 

主さんは一般的な勉強方法は沢山知っているけど、魔法のように成績が上がる効果的な勉強方法を求めていて、普通の勉強をコツコツやる気はないのではないですか?

そしてお金を払って塾に行けば効率良く成績が上がるかもと甘い期待をしていて、それを親に頼みたい。でも「自分で努力もしないやつに金を出せと?」と怒られそうで怖いから、どう言えばいいだろうかと悩んでいる、ということでしょうか。

塾に行かせてくれたら次のテストで学年◯位以内に入る、無理なら辞めるから、と親と約束して自分を追い込み、本気で勉強してみては? 主さんは勉強せずに偏差値60くらいですよね。地頭は良いので、やればできると思います。

No.3 23/10/04 02:52
お礼

>> 2 レスありがとうございます。
この意見をぜひ参考にさせていただきます…!
普通の勉強をコツコツするやる気はあるのですが、環境と勉強道具がなくて勉強ができなくてどうしたらいいのかわかりません。

その時に一番最初に思い浮かんだのが塾に頼ることなのですが、このように塾に行けば最終的に成績が上がることは期待しています。
正直記憶力はいいので、すぐ伸びる教科もありそうなのですが、勉強するワークがなくて、勉強を何からいいか分からなかったところです。

No.4 23/10/04 12:00
匿名さん2 

うちの子はトップ校ですが、使った道具は教科書とインターネット、英数の参考書を1冊ずつ、英語の教科書ガイド、学校で配布されるワークです。教科書を完璧にマスターして、応用力があれば良いんです。

勉強はテスト前の1週間と、テスト後に間違った問題を見て、二度と同じ間違いをしないように勉強するのとです。これを問題を解く度にしているので、それ以降はうっかりミス以外の間違いはありません。

例えば主さんが85点なら、ー15点のとこだけ集中して勉強すれば良いんです。正解した部分を勉強しても疲れるだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました