注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

統合失調症について書いた者です

回答11 + お礼7 HIT数 1972 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
08/07/01 14:42(更新日時)

昨日、統合失調症は治るか聞いた者です。もし、私の病気が欝病な場合だけでしたら治る確率はありますか❓統合失調症は治らないと言う事ですよね❓統合失調症と言われた先生は最後の方は本当に薬出してくれなかったんです…『ちゃんと食べれてる❓吐いたりしてない❓』と先生に言われて『はい、食べれてます』でいつも終わりでした。いつ来て下さいもなかったです!統合失調症なら薬を先生は絶対出すんですよね❓出されなかった私は飲まないで大丈夫と言う事ですか❓統合失調症ではないと言う事かな…因みに今は更新には行ってないけど精神障害手帳一級でした💧もう元気なのに(*_*;
掃除も洗濯も育児もできます。ちょっとおかしいのは潔癖と心配症なくらいです

No.720571 08/06/30 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/30 09:07
匿名希望1 ( ♀ )

私の場合、鬱症状・幻聴・被害妄想等々、一時は酷いものでした😢でも人生一度きり・・勇気を出して、開きなおって生活してたら、どんどん回復😊薬も場合によっては、副作用等でかえって悪化する事があります。主さんの気持ち次第で、薬なしで治ると思います😊

No.2 08/06/30 09:26
お礼

>> 1 私も薬で悪化した一人です😥躁欝病みたいになり今まで引きこもりがちな性格が一転して変わりました。遊びまくりハイテンションで人生こんなにも楽しいのとか思ってました…その後はまた再び体重に執着が始まり睡眠薬を飲めば過食しないですむとか思いずっと寝ていました…確かに当時は部屋の花が枯れても放置だったし掃除できませんでした😥
今は、母になり精神科には正直行きたくありません…自分を精神病にしたくないです😥保健婦さんには育児ノイローゼを心配されてて凄い嫌です😫子供が私の病気をしったら友達にイジメ受けたら嫌だし多分精神科にはもう行かないかもです😥薬なくっても大丈夫なんですね😃

No.3 08/06/30 11:21
お礼

あの、私は一生自分は精神病だと思って生きていかないとダメなんですか❓
精神病の自分がやはり恥ずかしく思います…私、自身自分で自分をコントロールしようと頑張っています。執着心はやっぱり強いのは自分でも分かます…執着すると自分をコントロール出来なくなるからその時は一息おきます…
昔、欝病と戦い今治りママになっている友達に『甘えてたらダメ!強くならないと!』と言われてそれからは自分を押さえてでも強くなろうと決めて頑張っています。誰にでも感情ってあると思うんです…毎日ニコニコ笑っていられる訳でもないし😥私がイライラしたら全て病気のせいにされちゃうのかな…私の旦那はなんでもかんでも病気にするな!と言います。もし統合失調症であろうが完治は完璧にないんですか❓分かる方教えて下さい😫完治がないと聞きショックです…

No.4 08/06/30 13:20
匿名希望1 ( ♀ )

主さん!マイナスに考えるのやめましょうよ😊 病院行く事は恥ずかしくないです。それどころか、話を聞いてもらう事で、快方に向かうと思います😊 私なんか以前他に『てんかん発作』もあったんで、 私に比べたら、ずっとマシです。

No.5 08/06/30 13:30
匿名希望5 ( ♀ )

完治、という言葉は統合失調症では使われません。
残念ながらこの病気は発症すると、人生の長いスパンの中で全く症状が治まったように見えたり、ほっとしたところで再発したりを繰り返してしまいます。
再発するということこそこの病気の一番厄介なところだとも言えるのです。
白血病の方と同じように、病状が安定しているようになることを目指して「寛解」という言葉が使われます。
一生この病気と共に生きるのか…と思って落ち込むかもしれませんが、糖尿病も同じですよ。薬でちゃんとコントロールしていれば大事にはいたらないかと思います。
普通は再発を防ぐために少量の維持薬を服薬するのですが、そこはあなたの主治医の考え方があるのでしょうか…?
お子さんがお小さいことで、子育てのストレスもかなりだと思います。ストレスがこの病気には一番良くないことはご存知でしょうから、何か不安なことがあったら主治医さんに遠慮なく相談してみて下さい。
もうちょっともうちょっとの我慢が却って良くない場合もありますよ。

No.6 08/06/30 14:09
お礼

欝病なら完治はあるって事ですか❓色々聞いてすみません…
子供の世話は確かにストレスたまります。母や父や祖母や旦那みんな協力してくれます…何とか育児出来ています。なんでこんななんともないのに障害者一級なんだろうと思うんです💧統合失調症と告知された人はみんな一級なんですかね❓三級が1番障害が重いんですか❓病院に改めて行くにもイライラも一日寝たら回復するしきっかけがありません…

No.7 08/06/30 15:12
匿名希望5 ( ♀ )

今のあなたは統合失調症ではない、と言ってもらいたいのでしょうか…?一般に(あくまでも一般に、ですが)病気を上手くコントロール出来ている方は、ご自分の病気のことをきちんと理解して(病識がある、というのです)服薬も怠らず、過度のストレスをためず、普段と違った気分になった時には主治医に話して積極的な治療に向かうと言われています。
1日寝れば治ると言ってもイライラはあまり良くない兆候で、やはり腰を上げて病院へ行かれたらいかがでしょうか。
あなたの文面からは何か焦りのようなものを感じるので心配です。

No.8 08/06/30 15:54
お礼

みなさん、ありがとうございますm(_ _)m 統合失調症は治らないんですね…ショックでした😢嫌だ💧
私は、とりあえずは病院には行きません。本当に辛くなった時改めて違う病院に行きます…以前も書いたけど私は過度な心配症です💧おまけに今妊娠中と言う事がありかなりの潔癖症…流産経験があるので膣に菌が入る事が怖いんですよね😫上の子供を妊娠中はトイレの度に陰部を洗って一日何回下着を変えたか分かりません…その時先生に話に行ったら『そんな簡単に菌は入らないよ~』と言われてその時も薬無しでした…今も菌が入るのは怖いです😥なんせオナラが膣の方にプクっとなっただけで陰部を洗うし異様な潔癖です😫旦那は子供を産めば治るんじゃないかと言うのでそれを信じています…自分の中で子供は二人欲しいとか言う願望がずっとあり叶うんで😥病院に行ったら潔癖が治るなら行きたいですが治らない気するし💧

No.9 08/06/30 17:32
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

統合失調症は薬をきちんと飲まないと何も始まらないので必ず薬出ます。
自分が辛いばかりか周りにも迷惑かけてしまう場合があるし。でも精神障害者の認定なんか私ないよ。
社会復帰して頑張って仕事もしてるから。なんか理不尽だなぁ。

No.10 08/06/30 17:41
お礼

>> 9 私も、何となく先生に聞いたら作ってくれましたが今は無くして無いです💧病院にすら行ってないし…先生は、最初は出したけど安定してきたら薬出さなかったです。薬が無くなると不眠症も治り本当に回復したんです☺薬の副作用で不眠症やら色々当時は悩まされました…私も子育てが一段落したら働きに出るつもりです☺私も自分に負けないようにがんばります💪

No.11 08/06/30 17:44
匿名希望11 ( ♀ )

不安とかこだわりとかあるのなら赤ちゃんのためにも病院で相談をしたほうがいいと思います。うちの妹も何ヵ月も髪の毛を洗わなかったり(抜けるから洗わないと言ってました)、掃除ができなかったり、お金に執着があり貯め込んだりしていました。本人は病気の自覚がないので病院には行きたくないと言い張り連れていくのがとても大変でした。診断は統合失調症で7年間薬を飲み続けてだんだん薬が減り、2ヶ月に一回の通院までになり最後は薬なしで通院だけになりました。先生からもう薬なしでいいけれどまた何か変化があったらきてくださいと言われて半年…旦那さんが変だと気付いて病院に行ったら?と勧めても自分は変ではないと言い張り病院にいきません。旦那さんが代わりに病院にいき薬をもらってきています。 主さんも早めに行って相談したほうが自分でも安心できると思いますよ。症状が進むと治りにくくなると言われました。自分では診断できない病気ですし、旦那さんや子供のためにも行ってください。 子供を産む前後はどんな人でもホルモンバランスが変わり、ストレスも受けやすくなりますから、何かあってからでは遅いし、今のうちに不安は解消しておいたほうがいいと思います。
続く→

No.12 08/06/30 17:46
匿名希望11 ( ♀ )

続き→
うちの妹は警察にお世話になるようなことをしてしまいましたが、それでも自分は病気ではないから病院へはいかないと言い張ります。
どうしたら病院へ通ってくれるのか、私も主さんに相談してみたい気持ちです。
きつくは言わないで優しく(ちょっと病院へ行ってみて相談してみようか?)と旦那さんが言っているのですが…。

No.13 08/06/30 21:44
お礼

>> 11 不安とかこだわりとかあるのなら赤ちゃんのためにも病院で相談をしたほうがいいと思います。うちの妹も何ヵ月も髪の毛を洗わなかったり(抜けるから洗… ありがとうございますm(_ _)m 今の私はちょっと潔癖が異常と思う事はありますがやっぱり病院はまだ行けません😥ただ、産後潔癖が続くようなら行くかもしれません…ただ、日々の生活に追われていると病院に行こうと思って行けなくなる事何度かありました。なかなか病院にも行けませんo(><)oとりあえず自分自身再発はしないように努力します。

No.14 08/06/30 22:01
匿名希望14 ( ♀ )

私は統合失調症と診断されて5年です。

他の方も書かれているようにまず病気を受け入れること、そして逃げずに根気よく治療していくことが大切な病気です。

私だって治らないと聞いたときはすごくショックでした。でもウダウダ言ったところで何にもならない、腹をくくってそれでも前向きに生きていくしかないではありませんか。

とにかくまずは自分のどのあたりが病気の症状なのか、きちんと認識することです。

おそらくこのスレとお礼に書かれていない部分で、統合失調症と診断されて精神障害者と認定されるだけの理由があるんだと思います。

No.15 08/06/30 22:44
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

昨日もレスさせてもらいました。私も統合失調症の者です。
病気を受け入れたくない気持ちは分かります。だけど、しっかりと自分の病気を現実に受け止め、薬を服用する事で私生活を快適に過ごせるようになります。昨日も言いましたが、今の医学では統合失調症は完治しません。統合失調症は慢性の病気ですので、完治は絶対にないです!現実を受け止めましょう。あなたの為にも、ご家族の為にも。
私も主さんと同じ事を主治医に話した事があります。恥ずかしい…と。主治医は、名医で今は開業をしている院長なんですが、あなたが自分の病気を恥ずかしがるという事は、あなたと同じ病気の他の人に失礼だ!と怒られましたよ。
過度の潔癖症…陽性の関連妄想の可能性もあります。放っておくと、陽性は幻覚や幻聴の症状が出始めて苦しいのはあなた本人です。
どうか素直に初診された病院に行ってください。私の旦那や私の家族、旦那の家族みんな私の治療に積極的ですよ。旦那は絶対に病院に行きなさい、苦しいのは君なんだよ。と、叱咤激励してくれますよ。

No.16 08/07/01 00:55
通行人16 ( 20代 ♂ )

(-ι- )...

恐らくは 分裂感情障害、
(統合失調感情障害)の方と思われますよ?

>広義に非定型精神病、

非定型とは「統合失調症+躁うつ病」の病態すね。

【分裂感情障害】は
①分裂感情障害-双極型
②分裂感情障害-抑うつ型
に二群され、
①は≒周期性精神病、躁うつ病的症状て事です。

非定型の方とは予後良好であるのが特徴ですが
一次的には完全寛解もあります。
周期性の経過を辿る場合が多く、再発するケース、そのまま寛解に至るケース(=再発しない)等、様々すね。
再発した場合に再診て事になりますが
病前性格としては
現実指向性、几帳面、熱中型、他者配慮性 等の指摘があります。

No.17 08/07/01 09:14
お礼

ありがとうございます🙇私は、やっぱり変ですよね…それを自分でも分かっています。でも、止めれないんです😫辞めようと思っても…
改めて精神科にかかるにも費用がまた心配です。それに薬に頼ってまたボロボロになるのも怖いです…カウンセリングは受けたいです😫

No.18 08/07/01 14:42
匿名希望18 ( ♀ )

私は 鬱で自宅療養してます。何十年も 軽い鬱 心身庄と言われて来ましたが 昨年寝たきりになり障害二級です。私は 今も💊飲んでますが 主さんが 今 🏥に行きたくなければ 行かないで良いと思いますよ。ただ はっきりさせておく為に 違う🏥などで診察は 受けた方が 良いと思いますよ。障害一級は 一番 重い筈ですから 診断した医師も 理由があって診断したのだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧