関連する話題
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ
病院で子供を放置する親って何考えてるんですかね? 3歳くらいの女の子、定期的に通院している病院でたまに会います。 両親揃ってて子供は1人、急性期の病院で
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように

子供を強く叩いてしまいました。 イヤイヤ期まっただなかの3歳、こっちは仕事…

回答7 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 11:11(更新日時)

子供を強く叩いてしまいました。

イヤイヤ期まっただなかの3歳、こっちは仕事から疲れ果て、お風呂に入れたら、頭洗いたくない!と、ギャン泣きされ
ママどっかいけーっていわれ
イライラしてしまい、叩きました。

強かったせいか、子供わ転んでしまいました

もう後悔、ほんっとになんてひどいことをしてしまったのか
涙が止まりません

タグ

No.4029325 24/04/16 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/17 00:08
匿名さん1 

子育てお疲れ様です。
そんなこともあるよぉ~
母親だって人間だもの。
私も経験ある。その時は後悔したけど、また同じこと繰り返しちゃう🥺
気持ちに余裕がないとそうなっちゃうんだよね💦
そんな時は素直に謝ろう!
嫌いで叩いた訳じゃない、ってことを伝えてあげて🙏

No.2 24/04/17 00:47
匿名さん2 

叩いてしまった事をしょうがないとは言えないが、主がやってきたのはそれだけで無くなる訳ではない。
家事とか子供の身の回りの世話とか、その一つ一つが大変だし、子供は常に見張ってないと行けないから神経使うし、誰でも余裕をなくなれば何で言うこと聞いてくんないの?!ってなるもんだ。主だけじゃないから大丈夫。
子育てって一人じゃ無理だよ、ストレス貯まって余裕のない状態なら尚更。誰かに手伝ってもらったりして、少しでも一人になれる時間を作るのが良いんじゃないかな。理解のある人がいなければ難しいかもしれないけど、でもどこかで吐き出したり休んだりしてくださいな。
子供には叩いたこと謝って、いつも通り接してあげたら良い。子供は無条件にお母さんが大好きだから、大好きな人が落ち込んでたら伝わるし幸せでいてほしいって思うよきっと

No.3 24/04/17 02:48
匿名さん3 ( ♀ )

ダメなことだけど、似たようなことは誰しもが経験してると思います。激しく怒鳴ったりもそうだし、押すのもそうだし。

仕方がないと言うのは変だけど、これからはその感情思い出して辞めて、たまには一人で遊びに行って見るのもいいかもです。

イヤイヤ期て本当に意味がわからなくて、こっちもキィ!!てなってしまいますね。私も2人目だけど今真っ最中です。

気にしないようにね。仏のような育児なんて出来ないよ。

私はこうやって深夜までネットするのがストレス発散になってます。

No.4 24/04/17 04:43
匿名さん4 

悩んでる事自体、いいお母さんやんか!

わた私には、それすら教えてくれる親がいなかったからね。

あしたは、甘いもの一緒に食べてリフレッシュ!

No.5 24/04/17 08:17
通りすがりさん5 ( ♀ )

限界だったんですよね。その後、気持ちは落ち着きましたか?

ママどっかいけ、は本当に辛かったでしょう。一生懸命やってる中でその言葉は胸に突き刺さってしまったでしょう。

してしまった事は変えられないけれど、これからの未来は変えていけます。どうか諦めたり卑屈になったりせず、どうしたら良いのかを考えて、親子の平穏な時間を取り戻して欲しいです。

私も二人の子供がいますが、たくさんの後悔があります。子供達も7歳と5歳になり本当に優しくて素敵な子に育ちましたが、2歳や3歳の頃は子供が嫌だ嫌だと癇癪を起こし、噛みつかれたり、顔面蹴られたり叩かれたことがあり、もう無理!と怒鳴ったり、時には叩き返したことがあります。酷い後悔と罪悪感でした。

子を抱きしめて、謝って、ママが悪かった、と謝りました。

頭を洗わなない日があってもいいと思います。水かけるだけ、でも良いと思います。
もう疲れたから、冷凍食品食べたら寝よう、でも良いと思います。子供も大事ですが、自分にも優しくしてあげてください。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/04/17 11:11
人生の先輩さん6 

謝りましょう。心を込めて。
疲れてたんだごめんね、と。
あなたのことは大好き、でも、だからこそ「どっか行け」って言われてとても悲しかったの、と伝えてあげて。

あと、髪を洗わないとか、お風呂に入らないくらいで死にません。
ご飯も、数日適当でも大丈夫。

外さない方が良いのは、起きる/寝る時間と食事の時間です。
内容は適当で大丈夫ですよ。

そんなに必死になるようなことじゃない、というのを覚えておきましょ。

日々本当にお疲れさまです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました