注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

シェパードについて

回答2 + お礼2 HIT数 1391 あ+ あ-

愛華( 23 ♀ Jbf8w )
07/09/28 15:40(更新日時)

4歳になる雌のシェパードを飼っています。ショーに出ていた犬で、引退した犬を5月に引き取りました。うちに来てまだ4ヶ月あまりです。迎えてしばらくは室内飼育していましたが、抜け毛がすごいので8月半ば頃からは室外飼育をしています。迎えたばかりの頃は体重が35キロあったんですが、今は30キロに減ってしまい、手で触るとあばらがはっきり分かってしまいます。食事、散歩は朝夕2回です。食事は1回400〜500g程で、ドッグフードに家の食事で出た残り物(犬に与えても害の無いもの)を混ぜて与えています。ですがいっこうに太ってくれず、心配しています。室外飼育をし始めてから痩せてきたので夏バテかなぁと思っていましたが、夏バテでこんなに痩せるものなのでしょうか?一度病院に行ったほうがいいですか?フィラリアなどの対策はきちんとしています。うんちも毎日、健康なうんちをしています。お水もよく飲みます。大型犬を飼うのは初めてなので相談させていただきました。どうかお力をお貸しください。

No.473050 07/09/28 05:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/28 06:28
通行人1 ( 40代 ♂ )

フードの種類と量は、主さんの家に来る前からの状況を引き継いでるのですか❓
個体差によりそれまで食べていたものと急に変わったら、体重が増減する場合もありますよね。

もう一つは、主さんの家に来る前は室内飼いだったのでしょうか❓
もしそうなら、室外というのは今回が初めてなわけですよね。
急に外で一人ぼっちになり、あまりの寂しさからの精神的なストレスで痩せてしまう事は考えられないでしょうか❓

一度病院に行って、その子の今の体重が適正なのか痩せすぎなのか先生に聞いてみたほうが良いかもしれませんね。

お大事になさってください。

No.2 07/09/28 06:37
お礼

>> 1 前の飼い主さんのところではフードは違いますが残飯を混ぜて与えていたのは同じです。フードは前のものにうちのものを少しずつ混ぜながら与えて慣らしました。
それと、前も室外飼いでしたのでストレスはあまりないと思うのですが…。
毎日よく遊ぶし元気いっぱいなのに痩せてることだけが気になります。
やはり獣医さんに相談するのが一番ですね、ありがとうございました。

No.3 07/09/28 06:47
通行人3 ( 20代 ♀ )

シェパードは夏に弱く、私が買っていた犬も毎年夏バテして食欲がなくなるので、私達は室外で飼っていたのですが…夏になると お昼だけクーラー ガンガンにつけた部屋に入れ、日が落ちてから庭に出してました。一度病院に連れて行き 異常がなければ夏バテなので大丈夫だと思います。

No.4 07/09/28 15:40
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
やはり夏バテですかね~?
主人に相談して明日病院に連れて行ってみます。
できればシェパードを完全室内飼育にしたいんですが、シェパードの他に小型犬が3匹(ポメラニアンとミニチュアダックスの夫婦)が居るので、4匹になると抜け毛がすごくて…。
今はかなり涼しくなってきたし、明日連れて行ってみて、夏バテならこれから太ってくれますよね。。。
来年までにはワンコ専用の部屋を作るなどの対策をしようと思います☆
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧