注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

死にたい。勉強が辛い。毎日毎日天才天才天才天才と言われ続けて疲れました。そもそも…

回答8 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
23/10/22 22:13(更新日時)

死にたい。勉強が辛い。毎日毎日天才天才天才天才と言われ続けて疲れました。そもそも僕は天才じゃない。努力しているだけなのに。テストのたびに泣きながら勉強して、他の人はそれを知らずに天才とばかり言って。人から期待されるのが辛い。人と関わるのが辛い。死にたい。たとえテストで100点をとっても親からも褒められず、クラスメイトには天才だから、と言われるだけ。死にたい。僕の周りの人には悪気がないから悪いわけじゃない。そう思いたいのに思えない。辛くて、苦しくて、自傷行為もして…。そんなこんなで毎日死にたいと思っています。他の人からしたら全然辛くないかも知れない。でも僕にとっては死にたいほど辛いんです。

タグ

No.3903027 23/10/21 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/21 15:58
匿名さん1 

嫌なら勉強やめたらどうですか?
それも貴方の実力です。

No.2 23/10/21 16:02
匿名さん2 

嫌な勉強はしなくていい。
自分が将来やりたいことを手助けするための知識を得るだけのことです。

No.3 23/10/21 16:05
匿名さん3 

周りのレベル低いとそうなるよな。

No.4 23/10/21 16:14
匿名さん4 

死にたいなら死んでみたら?
戻れないけどさ

勉強出来て天才と言われるのはしょうがない事だよね
出来るんだから
努力しても出来ない人もいるし出来る人もいるだけじゃん
天才と言われて辛いならわざと点数低くなるように操作すれば良い
嫌なら言われてもしょうがない

死ぬほどってのは大げさ過ぎです
これからもっと辛い事が試練が待ってるはず
それを乗り越えると強く人として成長するんだけど
天才と言われてましたよ嫌なら白紙で出すのも有りだ
出来ないなら何も言う事は出来ないよ

やることをやって辛いと言えるんだから
おじさんも辛いんだろうけど
そんなの知らないよ面倒です
なので出来る事しかしません

No.5 23/10/21 16:30
匿名さん5 

それはあなたがまだ若いからそう思うだけで ある程度大人になったら テストで悪い点をとったぐらい 人生の さざ波 程度ですよ

No.6 23/10/22 21:54
匿名さん5 

本当にそう思いますよ まずテストで100点だろうが80点だろうが そんなの全然会社に入って関係ないです。会社では有名大学を出た人が出世するというのはもうずっと前の話で 今はそんなの入ってからの評価によるものです。そして今 テストで100点取る勉強よりも 最も大切なのは 会社でうまくやっていくことと あとこれはすごく大切 何が自分がしたいか はっきりさせることです。 たとえばできない科目があっても嘆くのでなく できない科目のせいで方向が決まったと前向きに考えれば気が楽になります。 例えば 英語が得意なら 英語を活かした仕事がいいでしょうけど 英語ができなかったら英語を使わない仕事に就けばいいだけで 何も問題ないです
数学が弱いなら 文系の仕事はなんかいっぱいありますし 勉強自体が弱くても全然将来困ることはないのです。要は何が向いているのか?それを見極めることが大切です。 もう一つは世の中にはほとんど一長一短あって これが一番というものはなかなかないということを知っておいた方がいいでしょう。例えば パイロットや医者になりたいと夢見る人がいます そのために猛勉強するのはこれは素晴らしいことですが しかし・・・それになったからと言って人生幸福 というとまたそうでもないのです。パイロットや医者は責任が凄く重く厳しい仕事です。そのためにメンタルをすり減らしてしまう人もいると思います。またなれる人なんてごくごくわずかです。だからなれなかったと言って落ち込むことなんて全然ないのです。他の仕事にもそれらの仕事にない魅力がある事もあります。これは50年もそれ以上も生きていれば、しみじみ感じます。多くの人が夢を持って生きていると思いますが 夢破れてもまた幸福になれるということを知らないとこれが大きな挫折となってしまうのです。 

No.7 23/10/22 22:10
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

勉強に対して、肩の力を抜いて、ほどほどで取り組みましょう。

100点とらなくていいからさ。

何より、あなたが楽しく幸せに生きることが一番大事だよ。

No.8 23/10/22 22:13
匿名さん8 

やめれないから辛いんだよな

めちゃくちゃわかるよ

私は高3で、高2までそうでやめられなくて、
でもなんか3年になって模試をたくさん受けて、全国的に見たら全然上位なんかじゃなくて、
あぁ自分って意外とちっぽけでなんもできないんだ
って思ったら屈辱的で、でもちょっとだけ安心した

だから、
模試低かったから模試対策に専念する!今まで定期テストに全力注いでたんけどやめたわ
って言って、10位くらいキープし続ける程度にしてみたら、
意外とだんだんみんな忘れて、次の一位を話し続けた

模試に関しては、あなたが中学生でも高校生でも大事だから、自分のために、できる範囲で勉強すればいいと思うよ

でもまあ、そんなこと言えないし、やめれないよな。
私は中学の時は無理で高3でやっとできたから、できなくても全然不思議じゃない

わかる。
タメにならないことでごめんね
でも、ほんとに尊敬するよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧