関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
34歳。結婚して3年になりました。 なかなか子宝に恵まれず受診した婦人科で主人の精子の状態がかなり悪いと言われました。 本人希望のもと、泌尿器科への紹介状を

高齢の母とふたり暮らしです。 私は母の部屋には全く入らず 母は私の部屋に入る…

回答1 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 20:37(更新日時)

高齢の母とふたり暮らしです。
私は母の部屋には全く入らず
母は私の部屋に入るのですが、私の物を勝手に捨てたり片付けられるのでやめてほしいと伝えると
あんたがずっと置いたままにしてるからでしょ!物を片付けろ!とか要らない物は早く捨てて!とか凄く注意されて少し喧嘩になりました。
イライラしつつも1週間かけて部屋を整頓しました。
母の購入した家で、私も独り暮らしをする余裕がないので文句も言えず、以後散らからないように気をつけています。
今日母が留守で、急に大雨が降ったので窓の開けっ放しは無いかと母の部屋の窓を見に行ったら
ビックリするくらい、もうなんとも言えないレベルの物の山積みで、ゴミ屋敷に近いほど歩くスペースはなく1mほどの高さに衣類などが山積みになっていてビックリしてしまいました。
私の散らかし具合とはレベルが違いました。
文句言われたのが今年入ってからなので、なぜこんな母に私が怒られたのか意味が分かりません。
これは言うべきことなのか、母の家だから黙っておくかどうしたらいいでしょうか?
一緒に片付けを手伝うよ?と優しく声をかけてあげるべきなのか、どうすればいいのでしょうか?
放置したとしても、高齢なので転倒など心配です。
自分の事は棚に起き、私に怒ってきた理由は何だったのか、八つ当たり?精神状態がよくないのでしょうか?
母が帰宅してきた際にどう対応しようか悩んでます。

タグ

No.4013388 24/03/25 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/31 20:37
猫の母 ( 50代 ♀ qU5TCd )

お母さんっておいくつですか?
冷静に精神的な病気とか弱いものも強いものも含めて考えてみておいてもいいかもですよ。
ちょっと普通な感じに聞こえない。
お母さんのことは置いといて、部屋の掃除は自分のエリアだけでも豆に神経質な人にでもなったつもりで淡々としていたらいいのじゃないかと思います。
私の母もヒステリーで変な起こり方をする人だったんですが、最近になってもともと発達障害的な何かがあることが分かりました。もっと早く疑っていたら私も楽だったのになと思ったりしました。
まともだと思うとショックですが、病気じゃないかと思うと急に冷静になれました。
早くわかるに越したことがないので、何か良い言い訳をつけてお母さまにはちょっとカウンセリングとか言ってもらえるといいのになと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました