注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

弟をイジメル長男⤵

回答8 + お礼8 HIT数 1647 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/02/13 18:25(更新日時)

三歳の長男が九ヶ月の弟をやたらといじめます💦

おすわりしてる弟をいきなり押し倒したり頭を叩いたり自分のおもちゃや服など自分の物を弟が持っただけで飛んできて取り返します💧

その度にもちろん弟は泣きます💧泣いたら「うるさい‼」と言ったり…💦

何回注意してもなかなか治まりません⤵
男の子だから多少乱暴なのか徐々に兄弟仲良くなれますかね💦親戚の歳のさほど変わらない姉妹とは全然違い最近、どうしていいかわからず相談させていただきました‼

タグ

No.586495 08/02/12 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/12 16:23
通行人1 ( ♀ )

お母さんを弟にとられたみたいに思って 嫉妬してるのでは?

No.2 08/02/12 16:31
匿名希望2 ( ♂ )

今日はこれと殆ど同じ内容で人生相談を聴きましたよ。

もちろん私も経験があるけど、これは典型的な「赤ちゃん帰り」。
次男がいない時は親を独り占めしていたのが、今は次男中心に子育てをしてる
のを見て嫉妬心が湧いてきてるのですよ。

このような場合は長男を叱るのではなく、次男に優しくした時を目イッパイ褒める
のが必要なんです。
叱るのは逆効果。
まだ歩けない次男を抱くのは当然だから、それは諭してあげながら尚且つご長男も
抱いてあげるのが大切です。

要するに、「あなたも同じように可愛い」というのを行動で表してあげてください。
「次男が生まれたら長男は2倍可愛がれ」というのが子育ての基本。
叱らずに褒めてあげてください。
そうすれば次男にも優しく接しますよ。

ちなみに今日の人生相談で知ったのは、中国では一人っ子を「小皇帝」と云うそうです。
ワガママ放題に育ててしまうことからそのように呼ばれてるそうですよ。

その大変さも一時ですから、子育てを楽しんでください。

No.3 08/02/12 22:10
お礼

>> 1 お母さんを弟にとられたみたいに思って 嫉妬してるのでは? 1番さんありがとうございました‼
やっぱりヤキモチでしょうね…妊娠中から赤ちゃん返りがあったし…これは誰でも通る道なのでしょうね😥

No.4 08/02/12 22:21
お礼

>> 2 今日はこれと殆ど同じ内容で人生相談を聴きましたよ。 もちろん私も経験があるけど、これは典型的な「赤ちゃん帰り」。 次男がいない時は親を独り… 2さんありがとうございました‼

赤ちゃん帰りですね💦
でも頭叩いたり押し倒したり乱暴な事した場合は叱っていいのですよね⁉

なんだかわからなくて…

まだ弟が低月齢の頃は弟もなにもわからないから長男中心でしたが最近弟もいろいろわかってきて私に甘えてきたりして平等に愛してあげたいのに…二人でいっせいにこられると正直パニックになります💦

No.5 08/02/12 22:46
匿名希望2 ( ♂ )

そのパニックになる状況、よ~く分かりますよ。
その時に特に危険なことがなければ、やはり長男から先になだめるようになるでしょう。
それで落ち着かせてから次男じゃないですか?
時には一緒に抱くこともあるでしょうし・・・

次男を叩いたりした場合に注意する際も、感情的にならずに諭してあげることが
大切だと思います。
感情的になるのもよ~く分かります。
しかし、感情的に叱ると収集がつかなくなりますから、それこそ抱き上げて
説得したら落ち着いて話しを聞くと思いますよ。

長男は次男をイジメルことによって母親が気にして自分に向いてくれることを期待
しているのです。
つまり甘えの表現をしてるから、そこで頭ごなしに叱るのは逆効果になって
しまうんです。
次男に手を上げたりした時は瞬間的に感情が先に出ると思いますが、その辺りの
長男の心理を読んで対処してみてください。

いつも母親の気持ちを自分に向けておきたいのがお兄ちゃんなんですよ。

No.6 08/02/13 06:49
通行人6 ( ♀ )

私の娘、年々弟いじめが酷く陰湿になります。私がいない時は仲良しなのに私の前ではいつも泣かせています。息子はいつもお姉ちゃんにビクビク。その態度が気に入らないとまた泣かされ…

上を二倍可愛がれと言いますが、どれだけ可愛がっても弟が少しでも笑うと泣かせに走ります。我が娘ですが正直疲れてしまいました。

自分のおやつを食べないで弟のおやつを取り上げ見せつけながら二人分食べている姿は悪魔です。それでもうひとつ弟に与えると弟ばっかり可愛がる!と…あんたがいじわるしなきゃいいだけよと諭すと私はいらない子なんでしょ!そのうち反抗期思春期だし。

ずっとですよ。
それぞれが他に興味を持ち兄弟にかまってる暇がなくなるまでは。
怪我がないよう危険がないよう気を付けてほっとくしかないです。

小さな兄弟はどこの家庭でもそんなもんです。人前でやるかやらないかの違いだけ。2~3才違いが一番けんかするみたいですよ。

他と比較しないで腹をくくって相手してあげて下さい。

No.7 08/02/13 07:37
匿名希望7 

聞いた話ですみません。
友人は、子どもの頃、お姉ちゃんなんだから…と言われるのが嫌だったそうです。
その子は3人子どもがいますが(1番上が女の子)、自分と同じ思いはさせたくないと、お姉ちゃんを優先しているそうです。例えばおもちゃの取り合いではお姉ちゃんに渡しなさい、と言うそうです。
色々な家庭があるので、無理しないで下さいね。

No.8 08/02/13 08:02
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

私には弟が二人います。 上の弟は小さい頃から下の弟を苛めてて 親は下の弟を庇って怒るので 段々エスカレートしてきて 下の弟が小学5年生になった頃 二人は話さなくなりました。

下の弟に 『何で話さないの❓』と聞くと、 『もう話す歳じゃないやろ』と言っていました…
弟がいじめすぎてすごく冷めた子になってしまいました…

あれから 10年経ちましたが 未だに口はきかないし、下の弟は私にも敬語で話します。親とは仲良しなんですが…

今 私は離れて暮らしてますが 帰ってくる度に そのよそよそしさに悲しくなります。

No.9 08/02/13 08:21
匿名希望9 

友人のところが3歳の男の子と10ヶ月の女の子ですがほとんど同じですよ。
3歳の子がひどいときは友人はめちゃくちゃ怒りますが治りません。
みんなが通る道なのかなぁ~と私はほほえましくみちゃってますが…本人としたら困りますよね。
でも妹がほかの子にいじめられたりしたときには優しいです。
おかげで妹はちょっとやそっとじゃ泣かないかなり強い子です。

No.10 08/02/13 13:42
お礼

>> 5 そのパニックになる状況、よ~く分かりますよ。 その時に特に危険なことがなければ、やはり長男から先になだめるようになるでしょう。 それで落ち着… 2番さん再度ご丁寧にありがとうございました‼

やっぱり長男もママの対象を自分に向けたいのですよね💨

ただいくら注意しても弟に乱暴するのでついカッ💢となってしまい感情的に叱りつけていました😢

気をつけます🙇

No.11 08/02/13 13:46
お礼

>> 6 私の娘、年々弟いじめが酷く陰湿になります。私がいない時は仲良しなのに私の前ではいつも泣かせています。息子はいつもお姉ちゃんにビクビク。その態… 6番さんありがとうございました‼

私が次男をかまうとここぞとばかりにすっとんで来てうちらの間に割り込んできて邪魔をします💨
何年も使ってない自分が使ってたおもちゃも全て取り返します‼

これは仕方ない事なのですね⤵

No.12 08/02/13 14:42
マツコ ( 30代 ♀ qSG2w )

主様ご苦労様です。

お兄ちゃんを「うるさいっ!」て叱ってませんでしたか?
子供って大人のする事よく見てますよ。
自分で受けた経験を下の子にしがちです。

お兄ちゃんが赤ちゃんだった頃の話してみませんか?
お兄ちゃんを赤ちゃんみたいに抱っこしたり、おっぱいあげたり…。
赤ちゃんの時はこうだったんだよ。まだ小さくて弱かったからこんな風にしたんだよって…。
身を持って経験させてあげましょう。

お兄ちゃんになってもまだまだ甘えたい時期です。たっぷり甘えさせてあげれば、弟にも同じように接してあげられるようになりますよ。

No.13 08/02/13 18:17
お礼

>> 7 聞いた話ですみません。 友人は、子どもの頃、お姉ちゃんなんだから…と言われるのが嫌だったそうです。 その子は3人子どもがいますが(1番上が女… 7番さんありがとうございました‼

私も長女で何かと我慢してきた記憶があります😢

長男には思いきり愛情を注いでダイスキだよという気持ちをアピールしていきたいと思います🙇

No.14 08/02/13 18:20
お礼

>> 8 こんにちは。 私には弟が二人います。 上の弟は小さい頃から下の弟を苛めてて 親は下の弟を庇って怒るので 段々エスカレートしてきて 下の弟が… 8番さんありがとうございました‼

男の子は特に母親に甘えたいってよく言いますよね😢

実際パパじゃダメでママッ子になっています💨
上の子中心でいきたいと思います🙇

No.15 08/02/13 18:22
お礼

>> 9 友人のところが3歳の男の子と10ヶ月の女の子ですがほとんど同じですよ。 3歳の子がひどいときは友人はめちゃくちゃ怒りますが治りません。 みん… 9番さんありがとうございました‼

やはりどこのご家庭でも同じなんですね😢

他人のお子様は何故かよく見えるというか…比べずに行きたいと思います🙇

No.16 08/02/13 18:25
お礼

>> 12 主様ご苦労様です。 お兄ちゃんを「うるさいっ!」て叱ってませんでしたか? 子供って大人のする事よく見てますよ。 自分で受けた経験を下の子に… 12番さんありがとうございました‼

私…言ってます😢
「うるさい」と…⤵
ダメですね⤵
親を見て子は育ちますからね😢

気をつけます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧