関連する話題
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。
34歳。結婚して3年になりました。 なかなか子宝に恵まれず受診した婦人科で主人の精子の状態がかなり悪いと言われました。 本人希望のもと、泌尿器科への紹介状を
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

どこからが虐待なのか どこからが、外部の大人や児童相談所に相談、対応してもらう…

回答5 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 21:21(更新日時)

どこからが虐待なのか
どこからが、外部の大人や児童相談所に相談、対応してもらうレベルなのか
普通の家庭ではどこらへんまであるのか、毒親なのか

以下は現在高1の私がここ1年くらいで親からされたことの一部です
これは当てはまる、これは違うとか、個人の意見で良いので教えてほしいです

・母が朝ごはんをなかなか用意してくれなくて学校に遅刻しそうになったり部活に遅れることもしょっちゅう。その日もなかなか用意してくれなかったから寝転がって読書をしている母に声をかけて自分で用意(と言っても残り物を温めてよそってパンを切ったくらい)したら捨てられた。結局食べずに登校。
・父「お父さんが子どものパンツ見たっていいじゃん」
「お尻くらい触らせたっていいだろ」
ふざけてるわけでも迫ってくるわけでもなく大まじめに。気持ち悪い。
・母はなぜかずっとイライラしているっていうことがあって、口を開けば文句しか言わない。特に私を憎んでいるらしく、文句ばっかつけて怒鳴り散らしたあとに他の兄弟がやったことを私のせいにして責めてくる。
「バカ」とか「障害者」とかは普通に言われる。

そろそろ限界で、児童相談所とかに相談した方がいいのかとか思うのですがこんなことで相談していいのかと思う自分もいます。
高校卒業する前に自殺とかしてしまいそうです。

以下はかなり前のことなので今さら相談する気はないんですが書いておきます。
虐待だったのか、だけ教えてほしいです。

・3才頃 物心ついたばかりの頃に、目の前で母が遊び道具をバキバキに壊した
・小1 学校の宿題に、「字がテキトー」「消しあとが残ってる」(何回もやり直して頑張ったのに)とケチをつけられたり、ミスをしてしまったりしたときに、父に何度も殴られ、蹴られた。最終的には机の下に追い込まれ、動こうにも動けない状態で暴行をされ続けた。骨が折れたなと思うくらいの痛みが数日続いた
・小5 学校でいじめがあり、ある朝、「学校に行きたくない」と言ったら、母から何度も暴力。結局その日は休めたが、午前中は玄関よりも中に入れてもらえなかった。
・小6 弟とケンカしたら、母に髪を引っ張って引きずられ「ゴキブリ」と言われながら身体中をほうきで叩かれ、10月の夜10時頃、パジャマで家の外に追い出された。30分くらいしたら連れ戻しにきた

ここからは学年ははっきりわからない、複数の学年にわたる
・母から数回、包丁を向けられた
・陶器の食器を投げつけられた
・父はお酒を飲むと不機嫌になってすごく暴力的になる時期が1年くらい続いていた
・父「おっぱいくらい見せたらいいじゃん。ちょっと昔までは女の人だって上半身裸で家の中歩き回ってたんだぞ」

24/01/08 07:32 追記
最近のことで、
・38度台後半の熱が出てフラフラして声も出なくなり、きついから病院行きたいと伝えたら「迷惑」で終わらされた。学校は長期休業中で、強制はされなかったが塾には行くよう勧められた。でも実際兄弟の大会とかあったのでコロナと診断されたら迷惑だった。
とかもあります。

タグ

No.3955283 24/01/07 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/07 22:25
匿名さん1 

相談してみな!
軽い重いは関係なく
相談してみるといいです
相談した結果納得いかなかったら
書くのもありです

おじさん的には相談していいと思います

No.2 24/01/07 22:29
匿名さん2 

幼い頃のやつは全て虐待に値するかと。

高校のやつは、一番上の朝食だけ微妙ですが、それ以外はアウトです。
(パンを焼くだけなら自分でした方が早そう。朝食食べない子もいる)

すでに相談すべきレベルです。
相談したからって、当日に何かが変わるわけでは無いと思います。
時間がかかるもの、相談のみのもの、色々あります。
なので、最終手段とは思わずに
「まず」相談してみてください。

No.3 24/01/07 22:44
匿名さん3 

虐待を通り越して、殺人未遂だと思います。
身体的虐待に、性的虐待、ネグレクト(放置)、アルコール依存症者のいる家庭、、すべて含まれます。

よく、まともに生きてると思います。
複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)にもなってるでしょうし、保護される案件ですね。

18歳の高校を卒業するまで、無事に生き延びてください。
一人暮らしをしましょう。
(自殺なんてしないで)

大人になっても、生きづらさは残ると思います。
もうダメだと思ったら、「自助グループ」に行きましょう。そして回復行動を沢山して自分を癒してあげてください。

待ってますよ!

No.4 24/01/07 23:49
匿名さん4 

相談に行くレベルだと思いますが、実際に保護してもらえるかと言うと微妙な線かも。

とりあえず殴られた痣の写真や怒鳴り声の録音をするなどの証拠、されたことを書き留めた日記などを容易して、少々大袈裟に訴えてみてください。

No.5 24/01/12 21:21
匿名さん5 ( 10代 ♀ )

あなたは何も悪くないです。あなたが嫌だって思ったら訴えてもいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました