関連する話題
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で

春から大学生になる高3女子です。愚痴を聞いてください。 私の家は両親と妹、私の…

回答5 + お礼2 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 00:29(更新日時)

春から大学生になる高3女子です。愚痴を聞いてください。
私の家は両親と妹、私の四人家族なのですが、両親からの姉妹格差で悩んでいます。
母は元々愛嬌があって甘え上手な妹の方をよく可愛がっていて、私が中学生の頃から「お姉ちゃんは勉強ができるんだからいい高校いい大学に進みなさい」「妹は勉強ができなくてもかわいいから大丈夫」と言っていました。私は偏差値70程度の高校に進み、どんなに体調が悪くても塾を休むと食事を抜かれる(バイトは禁止されていて、月のお小遣いも2000円だったので食事を抜かれると大変だった)ので毎日通っていたのに対し、妹は進む高校があるかどうかも怪しい成績でも甘やかされていました。親に隠れてバイトをしようにも、GPSで行動を管理されていて放課後に文房具を買いに駅の書店に行くだけでも大量に「今どこ」「逃げるの?」などとLINEが来るので学校、塾、家以外に行けませんでした。

この頃はまだ母の態度に不満はあったものの、家に居場所はあったので何とか過ごせていました。しかし、第1志望の大学の入試結果が不合格だとわかり、第2志望の大学に進むことが決まってからというもの、母からの扱いがものすごく悪くなったのです。
・朝7時に起きていないと不満らしく、毎朝7時に自室のドアを殴って怒鳴りながら部屋に入ってくる
・3食抜き
・私の洗濯物だけ干されない、取り込まれない(万が一そのままにしてしまうと全て捨てられる)
・無視される
・「穀潰し」「養ってやってるのに親不孝」「こっちを見るな生意気だ」などと言われる
・自室にいると突然入ってきてなじられる
・「役立たずなんだからせめて家事くらいしろ」と言われるのに、こちらから手伝いを申し出ると「結構です」と断られる

母の希望通りに進学が決まらなかったのは申し訳なく思っています。でも、それでも同じ娘なのに妹と仲良さげに一緒に出かけたりしている所を見ると辛いです。苦しいです。私のことは見てくれないのに、妹ができないことを全て押し付けられるのが悲しいです。父は見て見ぬふりをしています。大学生からはバイトが許可されることになったので(きっと私にお金をかけたくないからですが)欠食で困ることはなくなると思いますが、それでも家の中に居場所がないのは消えたくなります。

タグ

No.4003072 24/03/11 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/11 09:23
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

もしかしたら、もしかしたらですけど、あなたと妹さんでは、父親がちがうのでは??
父親がちがえば、当然顔や性格も異なり、顔も性格も父親に似てくるわけで、もしお母さんがあなたの父親を憎んでいるとしたらあなたのことも憎むわけです。
あなたの文章に父母の仲について書いてありませんが、父母の仲はどうですか?

No.2 24/03/11 09:54
匿名さん2 

お母さんの態度はあまりにも露骨ですね。
主さんのお話が嘘だとは思いません。

でも3食完全に抜きだと3日と持たないと思います。
偏差値70の高校に独学で入られたのでしょうか?
大学入試の塾費用ってすごく高額です。
主さんを育て上げ多くのお金もかけたいらっしゃいます。
愛情はあるはず。
愛情が過度の期待に変わっていたんでしょうね。

大学生活って楽しいです。
一気に世界が広がります。
成績優秀な主さんです。
親の保護下から離れて有意義な生活をしてくださいね。

No.3 24/03/11 10:08
お礼

>> 1 もしかしたら、もしかしたらですけど、あなたと妹さんでは、父親がちがうのでは?? 父親がちがえば、当然顔や性格も異なり、顔も性格も父親に似て… 両親仲は良好だと思います。
姉妹どちらの母子手帳も、産院で母に抱かれている両親との写真も残っているのでそういった事実はないはずです。

No.4 24/03/11 10:09
お礼

>> 2 お母さんの態度はあまりにも露骨ですね。 主さんのお話が嘘だとは思いません。 でも3食完全に抜きだと3日と持たないと思います。 偏差… 家にある菓子パンなどをこっそり食べて空腹を紛らわしている感じです…
さすがに倒れられると外聞が悪いのか黙認されています。
暖かいお声掛けをありがとうございます。

No.5 24/03/11 10:23
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

>>3
いわゆる託卵の可能性もあります。。

まあでも仮にそうだとしても虐待まがいのことが正当化されるいわれはないですよね

No.6 24/03/11 13:59
匿名さん6 

早く独立されてはどうですか?
必死にバイトして一人暮らしを始めるべきだと思います。賄いありのアルバイトがおすすめですよ。大学の友達にも複数の飲食掛け持ちで3食賄いで済ましている人もいます。
私があなたの立場だったら、いかにこれから自分の人生を豊かにするか考えます。
家族の中にいてしんどいなら外に出るべきです。私も姉妹なので姉妹格差に苦しんだこともありましたが、妹さんは社会に出てから苦労されると思いますよ。頑張った経験は無駄になりません。

No.7 24/03/12 00:29
通りすがりさん7 

虐待やん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧