関連する話題
女に生まれ変わりたい 女は弱くても男が守ってくれる。 男は弱ければバカにされる。 性別適合手術を受けたくてクリニックに行ったら断られた。 男で生きるなら
死にたいです。 大学4年生です。卒業確定してます。 卒業後就職するので引っ越すことも確定しており、初期費用等は払っています。 あとは卒業して就職し
いますごく苦しくてつらいです。 このまま消えたいです。 自分がいなくなることで家族や周りの人に迷惑をかけ精神的に負担をかけでしまうことを考えると、死ぬのは我

お母さんが私のせいで狂っちゃった。 私が鬱になったのが原因で、少しでも悲し…

回答10 + お礼4 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 17:01(更新日時)

お母さんが私のせいで狂っちゃった。

私が鬱になったのが原因で、少しでも悲しい顔をすると泣かれる。毎日体調言い訳じゃ無いから悪い日に学校を休むと泣かれる。キレ散らかす。「ダメなお母さんでごめんね」と泣かれる。他の家族は「何回そんなこと言うんだ」とお母さんを怒る。私もたまに怒ってしまう。でもお母さんをこうしたのは私だし可哀想で、強く言ったら罪悪感が湧いてくる。私が心身共に元気でいればいい話なんだけど、調子がいい日が続くとお母さんからの「もう体調悪い日なんて無くなったね」とか言う無意識なプレッシャーがきつい。そしてまた体調悪くしてお母さんが泣く。

申し訳なさで早く消えたい。でも正直羨ましい所もある。家族の前で「死にたい」とか「あの先の橋だったら死ねるかな」とか言って泣けるのなんて私にはできない。しんどい気持ちを共有すると他の人もしんどくさせちゃうから絶対言えないし言わない。なのにお母さんは鬱でも無いくせに安易に「死にたい」とほざく。自殺未遂もしたことないくせに。首を包丁で切った事もないくせに。私より辛いなんて言うのは許さない。

でもたった1人のお母さんだし、優しいからなんも言えない。罪悪感を感じている事も、ムカつく事も。お母さんは大好きだけど、ここ一年ぐらいそういう悪い思い出しか浮かばない。お母さんと離れたい。お母さんに謝りたい、こんな子供で申し訳ないと。お母さんに怒りをぶつけたい、死にたいなんて言うなと…でもどれもできないし、自分で抱え込むだけでもうしんどい。

どうすればいいですか?

タグ

No.3985845 24/02/17 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 10:18
匿名さん1 

主さん優しいね。いい子だ。

No.2 24/02/17 10:19
匿名さん2 

行動によってどっちの方が病んでるとか決める事は出来んよ。
少なくともどっちも病気だわ。

二人ともメンタルクリニック通ってお薬貰って一緒に治していこうね。

No.3 24/02/17 10:24
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

お母さんも鬱なんだと思います。

とりあえず、お母さんとは距離置きましょう。

親とて、所詮未熟な一人の人間に過ぎず、あなたを無償の愛で愛せるとは限らないのです。

最悪、ただの同居人だと思えばいいのです。

お母さんはお母さんで、闘っていけばいいのです。


それよりあなたはあなたの体調を良くすることだけを考えましょう。

鬱の原因は何ですか?

No.4 24/02/17 10:24
匿名さん4 

お母さんは普通に鬱でしょう。

お互いに顔を合わさない方が良いです。学校には毎日行って、休日もなるべく出かけたら良いと思います。

No.5 24/02/17 10:30
お礼

>> 3 お母さんも鬱なんだと思います。 とりあえず、お母さんとは距離置きましょう。 親とて、所詮未熟な一人の人間に過ぎず、あなたを無償の… 理由がはっきりしないのが鬱で、学校や、家庭など理由が一つになってはっきりしているのが適応障害らしいです。
私も実際の所なんで鬱になったかよくわからないんです。昔からネガティブ思考なのもそうかもしれないんですけど、理由として挙げるにはたくさんの量の原因だと思われる物があるのでまとめるのが難しいです。

お答えすることができず申し訳ありません。

No.6 24/02/17 10:31
匿名さん6 

辛さは比較できるものではないです。

主さんはしんどい気持ちを共有したら
周りもしんどくさせるから出来ないと言われています。
でも自傷行為をするのは
家族からみれば死にたいと言われるよりしんどいです。

主さんも辛いですがお母さま許さないってのは
ものすごく違う。

No.7 24/02/17 10:31
匿名さん7 ( ♂ )

誰かが想う気持ちを許せないかい?

No.8 24/02/17 10:34
お礼

>> 4 お母さんは普通に鬱でしょう。 お互いに顔を合わさない方が良いです。学校には毎日行って、休日もなるべく出かけたら良いと思います。 どうしても学校や、嫌な事をするってなった時には最近体調が悪くて行けません。勉強をしようとすると普通にできる時もあるのですが、過呼吸になる時もあって怖くてできません。(言い訳ですみません)半年ほど学校を休んでいた時期があったので、学校には友達が少なく、授業にもついて行けず。部活も楽しくなくて、来年進学できるかわかりません。行くメリットが見出せていません。しかし、通っているのは私立なので学費も相当掛かっているのに休みがちになっている自分が許せません。

No.9 24/02/17 10:38
匿名さん9 

離れる方法ないですかね?

本当に距離ってめっちゃ大事。祖父母の家とか、どこか頼れる場所ありませんか?

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/02/17 10:43
お礼

>> 9 離れる方法ないですかね? 本当に距離ってめっちゃ大事。祖父母の家とか、どこか頼れる場所ありませんか? 一度家に帰りたくなくて祖母の家に2週間ぐらい滞在していた時があったのですが、祖母に私の病気の事を余計な心配をかけるから言ってはいけないと言う決まりがあり、祖母には毎日学校に行けていると思われているので毎日体調に構わず行かなくてはいけなくてしんどくなって結局自分の家に帰ってきました。

No.12 24/02/17 11:10
匿名さん9 

そうなんですね。

あなたとしては祖母には話したいですか?

あなたの病気のことを祖母に話したくないのはお母さんの意向なんですもんね。

自分なら祖母には話してしまうかも😅祖母って勘が鋭くて既に見透かしてて気づいてるって場合あるし

No.13 24/02/17 12:01
匿名さん13 

決めつけがすごいね。

適応障害はその原因から離れている休みの日や、離れた瞬間元気になれたら言えることで
離れてもずっと症状が続くなら鬱だよ。

自殺未遂しなくたって突然糸が切れたように自殺する人もいるんだからさ。

自分の方が辛い自分の方が可哀想が前提にあるよね??
そういう所じゃない?
もうお互い辛くてお互い鬱なのに。

逃げれば逃げるほど耐性が無くなりちょっとした事でも嫌になるし、「私は鬱だから過呼吸になる体調が悪くなる」って思ってるとそうなりやすい。
自分はもう元気!ハッピーって思うようにすると些細なことは気にしなくなるよ。暗示って結構大事だから。

No.14 24/02/17 17:01
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

そうですか。

ならばとりあえずポジティブ思考に変えて、何が楽しみを持つと生きる原動力になるかもしれません。

自分の心・思考を見つめ直して、不要な考えは捨てて、一番大切なものは何かを見出していくと、思考が整理されて、シンプルに生きられると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧