関連する話題
死にたいです。休みが欲しいと感じてしまいます。でも、会社があるので休めません。このまま死にたいのに支配されて、死んでしまうのも仕方ないのでしょうか?
死にたいです 毎日のように親に暴言をはかれ、暴力を振るわれ、死ねば良いと言われる 受験生なのに勉強の邪魔をする 睡眠時間削って人一倍努力してるのに詰めが甘
女に生まれ変わりたい 女は弱くても男が守ってくれる。 男は弱ければバカにされる。 性別適合手術を受けたくてクリニックに行ったら断られた。 男で生きるなら

助けてください。本音では死にたいとずっと考えています。 醜い自分を全部…

回答6 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 22:59(更新日時)

助けてください。本音では死にたいとずっと考えています。

醜い自分を全部引っくるめて肯定して包容してくれる人が欲しいと思っても、そんな人が現れるわけない。無視・無関心・呆れ・諦めの態度を取られ業務処理のような振る舞いをされるのがオチ。私はどこにも居場所がない。誰にも受け入れられない。

私なんて、どうせ道端に吐き捨てられた吐瀉物みたいに、疎まれて忌避されるだけの存在で、何処にいても腫れ物扱いされて終わり。そんな自分に興奮できるマゾヒストでもない。

人に話せるような話でない以上、弱さを受け入れてくれる人がいたらどれだけうれしいか。

何で上手くいかないかなんて、自暴自棄になり、諦めて無気力に無意味に時間を湯水のように使った。何も後先考えず、「 なにもしていない自分 」を誤魔化すため、楽な方 に流されて、努力とも自己研磨とも無縁の 日々を過ごしてきた。そうやって「努力をするフリ」を続け、自分が「 特別な人間 」であることに満足するため支離滅裂な行動をとり続ける「特別な自分」に 酔った。

でも、自分を完全に諦めている訳でもなく、「自分は頑張ってるんだ」やればできるって理屈をこ ねくり回して、自分に出来る・やれるって、「未来の自分の成功した姿から、自己肯定感を前借り」 して負債を重ねながら自己暗示していました。

勝てない私は、周りの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振りかざした。彼らの優秀さから、自分の希望ある未来という「可能性」の中に生きるようになった。

そうじゃないと優越感 どころか自分の存在意義すら感じることができなくなった。

でも、未来の成功の確信によるイメージで自己肯定感の「前借り」して いたが、取り返しがつかなくなり、 負債が降りかかる。特別な自分というかけ離れすぎた理想像・過去の失敗の積み重ねが「呪い」になった。勝てなくなった人への劣等感と自分の傲慢さが私自身を駄目にした。無様な幻想を抱きつつ、我武者羅に進んだ結果、今の不細工な自分になってしまった。

特別にも平凡にもなれない出来損ない。誰かの特別にもなれない。私はなんなんだ。誰なんだ。私の空いた穴は埋まらない。私はピエロとしての自分しか見てもらえない。現世物として消費される人でしかない。それ以外の自分は全部カス。

そんな、何処にも入れない、なりそこないのピエロの私の行く末なんて。豚箱行きか、死のいずれか。私なんかが、幸せハッピーだなんて夢物語。

でも、どうにかなるわけでもない。もう、「可能性」を考えられる自分でも年齢でもない。時間は戻らない。後悔しても落ち込んでも、これから先は無い。何回起き上がっても、ただ苦しいだけの今に打ちのめされてまた絶望する繰り返し。

破滅願望は消えないけど、寧ろ自己陶酔の感情も消えず、そんな自分に快感すら感じてしまう。

縋れる過去も、可能性のある未来も期待できる今もない。だからもう来世に期待して自殺するしかないんだよ。それ以外になにがある?誰か助けてくれる の か?言質を取って、私を引き止めたことに責任を持てるのか?

生きていいって言ってくれよ。君なら大丈夫だって言ってくれよ。そうじゃないと私は生きていいんだなって思えないんだよ。

自分にはもう何もない。

それでも、無様でどうしようもない私を誰か助けてください

タグ

No.3965070 24/01/20 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/20 19:18
匿名さん1 

つまり死にたくないってことですね。
我々は人権により守られていますので、深く考えなくていいです。

No.2 24/01/20 20:02
匿名さん2 

なんかわかる気がします。
プライド高すぎるんですね。
多分ね、頑張ってないようで、ちゃんと頑張ってきたんだと思いますよ。
周りが優秀過ぎたのもあり、周りほどは頑張ってなかったかもしれないし、
頑張っても思うようにはいかなかったから、それを認めたくなくて、頑張るのやめちゃったのかもしれない

プライド高すぎて周りともうまくいかなくなっちゃったんですかね

Aqua Timezの、決意の朝にって歌があります。オススメです。

残念ながら、無償の愛を与えてくれる人に出会うことって、出来ません。

私はあなたを知らないので、あなたがどんな人なのか、あなたにどんないいところがあるのかわかりません。

でもね、あなたが与える側になれば、それを返してくれる人はいるかもしれない。

与えた本人じゃなくても、与えるのを見た誰かが認めてくれるかもしれない。

自分の価値がわからないなら、人のためになることしてみましょうよ。

なんとなくお勉強ができそうなので、児童養護施設の子にお勉強を教えるボランティアなんてどうですか

No.3 24/01/20 20:23
匿名さん3 

さっきYouTube見てたのですが、ネドじゅんさんのワークよさそうですよ。私達は左脳優位に生きていますけど右脳優位にするとただ生きてる事が幸せだという事が体感出来るんですって。

過去の事、未来の事、何がなくて不幸。何のせいで不幸。全て左脳でかんがえていてその左脳の思考を停止させるとただ生きてる事に喜びを感じられるそう。それ本当の事だと思います。

やり方も上手に説明していて簡単そうでした。やってみましょうよ。

私もやってみます。

No.4 24/01/20 20:57
匿名さん4 

やればできるって何を?
仕事関係かな?

自分を追い詰めてるようだから、
もう少し寛容になれたらいいですね。
駄目な自分を許せるといいですね。
少しは楽になれると思います。

私の場合は、あきらめましたがw。
どうしようもない低能力ですから。
努力なんて、めんどくさいだけ、
やっても無駄だしw 忘れるしw。

No.5 24/01/20 21:23
匿名さん5 

主さん自身が他者を受け入れられる状態じゃないと、周りも主さんを肯定することが難しいんじゃないでしょうか。
生きてはいけない人なんていないんで、死ぬ必要はまったくないです。

No.6 24/01/20 22:59
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

まずは自分で自分を認めてあげなければなりません。

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

そして、人間関係も現象も、自分の心と行いが創り出しているだけです。

①類は友を呼ぶ
出会う人は、自分の心の映し出し。
自分が前向きになれば、同じように前向きな人が現れます。
自分に弱さがあったり、卑屈になっていると、弱点を吐いてくる人が現れます。

②因果応報
自分に起こることは、自分の行いが自分に返ってきてるだけです。
善いことをすれば、善いことが返ってきて、悪いことをすれば、悪いことが返ってきます。

極論、①、②のただそれだけなのです。

ですから、心の否定性を改め、前向きな心になれば、人生も変わってきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました