関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません
旦那の趣味(車)について口を出したらブチ切れられました。 旦那がいつか遠くない未来に絶対に乗りたいといってる車について、かっこよくない??と意見を求められ

30歳女です。子なし妊活中です。 今置かれている状況について、幼稚ながらモヤモ…

回答2 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 07:49(更新日時)

30歳女です。子なし妊活中です。
今置かれている状況について、幼稚ながらモヤモヤしてしまっています。
①父親から散々、「早くお前が産んだ子供の顔が見たい」と何年も言われ続けてきました。
うちは母親が他界しており、兄弟は20近く歳の離れた兄がいます。
兄の子供(つまり私の姪)が、昨年でき婚をし近々出産予定です。
つまり父にとってはひ孫ができます。年末に授かっていることを告げられ、みんなお祝いムードになりました。

②夫は3人兄弟の末っ子で、上2人は結婚しています。長男のお子さんは小学生と幼稚園児、次男はとても若い奥様をもらい、昨年赤ちゃんが産まれました。年始の集まりの時はみんなでお祝いムードになりました。

①+②の環境の中、いま私に赤ちゃんができたとして、(変な話ですが)「あ〜またか」って感じで、あまり有り難がられない?のではと感じています。
もちろん有り難がられるために産む訳ではないのですが、なんか二番煎じ感が出ませんか?
それに出産祝いなどで何かとお金が出ていくことが重なって、むしろ迷惑がられるのではと心配しています。
両家ともに赤ちゃんが産まれて間もない環境になるので、せめてどっちかは、久しぶりな感じで祝ってほしかったな〜と思って、、
(30にもなってとても幼稚な相談ですみません…)なんかこんな、考えてもどうにもならない事が頭を駆け巡って眠れずにいます…

タグ

No.4018019 24/04/01 04:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/01 05:12
匿名さん1 

私の亡き曾祖母は子ども10人生んでるんですけどね、
10人目の子は曾祖母自身が当時43歳で堕ろしたいと迷ったようですが結局出産し、生まれてみたら上のお兄ちゃんお姉ちゃんみんなに「可愛い、赤ちゃん可愛い」とかわるがわる構われチヤホヤされていたみたいです。

何人子どもがいたって、赤ちゃんが生まれればみんなおめでたがるし、一番小さい子は最強でチヤホヤされちゃうんですよ〜

No.2 24/04/01 07:49
匿名さん2 

子供って何番目でも可愛いし、孫ならなおさら可愛いと思いますよ。

主さんのお兄さんが50近いなら、お父さんもかなりの高齢ですよね。
多分、自分が老い先短いから(失礼ですが)早くあなたの産んだお孫さんを見たいという純粋な気持ちなのだと思います。

孫が増えて面倒というのは、貧乏子沢山で育児を祖父母に丸投げしているような家庭の場合、祖父母は「いい加減にしてよおー」と思うらしいですが、主さんのところは、一人目だし主さんもちゃんとご夫婦だけで子育てされるなら何の支障もないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました