関連する話題
保育園児の親です。 子どものクラスに生理的に受けつない子がいます。失礼ながら、顔も声も話し方も嫌悪感でいっぱい。 お迎えに行くとたまに寄ってきて、とても
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない
2人目の子の一歳半検診でのことです。保健師の方に特性がある可能性ありと言われました。絵カードができないこと、食べムラがあり、なんでも自分でやりたがるこだわりがあ

女なんだけど、自分一人で何も出来ない女が本当に嫌い。 したくても出来なくて悔し…

回答4 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 23:22(更新日時)

女なんだけど、自分一人で何も出来ない女が本当に嫌い。
したくても出来なくて悔しい、と感じてる人はすごく応援するし、なんなら力になってあげたいけど、
「どうせ出来ないから」とか
「他の人がすればいい」みたいな考えのやつすげぇ腹立つ。

「出来ないのは私のせいじゃありませんけど?」みたいな感じも腹立つ。

ママ友に運転任せてるのも、
「○○さん(ベテランママ)と1番仲良いの私」みたいなこと言ってるのもめちゃくちゃダサすぎる。
人に依存してるのも、口が達者でもないからコミュ力高いママにくっついたりしてるのも、
努力しろや!!!ってなるわ。

保育園の集まりでこんなママに出くわして
マジ無理だった。
仲良くできる気がしない。

タグ

No.3993532 24/02/27 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/27 13:31
匿名さん1 

媚び売って生きていくのも、まぁその人の人間力であって努力の1つだよ。

あなたはそういうのは苦手なんでしょ?
だから、自分の得意分野で勝負しろって文句言ってる。
でも、それはそれでダサくない?

No.2 24/02/27 13:32
匿名さん2 

私も若い時は主さんみたいに思ってました。
でも現在56歳。

差が出るよ~~~~!
頼って可愛い年齢はとっくに過ぎてる。
衰えが早いよ~!

私は何でも自分でしてきたから
今でも若い人と差が少ない。
運動もしてるから身体に不調もない。
自分を甘やかしてたら
50代で痛い目をみると思う。

No.3 24/02/27 13:38
匿名さん3 

その人は努力を別の所でしているかも。

No.4 24/02/27 23:22
人生の先輩さん4 

うーん?主さんが厳しすぎかなぁ。

子供の頃、なんでも自分でやるように、けっこう厳しく育てられた系ですか?

ママ友の世界は、割と助け合いでできているので、相性悪そうです。

私も、割と「(女も)自立してるのが良いこと」という思想で育ったクチですが、ママ友の世界に入ってみたら…みなさん無償で色々してくださるので凄いな、と。

こちらもできることでお返ししよう、と感じて、「こういう世界もあるのかー」と目から鱗でした。

子供がいると、どうしてもどうしても本人の努力ではどうにもならない部分で、迷惑をかけてしまうことがあります。
(例えば、お友達を噛んでしまう、暴れてどうにもならない、子供が情緒不安定になって何かを盗む、等々)

そういう時に、普段から「助け合い」の輪の中にいると、互いに容赦し合ってる部分があるので、受け止めてもらえるし受け止めてあげられる、という場面を何度か見ました。

仕事、自立、というのとはぜんぜん違う世界観ですが、それはそれで有効なやり方なんだな、というのを、視野に入れるようにしてますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました