注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

子供の体と言葉の発達について💧教えて下さい

回答6 + お礼1 HIT数 1562 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
07/08/05 00:27(更新日時)

今月で2歳半になる♂👶のことで相談ですが、一人歩きは1歳8ヶ月でやっと歩けるようになりました。気になってるのが、走る時、つま先立ちみたいな跳ねて走る感じで…歩くのが遅かったからまだ不安定なんだと勝手に決め付けてたんですが通りがかりのおば様に何か問題あるかもと言われました💧言葉もまだ会話にならないし、発達の遅れも悩みで、相談には行く予約はしてますが、1ヶ月後なんて待ちきれなくて!どうか相談に乗って下さい🙏。あと旦那とうまく生活するにはコツがあれば、教えて下さい。今年2月から別居中です。DVです(旦那)。私は男の人をうまく操縦できないみたい👪彼も幼少期に父親から暴力暴言をくらってたようです。因みに自分の子にはしたことないけど、とにかく子供の事、旦那との時間の共有に自信がないです。相手ばっかりがわるいわけではないと思うから、どうしたら良いかわかりません

タグ

No.430612 07/08/03 03:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/03 06:21
通行人1 

発達について歩くのが遅い点で何等かありそうですが、御主人のDVがあるから、その影響も考えられますから、相談の際DVの件も言われた方がいいでしょうね。

No.2 07/08/03 06:44
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

うちの子もそんな感じですよ💡
長女もそうだったんですが、今では普通に歩いたり走ったりしてます✨
多分足がまだついていかないんですよ😁
だからつんのめりそうな、あぶなっかしい走りかたするんだと思いますよ❗
発達していけば、足もついていけるようになるのではないでしょうか😃

あと、お子さんX脚(エックス脚)ではないですか?
うちの子そうで、だからあんな走りかたなのかな…と思います。もしそうなら体の柔らかい今のうちに整形外科行った方がいいですよ💡

旦那さんの事ですが、DVは本人に相当な自覚がないと中々治らないと思います。
相手を怒らせないように上手く操縦することも一つの手だと思いますが、どんなに怒らせるような事したとしても暴力は間違ってます。暴力暴言なくたって十分通じる相手に男の力で脅すのは間違ってます。
『お前が俺を怒らせたのが悪い』『殴られるような事をしたお前が悪い』これをいう考えの男はたち悪いですし、DVは必ずエスカレートしますから旦那さん連れて心療内科にかかった方が良いですよ。

No.3 07/08/03 07:47
通行人3 ( 30代 ♀ )

お子さんについては、
まだ足の裏の筋肉が発達途中なので、上手く、走る足の使い方になっていないのだと思います。
ジャンプもそれなりに筋肉が発達してこないと、出来ない行動です。
裸足や草履型のサンダルは足の指を鍛えてくれます。

言葉も気になるようですが、知能面はどうでしょうか?
大人が話しかける事を理解していますか?
1才の頃と、出来る事が増えていないとか。

色々と心配な事があるようなので、保健師さんや小児科へ相談してみては?

DVの件は⬆の方達がおっしゃっている通りだと思います。

No.4 07/08/03 08:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

首の座りから歩く事までの、発達の様子はどうでしたか?

母子手帳内にある、発育曲線内の下、⬅➡で書かれた発達の範囲内で、出来ていましたか?
もし、この範囲からかなり外れている様子がある場合は、何かの疑いがあるかもしれません。

もし足の様子が気になるようなら、リハビリを受ける事も出来ます。

No.5 07/08/03 08:51
悩める人5 ( ♀ )

発達検査の時に質問で「つま先で歩いたりしますか?」と聞かれました。たまに自閉症でこのような症状があるそうです。言葉の理解はどうでしょうか?

No.6 07/08/04 21:59
通行人6 

子供さん市役所から検診案内がきましたか。私の子供は1歳六ヶ月検診でしてきされて。今発育センターに通って居ます。その時何か言われましたか。ウチ二歳過ぎでも言葉が言えないから通って居ます。貴方の子供さんは何処まで言葉が言えますか。一度専門に見ていただいたら。

No.7 07/08/05 00:27
お礼

皆さんのご意見参考にさせていただきます😊子供は、大人の言ってる意味はわかってるのですが、返事やバイバイ、指差しなどしません。歌歌ったり🎵おしゃべりはするけど…いろいろな方からこうして意見聞けるのは、有り難いですね☀X脚には見えないし、診断はされてませんが、1歳半検診で歩いてなかったので、2歳で検診に来るよう言われて行きましたが、歩き方なのか、自傷行為(頭を叩く)からか、発達医療センターへの紹介状貰いました。当時DV受けて、別居して間もなかったし、精神的に辛くて、避けました。でも今月末に予約しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧