関連する話題
みなさんは生まれ変わるならまた同じ両親のもとに生まれたいですか?私は絶対嫌です! 誕生日もクリスマスもプレゼントくれない、父は私にお小遣いあげないのに自分の親
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます
妻とママ友の関係が異常です。 1日に何度も電話をしたり週末は小学生の子供を連れて深夜まで遊びに行っています。もうこんな関係が5年以上続いています。 私は週末

最近親も弟も情緒不安定で怖いです。弟は学校が嫌になって抜け出し、近所の方にお世話…

回答2 + お礼0 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 22:29(更新日時)

最近親も弟も情緒不安定で怖いです。弟は学校が嫌になって抜け出し、近所の方にお世話になり、ご飯中少し叱られてしまっただけで「もうしぬ」と言い更に親に怒られ……親は親で突然機嫌が悪くなり、怒鳴ったと思えば突然溜息をつき落ち込んで寝室に篭ってしまいます。弟に至ってはまだ小学生です。こんな状況でもなにか私にできることや家族を落ち着かせる方法は無いでしょうか。

タグ

No.3988753 24/02/20 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/21 23:15
匿名さん1 

母子家庭でしょうか?
祖母、祖父、伯母、叔父など、助けてくれそうな人に連絡できませんか?
1人でも誰かが入ってくれたら、みんなの気持ちが変わるかもしれません。

No.2 24/02/27 22:29
匿名さん1 

弟の話を聞いてあげるのはどうでしょうか。
学校で、無視されている、臭いと言われた、服が変だと言われた、勉強が分からない、体育が苦手、怖い先生がいる、怖い友達がいる、何か理由があると思います。

あなたが手伝えば解決できることかもしれないし、無理なことかもしれないけれど、あなたが優しい言葉をかけてあげるだけでも、弟さんは一人ぼっちじゃなくなると思います。

親御さんのほうは、しんどそうだから、あなたにできる家事を、もう少し多めにしてあげるのはどうでしょうか。

それから、あなたがつらいときは、子ども電話相談に電話して、話を聞いてもらうといいですよ。誰かに話すと、孤独じゃなくなります。弟さんもそうだと思うので、話しかけてあげられるかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました