関連する話題
夫が中学校の教員をしています。どうやら教え子(女性、成人済み)と隠れて定期的に会っているようです。先日、職場の飲み会にしてはあまりにも帰りが遅いので怪しんでいた
皆さんは、旦那さんのお義母さんの誕生日に、物とか何か送りますか⁉️ もしくは、送らなくて、誕生日おめでとうございますとメールやLINEだけしますか⁉️
中一の娘が勉強が本当に出来ません。 テストは大体の教科が平均以下です。 しかもよく学校を休もうとします。理由を聞いて も泣いてばかりで話しません。 提出

辛いです。助けてください。 私は6歳と3歳の子供がいる母親です。旦那の自営業を…

回答8 + お礼8 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 14:06(更新日時)

辛いです。助けてください。
私は6歳と3歳の子供がいる母親です。旦那の自営業を手伝っています。
旦那が嫌いです。過去に、子供が旦那に「ママはー?」という問いかけに対して「ママは死んだ」と怒り任せに言われたことなど許せなくて旦那を愛することができません。
旦那から「甘えることも大事だよ!」と説教っぽく言われましたが、むかし旦那から見返り求める発言をされた為、甘えるのが最低限しないと決めました。それなのに甘えない私が悪いと怒る旦那がまた嫌いになりました。
離婚したくても、子供が片親にさせるのが可哀想でできません。だけど、旦那と喧嘩になってしまい、辛い思いをさせてしまいます。
私が我慢出来れば良いのに、些細なことで直ぐにキャパオーバーになってしまいます。
旦那から常識が常識、常識とばかり言われて腹が立ちます。ムカついてLINEの名前を常識バカにしてやりました。
そんなことしても、モヤモヤが収まりません。母親としても、自信を無くしてしまい、子供に八つ当たりまでしてしまい、こんな母親必要ない死にたいと考えてしまいます。
どうしたら、情けない感情から抜け出せますか?
どうしようもない自分に腹も立っています。私は鬱なのでしょうか?辛いです。子供も可哀想です。どうしたらまともになれますか?

タグ

No.4011945 24/03/24 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 24-03-24 08:21
匿名さん13 ( )

削除投票

子供に対する愛情が絶対的でなければいけないと思い込み過ぎていませんか?聖人君子ではないのですから、八つ当たりもするでしょう。むかついたりも人間なんですからあるに決まっています。それをだめな母親と思いすぎて自分で追い込んでしまってるのです。こんな時もあるさとドンと構えていましょう。旦那はモラハラ入ってませんか?甘えたくないのに甘えることを強要するのもおかしいです。ママは死んだなんてどうしてそんな言葉が出てくるのでしょう。経済的には安定してても日常がそれでは主さんがますます病んでしまいます。いざとなったら国の援助も考慮しながら、快適に暮らしていかれることを祈っております。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 00:18
匿名さん1 

助けられません。自己否定

No.2 24/03/24 00:21
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

そんな嫌いな人となぜ結婚したんですか?
そんな嫌いな人との間になぜ子供まで作ったんですか?

全ては主さんが蒔いた種ですよね。

No.3 24/03/24 00:27
お礼

>> 2 そうですね。

No.4 24/03/24 00:28
お礼

>> 1 助けられません。自己否定 自己否定?
意味が分かりませんでした。

No.5 24/03/24 00:54
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

旦那さんと一緒にいることが辛くキャパオーバーで子供に八つ当たりするくらいなら離婚を決意した方がいいと思います。子供のために無理して一緒にいるより、子供のために別れて笑顔で過ごしていく方がずっと子供にとっても幸せだと思います。
そして今はまだ離婚の意味をしっかり理解できる年齢でもないですし(パパとママと一緒に暮らせないことは理解できますが)、小、中と思春期などになってから離婚する方が子供は傷が深くなると思います。

No.6 24/03/24 01:02
お礼

>> 5 ありがとうございます。
こんなことで悩む自分が嫌なんです。どうしたらまともになれると思いますか?
母親なのに情けない。旦那のほうが経済力もあるし子供への愛情もある。私は旦那より劣っています。母親だから子供が小さいうちは親権は取れると思います。だけど、父親と居た方が幸福度は高いと思います。
自分が情けないです。

No.7 24/03/24 01:15
匿名さん1 

>>4
最後の質問へのアンサーだお

No.8 24/03/24 01:19
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

子供への愛情が旦那さんより劣ってると思う根拠はなんですか?
あなたはどうしたいですか?あなたにとってまともとはなんですか?

No.9 24/03/24 01:23
お礼

>> 7 >>4 最後の質問へのアンサーだお 分かりました。ありがとうございます。

No.10 24/03/24 01:34
お礼

>> 8 子供への愛情が旦那さんより劣ってると思う根拠はなんですか? あなたはどうしたいですか?あなたにとってまともとはなんですか? 子供に八つ当たりしてしまうところです。
例えば、子供が風邪が治っておらず吐いてしまった時に、その処理に大変でイライラしてしまったり。
頭の中では、嘔吐の片付けが大変でイライラするなんて酷いやつ、そんなことより子供の体調を先に考えてあげなきゃいけないのに。
子供への愛情があるなら、まず心配しますよね?私は人としても欠落してるんです。自分優先に考えてしまう。
私にとってまともとは、こんなことで悩まない人です。子供に対して愛情を持っている行動や発言ができる人です。

No.11 24/03/24 07:04
経験者さん11 ( 50代 ♂ )

普通の回答になります。
いわゆる問題解決の手順です。
それが出来ればやっていると思うならば、選択肢はリスクをとって離婚しかありません。

やはり、問題は旦那とのコミュニケーション不足です。
冷静に話し合いがしたいと伝えて、真面目に話し合う時間を作ること。
自分が思っていることをさらけだしてみること。
但し、感情的にならないように気を付けて下さい。
旦那はまさかそこまで考えているとは思ってない可能性が高いと思います。
主さんは、離婚も視野にいれて話をしないと、言いたいことも言えないし、伝えることもできないと思います。
悶々としていても、メンタルがやられるだけだし、夫婦はいつも平和じゃなくてもしょうがないと思います。
一緒に仕事をしていると、気持ちの切り替えをする時間がなさそうで、可哀想ですね。そこも一工夫した方がいいかもしれませんね。


No.12 24/03/24 08:16
お礼

>> 11 話すことが必要なのですね。
考えてみたいと思います。ありがとうございます。

No.13 24/03/24 08:21
匿名さん13 

子供に対する愛情が絶対的でなければいけないと思い込み過ぎていませんか?聖人君子ではないのですから、八つ当たりもするでしょう。むかついたりも人間なんですからあるに決まっています。それをだめな母親と思いすぎて自分で追い込んでしまってるのです。こんな時もあるさとドンと構えていましょう。旦那はモラハラ入ってませんか?甘えたくないのに甘えることを強要するのもおかしいです。ママは死んだなんてどうしてそんな言葉が出てくるのでしょう。経済的には安定してても日常がそれでは主さんがますます病んでしまいます。いざとなったら国の援助も考慮しながら、快適に暮らしていかれることを祈っております。

No.14 24/03/24 08:22
匿名さん14 

おつらいですね。行動の選択肢としては以下かと思います。

・離婚に向けて弁護士に相談
・行政の子育て相談窓口に相談
・主さんのイライラ面の原因が肉体(ホルモンバランスなど)でないか病院受診
・カウンセリングを主さん一人で受ける
・カウンセリングを夫婦で受ける
→カウンセリングに旦那さんがこようとしなければ、離婚覚悟でお願いする
→旦那さんが世間体が気になる人なら、以下のような記事読ませて「私は機嫌良く過ごしたいの。協力してくれる?」とお願い
(東洋経済・「子供の成績が下がる」家庭に共通しているNG要素)
https://toyokeizai.net/articles/-/737099?display=b
・発達障害、パーソナリティー障害、他障害、精神疾患について知識をつける。→主さんか旦那さんか、両方とも発達障害やパーソナリティー障害などで認知が歪んでいるかもしれませんので、自己分析で確認

No.15 24/03/24 14:04
お礼

>> 13 子供に対する愛情が絶対的でなければいけないと思い込み過ぎていませんか?聖人君子ではないのですから、八つ当たりもするでしょう。むかついたりも人… ありがとうございます。
甘えれるなら甘え上手になりたいです。そうすると見返りを求めてくるから嫌なんですよね‥。
ドンと構えて、気持ち切り替えてがんばりたいと思います。

No.16 24/03/24 14:06
お礼

>> 14 おつらいですね。行動の選択肢としては以下かと思います。 ・離婚に向けて弁護士に相談 ・行政の子育て相談窓口に相談 ・主さんのイライ… ありがとうございます。
ホルモンバランスでのイライラがしやすいのかは気になっていたので調べたいと思います。
たくさんの選択肢を書き出していただきありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧