関連する話題
既婚者である職場の上司を好きになってしまいました。 私も上司も既婚者です。 今の会社の西洋面接の時からその上司が担当し 初めて話した時から 居心
学歴コンプレックス?の先輩がいます。その人は高卒で就職して以来何度か転職して今の職場にきたそうです。自分は今よりもっといい会社に入れる、いろんな職種についてきた
前の職場でお茶当番がありました。 麦茶を切らさないように やかんで沸かしておく作業です。 私が給湯室で話してる時に もう1人が当番でした。 お

37歳男性です。 1ヶ月前に9年勤めていたレストランを退職して、その時にお付き…

回答4 + お礼1 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 18:34(更新日時)

37歳男性です。
1ヶ月前に9年勤めていたレストランを退職して、その時にお付き合いがあった業者さんのつてで食品加工の工場に転職しました。
業務が始まって2日目ですが、思っていた内容と違うのと新しい環境に不安が出ています。
職場の人は皆いい人なのですが話が合うかと言えばそうでもなく、業務内用に対して自分の力量があまりにも足りていなく感じているのと特にこれがやりたいといって入って来たわけではないので今後やっていけるかどうか不安になっています。
元々新しい環境に身を置くのが苦手なタイプで特にこれがやりたいっといった事もなくダラダラとレストランを続けて来ました。
ですが、仕事が変わり今一番自分が出来ない以上少しでも早く仕事を覚えなきゃという思いとなんでこれをやってるんだろうって気持ちがあります。仕事なんか大変なのは当然ですし泣き言言ってもやらなければならない事もわかっています。
ですが色々考えすぎて自分が情けなく感じます。
この文章を読んで頂いた方いたら何が結局何が言いたいんだろうと思われるかもしれません。
自分もただ話を聞いてもらいたかったのと同じ境遇の方いたらお話を聞きたいだけなのかもしれません。
なので、文章読んで何かアドバイスやお話聞かせて頂けるとありかたいです。
よろしくお願い致します。

タグ

No.3927858 23/11/28 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/28 20:34
匿名さん1 

まだ一か月でしょ
一年やって仕事を覚えないじゃ困るけど 半年もすれば慣れてくると思う
特にやりたい分野がないのなら しばらく今の仕事に前向きになってみるさ。

No.2 23/11/28 20:55
匿名さん2 

9年レストランに勤めておられたのですから ツテだろうが 自身で仕事選ぼうが 転職時にとまどうなんて あるあるですよ。

同業種だろうが異業種だろうが 転職して後悔するひとだっています。 結局は職場環境 人間関係 対応力なんて入社して働いてみて 
 どう感じるか本人次第なんです。

私は同業種で長く勤めていますが 1度勤務条件が良く 収入アップの見込みがある ツテで転職経験ありますが 現実は職場環境 人間関係が合わず退職 自分の対応力に自信を失う時期もありました。

アドバイスとか偉そうな事は言えませんが 焦りは悪循環 前職の経験やプライドなど活かしきれるなんて分からない。

私は主さんと同じで特に何かやりたいこともなく働き 生活の為だけに生きてきました でも賃金を貰う以上は 少しずつ覚え 慣れ 人間関係の形成も 頑張り次第で誰かは評価してくれる 業務に対して何かしらやりがいを見いだす事はありえます。

まあ家族いるのでその責任感が 家庭を守る意欲 しっかりした父親 夫でいたいと頑張れるんですけどね私は。

主さんの場合はレストラン勤務時代の邪念は1回取り払う 完全な1からのスタート たかが2日ですし 話が合うとかは別  ダラダラという表現をやめて 今の仕事に向き合う それが社会人じゃないですかね。 

No.3 23/11/28 21:27
匿名さん3 

私は好きでそうしてたわけではありませんが、結果的に理不尽な人間関係で転職を数回しているんですが、最初の1年目って思ってる以上にきついんですよー。
いくら同業他社であっても。
主さんの状況もそんな感じだと思いました。
でも最初はできなくて当たり前。それは同業他社であっても。
主さんの場合はまた職種が違いますしなおさら。
なので、今はとにかく目の前の仕事を覚えることだと思います。すると周りからも認められるようになるし、居心地も少しずつ良くなってくると思いますよ。
でもそうではないところもあります…。
今の私がまさにそんな状態。1年以上続けてきましたが、やはり人間関係が良いところではなくて。全員仲良しなんてことは求めてませんが、新しい人はどんどんやめてしまうようなところなので、ここでどうやって続けるかと自問自答した1年でしたが、そろそろ限界を感じてます。

主さんはとりあえず3か月頑張ってほしいなって思います。それからまた改めて考えてみてはどうでしょう?
要するに機嫌を決める。するとその期限内にどうするかって目標も決めやすくなるので。
9年も続けてきた主さんなら決して難しいことではないと思います。レストランもかなり過酷な環境だと思うので。

No.4 23/11/29 06:43
匿名さん4 

石の上にも三年

No.5 23/11/29 18:34
お礼

皆さんありがとうございます。
そうですよね。悩んでもやるしかない事には変わりないので少しずつ馴れながらやっていく事を目標にしていきたいと思います。
相談にのっていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました