関連する話題
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い
結婚しなかったり子どもを作らないのは甘えなのでしょうか。 元々子育て願望や結婚願望がないのですが、仕事は大人なら誰しもがやることなので、婚活をするなかで自

主人と喧嘩になりました。理由は主人が友達と毎日オンラインゲームをやっていることで…

回答4 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 09:53(更新日時)

主人と喧嘩になりました。理由は主人が友達と毎日オンラインゲームをやっていることです。
家事も育児も割と率先してやってくれて優しい主人ですが、私は出産してから子育てに追われてなかなか友達と交流できず、電話する時間も難しい時が多いです。
主人は仕事を終えて帰ってくれば子どもの相手をしてくれますが、どこかで必ずゲームをしていて子どものおむつ交換が必要でも後回しです。
主人にやめてほしいと話してから私の前でゲームはしなくなりましたが、お風呂に入りながらやっていてお風呂の時間も長くなりました。
そもそも夜の家族でくつろぐ時間に毎日ゲームに誘ってくる友達も非常識で苦手です。私からしたらその時間は私自身の休憩時間でもあります。
嫌だと言うこともきちんと伝えましたが結局友達を選んでしまうのでやめることはしません。

もともとゲームに誘ってくる友達に対して苦手意識がありました。
出産して間もない頃の今よりも多忙な時にこちらの状況を分かっていながら主人をゲームに誘ってきたからです。誘いにのる主人もどうかと思いますが…。ちなみにその友人も既婚でわが家と同じくらいの子どもがいますが、奥さんは実家が近いため定期的に帰省しており自分自身は時間が有り余っているといった感じでした。
私自身は誰にも頼らず育てているため夫婦で協力しなければ厳しい状況でした。

本当に伝えるのが難しく、ありのままを伝えてしまうと「じゃあその友達とはゲームしたり遊んだりしちゃいけないのか」とまるで束縛しているかのように私が一方的に悪者になってしまうのではないかと思います。主人も仕事から帰ってきてから家のことにも協力してるのに自分の好きなことをする時間ももらえないのかと思われそうです。
どうすればいいでしょうか。

タグ

No.4022132 24/04/06 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/06 23:27
通りすがりさん1 

口で思い通りにしてもらうのは難しそうですね。
主さんも友人や息抜きなどの予定をいれて、強制的に何日の何時~何時まではお世話お願い、ってしてみるのは。

もしくは関係が悪化して今よりも
お世話しなくなる可能性を考えると、
今の状態を許すのも1つと思います。

No.2 24/04/06 23:36
匿名さん2 

誰にも頼らず育てているなら、実親さんに頼っては?

仕事をしながら家事も育児も割と率先してやってくれて優しい旦那様なのですよね?
一時のゲームくらい許してあげては?

家族でも、お互いに気分転換になる時間は必要だと思いますよ。

No.3 24/04/07 02:48
匿名さん3 

ゲームは時間決めて遊んでもらう。1時間とか2時間とか。
主さんも大変だけど、仕事して帰宅したら家の事もしてくれてるダンナさんも自由な時間欲しいよね。

No.4 24/04/07 09:53
通りすがりさん4 

旦那さんにも息抜きは必要だと思うので、旦那さんが休みの日に子どもを見てもらって、主さんはお出かけしてリフレッシュしてきては?友達とランチとか、マッサージや美容院とか、カラオケや日帰り温泉とかでもいいし。昼前に出かけて夕方までに帰るならかなりリフレッシュの時間になりそうですが。
旦那さんの毎日のゲームのかわりに主さんは週1自分の時間をもらう。これならフェアかなって思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました