注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

転職して!子供つくれないよ

回答10 + お礼10 HIT数 2013 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
07/06/13 22:05(更新日時)

生活費(必要経費)が足りません。今後収入が増えていく可能性も薄い。夫に転職考えて欲しいです。結婚前、夫の年収手取400万と聞いて「十分暮らせる、将来家を買えるように節約して頑張ろ」と考え結婚しましたが、いざ生活を始めたら💧収入はその半分以下で月20万行かない。赤字は月10万くらい。当然妻である私が自分の貯金から補ってます(ただ、私はつい最近失業して職探し中)。夫は仕事自体好きで意欲的に取り組んでいるようですが、会社の待遇が厳しく、ボーナス退職金無し、交通・通信費その他自己負担(←このせいで赤字です)という、出来高制なのです。夫が自分で選んだ仕事(会社)なので待遇が厳しいのは承知の上でしょうが、実際にまさかこの額だとは…。 結婚したら子供すぐ欲しかったのですが当分おあずけです。人生設計が狂います。昔OLしててショッピングや遊びたい盛りだった時、年相応貯金もしなくちゃと思い海外旅行も行かず車も我慢し5年間ボーナス手付けずに貯めたお金…。それが一番使いたくない理由で10万単位でどんどんどんどん取り崩される。仮に私が就職してもそのお給料はまた夫の補填にまわるかな。

タグ

No.395740 07/06/12 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/12 06:41
匿名希望1 

赤字が10万もあるなら、ご主人に転職を考えて貰った方がいいですよ。20万有る無しなら、安い市住県住に引っ越しされるのも良いですね😊子供が一人増えると月一万位いりますよ。でも、少し給料少ない様な気がします。

No.2 07/06/12 07:29
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

お子さんいらっしゃらないのでしたら、考えた方が良いです。
貯金が0になるのも時間の問題ですよ。
ご主人の収入と主さんの収入からだけで、なんとかやっていくよう頑張ってみて下さい。
それでダメなら、貯金を諦めるかご主人を諦めるかです。
主さんの様に独身時代に貯めたお金を使わなければならない奥さんは沢山います。
そして、後で後悔してる人が沢山いることも事実です。
それは、結局離婚絡みになったりするからです。
出した・出さない、返せ・返せないで、後々問題出てきますよ。
離婚しない・後悔しないとかでしたら、協力したら良いですが…。
お子さんがいらっしゃらないのにそんな状態では、妊娠・出産したらもっとお金がかかりますよ。

No.3 07/06/12 14:17
お礼

>> 1 赤字が10万もあるなら、ご主人に転職を考えて貰った方がいいですよ。20万有る無しなら、安い市住県住に引っ越しされるのも良いですね😊子供が一人… 1さん ありがとうございます。転職勧める私、「鬼」じゃないですよね。あと半年とか、期限切った方が良いですかね。こんな状況が続いてること、誰かに相談したいけど親に話せば心配させてしまうし、友達には言いづらいし。結婚した者の責任として、こういう状況にも立ち向かわなければならないんですね。

No.4 07/06/12 14:31
お礼

>> 2 お子さんいらっしゃらないのでしたら、考えた方が良いです。 貯金が0になるのも時間の問題ですよ。 ご主人の収入と主さんの収入からだけで、なんと… 2さん ありがとうございます。離婚に至る場合もあるってことですね。現実を見るとそうなるのかもしれませんね。心のなかで夫を遠巻きに見てしまう自分が居ます。悲しいです。今なら子供も居ないしやり直しきくかな。なんて。1さんへのお礼に書いたように、転職はリミット時期を決めて夫に言ってみようかな。
ありがたいことに私は普通の生活レベル(と思う)で育ち、成人して実家を離れても普通レベルを維持できるよう自分なりに頑張って働いてきました。贅沢でもなければお金に困るようなこともしてこなかったので、今のこの状況、パニクりそうになってスレッド立てました。

No.5 07/06/12 14:53
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

はじめまして😊

実はウチの旦那は同じ理由で転職することになり、明日面接です。
やはりボーナスがないのは辛すぎますよね…😢 まとまったお金が入らない…月々はギリッギリの生活で貯金はムリ…、ウチの場合子供が一人いますが😔

お互い貯金もありませんし😱

『パパ…やっぱりボーナスなしにガソリン代が月に3万近くかかる通勤費…、かわいそうだけど○○(娘)は一人っ子だね…、これ以上出費が増えたら本当にやっていけないもん😢』 と真剣に訴えたら、転職する決意をしてくれました‼ と言ってもまだ仕事決まってないので不安でいっぱいですが😔

主さんも、将来について真剣にご主人と相談されてはどうでしょうか❓

No.6 07/06/12 14:57
通行人6 ( ♀ )

2番さんと 同じ貯金がなくなるのは 時間の問題です 私は400万貯金があって 旦那病気になり 働けなくなって 1年 病院代 入院費 手術代 生活費と あっと 言う間に 貯金0に なりました お金を 返せとも 旦那に言えないし 病気だから しかたありません😭 この先何が おこるか わかりませんが やはり 貯金は 使わない方が いいのと 旦那さんに ボーナスや退職金 なくても 給料が 安定してるところが いいですよ

No.7 07/06/12 15:37
通行人7 ( ♀ )

『奥さんが何とかしてくれる』

これを旦那が当たり前に思ってしまうと、自分で考えなくなってしまいます。

もうお金なくなった、と言ってみて下さい。

「やりくりをあなたにお願いします」と。

もちろん主さんの通帳は別です。

No.8 07/06/12 17:20
通行人8 ( 30代 ♀ )

うちは旦那の実家で夫婦で働いていました。義兄が社長で給料は身内だからと少なく、私はフルで働いてたのにパート扱いで時給500円🙀でも旦那の実家だし、嫁だし…で10年我慢しましたが貯金どころか生活の為に出来た借金がたまり、おまけに奴隷扱いされ😔私はノイローゼになり、子供に八つ当たり😔それに耐えきれず私が先に逃げて、旦那を何年もかけて説得し転職してもらいました。今も残ってる借金返済の為に必死ですが、結局いつも私が1人で悩み1人でなんとかしてきたので、旦那は危機感さえ知りません。まだこれからの主さんご夫婦です。こうなる前にきちんと旦那さんにも分かってもらった方がいいです。子供が出来たら本当にお金かかります。子供にお金が無いって言っても仕方ないんです。そんな事子供には関係無いですから。贅沢させるんじゃなく、普通の生活させる為にも早めに手を打った方がいいです😥長々とすいません🙇

No.9 07/06/12 17:23
お礼

>> 5 はじめまして😊 実はウチの旦那は同じ理由で転職することになり、明日面接です。 やはりボーナスがないのは辛すぎますよね…😢 まとまったお金が… 5さんウチと同じですね。ダンナ様は奥さんの訴え理解してくれて明日面接ですか!幸運祈りますよ。お子さんのためにも。
うちは「ボーナス無し、退職金無し、安定無し」これじゃマズイですよね。私も自分がこの先就職先見つけて働くにしても、夫の収入がずっとこの先も低い&不安定…そんなんじゃイヤです。夫自らが「なんとかしなければ!」と頭切り替えて欲しいから早速今夜、勇気出して話を切り出してみます。ウチの場合一度にキツく言うと口ゲンカになってしまうので冷静にいきます。

No.10 07/06/12 17:51
お礼

>> 6 2番さんと 同じ貯金がなくなるのは 時間の問題です 私は400万貯金があって 旦那病気になり 働けなくなって 1年 病院代 入院費 手術代 … 6さん 旦那様が病気されたんですね、それを6さんの貯蓄で切り抜けてきたんですね。とってもとっても金銭的・精神的にキツイ日々が続いたんじゃないかと思います。400有っても…無くなっちゃうんですね。なんか震えます。今の私は6さんと同じように出来ないかも知れない。今ある貯蓄全て投げうって夫のためにってのは。
結婚前に聞いた夫の年収400万ってのが見栄はった嘘だったのかと思うと、悲しいです。この状況なのにビールもたばこも買うのを止めてくれない…そんな夫の補填の為に結婚早々貯めてきたお金を使いたくない。本当に使う時期は将来です。子供が習い事したがったり部活の道具が必要になったり合宿に行ったりして費用がかかる時「ウチはお金ないから」って理由で断念させたくない!その時にこそバーンと出してあげたい。だから今はケチケチになってしまいます。

No.11 07/06/12 20:59

2です。離婚なんて書いてごめんなさいね。でも現実は厳しいです。
ウチも似た様(金銭面で)な理由から喧嘩が絶えず離婚に至りました。だからあえて書くことにしました。
お金は貯金があるから何とかなる…と考えないことです。何ともなりません。
例えば、今は主さんが働いて何とかできるかも知れない。でも、主さんが妊娠したり病気したりすればどうなりますか?
妊娠発覚後に職を探すのも、出産後に保育園に預けて職を探すのも容易ではありません。
小さい子がいると『まだお子さん小さいし、あなたはまだ若いから…』と断り文句を毎回聞くことになります。
それは、雇う側からしたら、子供の病気や行事で休む可能性が高いこと、2人目を妊娠で辞めることがあるからなんです。
ですから、この現実を踏まえた上でご主人とよく話し合って下さい。
貯金は使い果たしたと嘘でも良いので言いましょう。
もし『そんな訳ないだろ』とか『お前の金遣いが粗い』など言われたら、ご主人が主さんの貯金を当てにしている…お金にだらしない人と考えた方が良いです。

• << 15 2さん 再びありがとうございます。2さんのおっしゃる内容は実に冷静で…だからコレ脅しとかじゃなくて、事実、実態なんだとわかりました。娘を思う親からの言葉のようです。真剣に自分の為によく考えなくてはと改めて思いました。先ほど夫に将来の話を切り出しました。結論は今の会社辞める気無いと。今は収入ヤバいからベースアップの為に動いていると。だからリミット決めないで欲しい萎えるからと。 半分キレてました。そして、お前何故働かない?と言われました。失業したから求職活動してるのに。やらしい話、私実は雇用保険の需給申請していて、前職がかなりハードな仕事だったため精神的に崩れて辞めたんですが、ハードだった分幸いそこそこの日額が下ります。良い就職先が見つからないことと、需給のために今は働いていません。働いてない妻に言われたくなかったんでしょうね。 そんなわけで「夫との話合い」は長期戦です。
  • << 16 2さん続きです。 それとアドバイスいただいたように貯金は隠します。普通のOLが貯めたお金なんで、全部足しても数百万ですが、そのうち夫に100万円は確実にあるとバレてます。結婚の時、祖母からドーンとご祝儀でした。ありがたいことです。だからこそ安易に手を付けたくない!意地でも! 言わなきゃ良かったのに私。「隠し事はしたくない」なんて思ってしまって…純粋過ぎていた自分。 絶対アテにされてます。 でも他の方へのお礼に書いたように このところの支払全般を私が立て替えているため「もうお金無いよ」作戦に出ようと考えてます。ホント…夫か、お金かどちらを取るか…極論ですね。

No.12 07/06/12 22:05
通行人12 ( 20代 ♀ )

結婚前は旦那様はどうやって暮らしていたんですか?
経費でそんなに赤字が出るなんて😱
旦那様に家計簿見せて話し合いしてますか?
主さんの貯金は別の通帳にうつすなりして隠した方がいいです。
「もしも」のお金が補填でなくなるなんて…コワスギです😠

No.13 07/06/12 22:19
お礼

>> 7 『奥さんが何とかしてくれる』 これを旦那が当たり前に思ってしまうと、自分で考えなくなってしまいます。 もうお金なくなった、と言ってみて下… 7さん そうなんですよ!夫はどっかで私のお金をアテにしてるんです。私が失業したばかりで、退職金が数十万入ったことを夫に知られていますから。
でもここのところ自動車税や滞納していた公共料金、ケータイ代、生保、損保、それから来たばかりの市県民税の払いも私が立て替えますので、もう「退職金も使い果たしてしまったからお金ないよ」宣言します。

No.14 07/06/13 00:04
お礼

>> 8 うちは旦那の実家で夫婦で働いていました。義兄が社長で給料は身内だからと少なく、私はフルで働いてたのにパート扱いで時給500円🙀でも旦那の実家… 8さん、壮絶ですね。時給500円で10年なんて!嫁という立場だったから我慢なさって居たんですね。しかも借金になってしまって、私なら悔しいです。逃げてこれて良かったです。奴隷のように働かされていたご実家よりも今の方が8さんの精神的にも救われているんじゃないでしょうか。
きっと雇主だった親族の方、天罰くだりますよ。人にしたことはいつか自分に返って来ますからね。私、根気よく夫と話します。自分の将来掛かってますから。贅沢したい、プチセレブ気取りたいんじゃないんです、工夫して節約したら普通に公共料金滞納しない程度に暮らせるような暮らしがしたいです。

No.15 07/06/13 00:33
お礼

>> 11 2です。離婚なんて書いてごめんなさいね。でも現実は厳しいです。 ウチも似た様(金銭面で)な理由から喧嘩が絶えず離婚に至りました。だからあえて… 2さん 再びありがとうございます。2さんのおっしゃる内容は実に冷静で…だからコレ脅しとかじゃなくて、事実、実態なんだとわかりました。娘を思う親からの言葉のようです。真剣に自分の為によく考えなくてはと改めて思いました。先ほど夫に将来の話を切り出しました。結論は今の会社辞める気無いと。今は収入ヤバいからベースアップの為に動いていると。だからリミット決めないで欲しい萎えるからと。
半分キレてました。そして、お前何故働かない?と言われました。失業したから求職活動してるのに。やらしい話、私実は雇用保険の需給申請していて、前職がかなりハードな仕事だったため精神的に崩れて辞めたんですが、ハードだった分幸いそこそこの日額が下ります。良い就職先が見つからないことと、需給のために今は働いていません。働いてない妻に言われたくなかったんでしょうね。
そんなわけで「夫との話合い」は長期戦です。

No.16 07/06/13 00:54
お礼

>> 11 2です。離婚なんて書いてごめんなさいね。でも現実は厳しいです。 ウチも似た様(金銭面で)な理由から喧嘩が絶えず離婚に至りました。だからあえて… 2さん続きです。 それとアドバイスいただいたように貯金は隠します。普通のOLが貯めたお金なんで、全部足しても数百万ですが、そのうち夫に100万円は確実にあるとバレてます。結婚の時、祖母からドーンとご祝儀でした。ありがたいことです。だからこそ安易に手を付けたくない!意地でも! 言わなきゃ良かったのに私。「隠し事はしたくない」なんて思ってしまって…純粋過ぎていた自分。
絶対アテにされてます。
でも他の方へのお礼に書いたように
このところの支払全般を私が立て替えているため「もうお金無いよ」作戦に出ようと考えてます。ホント…夫か、お金かどちらを取るか…極論ですね。

No.17 07/06/13 01:22

お礼の15見て思いました…旦那さんは変わる気はナイな…って。
主さん、もし仕事が見つかってソコソコ貯金ができて子供ができたら『子供産んだら預けて働け』って言われますよ。まだ産んでもない、育ててもないのに…。
私は言われました。
妊娠中体調不良で仕事を辞めた私に『俺は家賃も光熱費も払ってる。お前は食費すらも出さないのか?』と。
私の独身時代の貯金も保険も個人年金もお祝いも…財産とよべるもの全てパァです。残ったのは借金ですよ。
子供だけが私の宝です。授かってなければ、もっと早く別れていたでしょうね…。
主さんはそうならないように、安心して子供を育てられる環境をつくって下さい。

No.18 07/06/13 04:22
お礼

>> 12 結婚前は旦那様はどうやって暮らしていたんですか? 経費でそんなに赤字が出るなんて😱 旦那様に家計簿見せて話し合いしてますか? 主さんの貯金は… 12さんへ 結婚前の夫は実家暮らしでした。結婚してからアパートを借りたのです。最近
夫の大口クライアントが不祥事をおこしたため以降取引出来なくなり直接収入に響いています。そのクライアントに代わる取引先を懸命に開拓しているから今のところ会社を辞めないと言います。こんなの独身者の言うセリフですよね。結婚したというのにこの責任感の薄さには驚きました。この先見つかるかわからないクライアントを探し続けるよりも、私たちの将来のために低めでも安定した給料の仕事について欲しいと訴えましたが、今は聞く耳もってくれません。もう長期戦です。私が匙を投げれば終わるんですがね…。もう本当にっ!ダンナをとるか自分の蓄えたお金を将来のために守りきれるか…です。

No.19 07/06/13 04:56
お礼

>> 17 お礼の15見て思いました…旦那さんは変わる気はナイな…って。 主さん、もし仕事が見つかってソコソコ貯金ができて子供ができたら『子供産んだら預… 2さん、夫から既にいわれてます。子ども生んだら保育園へ預けて働くんだよな、みんなそうしてるよ、と。
2さんの言うとおりですね。

私には子供も無いし、まだ間に合う、今、立ち止まって考えることが出来るんだ、と、2さんをはじめレスくださった皆さんにそれを教えていただきました。まず夫と冷静に話合うことが大切でそれによって多少なりとも展開が良い方に変わればと願うばかりです。皆さんが身を持って経験された辛い「現実」や「経験談」そしてアドバイスを下さり感謝しています。ありがとうございます。
自分の人生、後悔の無いようにします。

No.20 07/06/13 22:05
NZ ( 20代 ♂ a7ppc )

夫がどうのこうのじゃなくて あなたが養っていくぐらいの気持ちがないといけないんじゃない?夫の稼ぎが悪いなら自分で稼ぐ 夫婦として当然のこと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧