注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

愛ネコの供養

回答11 + お礼13 HIT数 1482 あ+ あ-

アヒル隊長( 22 ♂ 9vyb )
06/04/29 15:04(更新日時)

愛猫の死の時に回答してくれた方々、改めてありがとうございましたm(__)m
4日経ちました。
チャゲを埋めて4日です。初めの2日間は泣いて喪に服してて彼女の前では空元気に振る舞うのがやっとで正直笑うのが苦痛でした。
『チャゲは冷たい土の中なのに笑ってていいのか!』
『成仏させたいなら笑え!』
って頭の中じゃ2つの意見が混ざりあい混乱してました。首輪だけしかないのに気付いた彼女に今朝チャゲが退院したのか聞かれました。
辛くて嘘をつきました…
『首輪はチャゲが帰ってきた時のために用意しただけ』って。でもチャゲはもういないので帰ってきません。
彼女はチャゲを一番可愛がってたから、死んだことを知れば悲しむでしょう…。ただ知らない幸せより知ってしまう事実も必要ですよね。
愛猫チャゲの死について、彼女に打ち明けるべきか悩みます。打ち明けるなら何て言えばいいか解りません。
俺も、チャゲを思い出にしたい。未練を断ち切るために打ち明けろというならそうします。
ただ伝え方が解らなくて…
もう一度、皆様の力を貸して下さい。
お願いしますm(__)m

タグ

No.80635 06/04/27 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/27 16:37
通行人1 ( ♀ )

こんにちは♪名前のスレでモグモを提案したものです!事実は隠さない方が良いでしょう。後々知ったら彼女も悲しみますよ。ただ、あひるさんも辛い気持ちから出た嘘だった、って事を理解して貰いましょう。このスレにした言葉を素直に話すのですよ。そうですか、まだ4日しか経ってなかったんですね。今は現実を受け止めるのはなかなか難しいと思いますね。私がそうだったので。ネコちゃんやワンちゃんの様に長年生活を共にした動物は家族同然ですから余計ですね。思い出に変わるには時間が掛るのと、やはりは新しい家族の仲間入りしたフェレットに愛着が少しずつ沸いてきた頃に自然とチャゲが思い出になっていますよ…♪あひるさんは命の大切さを知ってるのです!今は辛くて当然ですから無理に思い出に変えなくて良いですよ。時間と新しい家族がいつか心を癒してくれるでしょう。

No.2 06/04/27 17:39
カゲツ ( 20代 ♀ Ombpc )

こんにちわ。
言うのは辛い話ですね。ですが絶対隠し通せない話ですから、迷っているなら今言うべきだと思います。
このまま隠してしまうと亡くなった事実以外に、彼女さんが知らなかった事にも傷ついてしまう可能性も…。遅ければ遅いほど、一緒にチャゲちゃんを貴方と引き取りに行けなかったことが辛くなる事もありえます。
散歩と言って一緒に神社の裏に来てもらって、お墓参りしてもらうということも出来ます。「今ここに眠っているよ」と…。
直視するのもさせるのも厳しいことですが、死はやはり避けて通れないものです。看護をしている者として、死からは目を逸らせないのでこういうことを言ってしまいますが…。
外部者である限り無神経ではありますが、伝えてあげてください。
ただ今度は彼女さんが涙してしまうと思います。そこはアヒルさんが支えてあげてくださいね。
少しずつ「可愛かったね、あの子は」と笑いながら話せるようになりますから…。

No.3 06/04/27 21:00
通行人3 ( ♂ )

主さんの主張も痛いほど分かるし辛いですが、告げるべきです。彼女さんは悲しむのは確実ですが一番可愛がっていたなら、猫も知ってもらいたいと思いますよ。本当に、彼女のこと考えるなら嘘はいけません。あとで知ったら彼女はもっと悲しみますよ。彼女は主さんが慰めてあげてください。

No.4 06/04/27 21:22
お礼

>> 1 こんにちは♪名前のスレでモグモを提案したものです!事実は隠さない方が良いでしょう。後々知ったら彼女も悲しみますよ。ただ、あひるさんも辛い気持… 1番さん以前の名前の件、改めてありがとうございました。彼女にもやはり伝えるべきですね。
嘘ではなくありのままの真実を教えるべきですね。
『死』は家畜だけじゃなく人にも必ずくるもので違うのはそれが訪れるのが早いか遅いかだけ。
そう事務的に考えて1日のサイクルを過ごすことで、この4日間は耐えてきました。
ただ彼女が『死』を理解できるかどうか…難聴者なので解らないことも多々あるんです。とりあえず『死』と帰ってこないことを伝えてみます。
近く現在入院中の別のネコにお見舞い行くのでそのついでに実家にも足を延ばして、実家近くの神社の、ネコの墓にも行ってきます。
ありがとうございましたm(__)m

No.5 06/04/27 21:27
匿名希望5 ( ♀ )

私も先月末、愛犬を亡くしました。
私もこんなに涙って出るのか…と思う位泣き続けました。
夫が、帰宅するまで、正気でいる自信がなかったので、思いきってここでスレ立てました。
ここの皆さんに、励まされ、共感頂いてたくさん泣いて、葬儀の折りには少し笑顔で送る事が出来ました。
愛する家族を笑顔で見送るには、相当な覚悟がいるんだと痛感致しました。
私も主さんの様に、葛藤しておりました。『なぜ』『もっと、こうしていれば』と自分を責めました。
でも、4年と言う短い一生でしたが、あの子は私達家族に思い出と、思いやりを置いていってくれた。
子供に動物を労る気持ちは、お金や勉強では教えてあげれませんから…。

きっと、猫ちゃんは主さんに可愛がられて幸せでしたよ。いつまでも泣いたら、心配で天国に行けなくなりますよ…私も回答して下さった方にそう言われ頑張れたんですよ。なんか回答になっていませんね…すみません。
猫ちゃんのご冥福…心からお祈り申し上げます。

乱文、長文お許し下さいませ。

No.6 06/04/27 21:45
匿名希望5 ( ♀ )

5です…何度もすみません。

彼女さんへ猫ちゃんの死はきちんと包み隠さず、お伝えした方が賢明と思います。
私も子供たちに全て伝え、皆で泣き、見送りましたから。
あとで知らされなかったら私ならショックで、より落ち込むと思います。
二人で乗り越えて頑張って下さい。

No.7 06/04/27 21:46
お礼

>> 2 こんにちわ。 言うのは辛い話ですね。ですが絶対隠し通せない話ですから、迷っているなら今言うべきだと思います。 このまま隠してしまうと亡くなっ… カゲツさん以前に続けてありがとうございます(m_m)
はい…言うのも隠すのも辛い。どのみち持ち帰った首輪が彼女の目にも入ってるから、隠し通せません。
いずれ、チャゲの所在を聞かれるしその時また嘘で実家にいるとか話ても首輪が手元にあることで、怪しまれます。
死は誰にもどの命にも必ずくるし、生きることは死よりも悲しくて苦しい。亡骸を目の当たりにして泣くことは寂しさや思い出がよぎるから余計に辛い。
けど、それを気にして彼女に隠しててもそれは優しさでも何でもない。ただのエゴですよね。
彼女は難聴者なので恐らく『死』をうまく理解できないと思いますが伝えてみます。近く入院中の別のネコにお見舞い行くのでそのついでに実家まで足を延ばして墓参りしてきます。

No.8 06/04/27 22:41
お礼

>> 3 主さんの主張も痛いほど分かるし辛いですが、告げるべきです。彼女さんは悲しむのは確実ですが一番可愛がっていたなら、猫も知ってもらいたいと思いま… 3番さんありがとうございます。
そうですね…チャゲもあの世に旅立つ前に彼女に挨拶したいだろうし、彼女も知らないままじゃ後々の悲しみや寂しさが増しますよね…。
今朝はチャゲを失った悲しみからつい嘘をついてしまったんです。
ありのままを伝えるべきかどうか迷いました。けどココで決心つきました。
黙っている優しさもあれば、事実を見せる優しさもある。
彼女に伝えてみます。
彼女が難聴者なので恐らく『死』をうまく理解しないと思いますが自分なりの解釈で教えてやります。墓も、近く入院中の別のネコのお見舞い行くのでそのついでに実家まで足を延ばして墓参りしてきます。
ありがとうございました。

No.9 06/04/27 23:43
通行人9 ( ♀ )

埋めてから四日って…  フェレットだか何だかもらったんじゃないんですか?名前まで募集してうれしそうでしたよね?     そのスレを見た時、死んだばかりで良くすぐ違う動物飼おうと思えるなぁと疑問だったんですが、今度はまた悲しいですか?    意味がわかりません。

No.10 06/04/28 00:16
通行人10 ( 20代 ♀ )

家族のように可愛がっていたのでしたら、打ち明けたほうがいいと私は思います。いずれバレてしまった時、彼女さんは猫の死と別に、隠していたあなたに対してもすごくショックを受けると思います。
あと、動物を色々飼うのは悪いことではないですが、飼い主の都合で住みづらい環境で飼われる動物はすごくかわいそうです。
あと、亡くなった命を目の前にしたのに、すぐ次のペットを飼える神経が私には理解できません。
悲しみを別のペットで補おうとするよりも、まずは彼女さんに全て話をして、二人で供養してあげるのが先なのでは?
もう少し命を大切にしてほしいです。
あと、フェレットの名前募集のお返事を、最後にでもまとめてしたほうが礼儀だと思いますよ。

• << 15 10番さんご意見ありがとうございます。きれいごとに聞こえたらごめんなさい。別に俺はフェレットを悲しみや寂しさの穴埋めに利用する気はありません。 たとえ初めて飼うペットでも命は命として扱います。 その上で聞いて欲しいんですが、フェレットの譲り主のマスターは子供も含めて4匹のフェレットを飼っています。 俺が貰ったのもこのフェレットの子供で3匹兄弟のうちの1匹です。初めは飼うつもりもないし、チャゲを引きずっていてほかの命に興味はなかった。 けどマスターは4匹以上は手に追えないから最期の1匹を受け入れないなら捨てると言うんです。 その方が酷くないでしょうか? 自然に生まれただけなのに、飼えないから捨てる…マスターにも捨てずにオマケでもいいから面倒見ろと伝えましたが餌代やカゴの掃除代など… 命の数が増えれば世話代も増えますよね。それでマスターは限界らしく捨てる気でした。近所に知り合いはいないし俺以外には受け入れる人もいませんでした。捨てられるなら こっちで飼う… エゴでしょうか? 名前を募集したのもフェレットを物扱いしたくないからです。小さくても命は命。それに見合った名前が欲しかったんです。⇒
  • << 16 (続き) 愛ネコについては…俺はバカな飼い主なので敢えて嫌われる形でしか天国に行かせてやれないんです。死んだから悲しいとか寂しいとか…感情はあります。 けど…未練を引きずっても愛ネコが戻るわけでもない。 泣き続けても、喜んでくれないでしょう。じゃぁどうやって未練を断ち切るか…俺は愛ネコには冷酷かもしれませんが 敢えて別の命を育てることで愛ネコに嫌われてやろうと考えたんです。 愛ネコも泣いてる暇があるなら捨てられる命を助けろと言うはずです。 俺は愛ネコの死に目に立ち会えなかった…獣医さんにも助からないと言われたのに治療させて苦しめたんです。だから嫌われて当然なんです。 でも嫌われるなら、フェレットを育てることで愛ネコに報いたいんです。命の大きさは違いますが育てることでフェレットを通して愛ネコに謝り続けたいんです。 ペットを飼う環境ですが…それについては解決済みです。 今現在は彼女と借家住まいですが管理人に鷹用の檻の設置を相談して、邪魔にならない庭の端に設置する許可を貰いました。 環境も考えなければさすがに俺も保健所にフェレットを差し出します。

No.11 06/04/28 00:30
匿名希望11 ( 10代 ♀ )

その辛い気持ち分かります。
私も高校一年の夏休みに病気で愛猫を亡くしました。ペットロスになり夏休み中は泣いてばかりでした。

彼女さんには本当の事を話した方が良いですよ。
主さんや彼女さんに愛され、可愛いがられて、チャゲちゃんは幸せだと思いますよ。

No.12 06/04/28 02:43
通行人1 ( ♀ )

ちょっとすみませんm(_ _)mあひるさんは別に他のペットで補おうとしてる訳ではないと思います。ただあまりに落ち込む姿に、見かねた知人からフェレットを受けついだだけで、命を預かるからには責任持って育てないといけない…と考えているのではないでしょうか?種類の違う動物を飼う対策も練っておられる様ですし、命を粗末に考えてる訳ではないと私は感じます。「同一の命」ではなく「個々の命はそれぞれ別物」であり、ひとつの命に対する供養と新しい仲間(命)を暖かく迎え入れようと、彼は別物(それぞれ大切な命)で考えているのではないでしょうか?これは私の憶測ですが。神経がどうとか、そこまで言うのははちょっと酷くないですか…それはご本人のとらえ方だと思いますが…。私なんかはそれが出来ないのでたくさんの命を預かったりすぐに飼う事も出来ませんが、そう考える人も居るのだと受け止める事は出来ます。喪った命の悲しみの時に個人の主観で指摘するのは酷だと思いますよ。大変失礼とは存じますがそれだけ言いたかったので…m(_ _)mあひるさん横レスすみませんm(_ _)m

• << 18 12番さん…いえ1番さん度々ありがとうございます。 確かに命は同じでありでも個々の命には限られた時間という違いがあります。 俺はそれを大切にしたいです。 愛ネコを失っての落ち込みはあります。今でも家にいるときで彼女がいないところではチャゲの首輪に話かけてます。 『今日は○○な日だな』とか 『おまえのおかげで楽しい毎日になれた』とか…懺悔は決して口にはしません。きっと、チャゲも聞きたくないだろうし泣く姿も見たくないだろうから 早めに普段のバカッ面に戻そうとしてるんです。でも…首輪を見てると心の中では泣いてるんです。なぜ死んだ! 獣医を頼ったのになぜ!!って…。 泣いてチャゲが生き返るなら目が腐るほど涙を流してやります。でも生き返らないから… それに、譲り受けたフェレットも構って欲しいのかよくゲージの中で暴れます。出そうとすれば嫉妬して噛みつく… 確かにダメな子です。でもチャゲも粗相癖がなかなか抜けないバカネコだったなぁと…フェレットの様を見てると思い出せるんです。 譲り受けた以上は環境も考えました。猛禽類の鷹とイタチ類のフェレットは犬猿の仲です。⇒
  • << 19 (続き) だから恥を承知で鷹用の檻の設置を管理人にも相談しました。 初めは渋い顔で反対されて仮に鷹が逃げ出して問題起きたり野犬に襲われた場合責任とれないと聞き入れられなかった。かと言って素直に引き下がれば フェレットをマスターに返すか保健所に任せることになります。どちらもゆくゆくは安楽死と捨てられる道にしかつながってません。 だから問題起きたら鷹の処遇は猟友会に任せる、射殺されても意義を出さないということで 許可を取り付けました。野犬については檻の強化にほかならないでしょう。 檻は一応所有物扱いなので、こちらで管理するつもりです。近く業者をよんで実家に置きっぱなしの檻を設置し直します。もちろん 野犬対策に檻の鉄格子を増やして隙間を減らすつもりです。コレくらいの出費は飼い主なら仕方のないことですよね…

No.13 06/04/28 02:50
お礼

>> 6 5です…何度もすみません。 彼女さんへ猫ちゃんの死はきちんと包み隠さず、お伝えした方が賢明と思います。 私も子供たちに全て伝え、皆で泣き、… 5番さん度々ありがとうございます。
たかが家畜…たかが犬猫でも長年つきあうと愛着が沸くし
世話のかかるダメな子ほど愛情が増します。
死んでしまってから葛藤してもどうしようもない。ただどうせ助からないなら、最後の最期まで自由に過ごさせればよかったと、後悔してます。
かと言って、懺悔を繰り返しても止まった時が戻らないように失った命も戻らないんです。だから俺はたった4日間と言う人もいますが
チャゲを成仏させたいから敢えてチャゲに嫌われるように別の命を譲り受けたんです。
チャゲには確かに悪いです。チャゲを思えばやりたくない事だけど
思いが強ければ、チャゲは天国に行けない。だからチャゲに嫌われてでも天国に行かせたいんです。彼女は難聴者なので恐らく死をうまく理解しないと思います。俺も生きてる以上は死を説明できませんが自分なりの解釈で伝えてみます。
ありがとうございました。

No.14 06/04/28 03:05
お礼

>> 9 埋めてから四日って…  フェレットだか何だかもらったんじゃないんですか?名前まで募集してうれしそうでしたよね?     そのスレを見た時、死… 9番さんご意見ありがとうございます。確かに指摘を受けても仕方ありません。ただ俺は
愛ネコの死をほかの命で補うためにフェレットを貰ったんじゃありません。
フェレットは初めてだし、飼うつもりもなかった。けど喫茶店のマスターは俺が引き取らないなら捨てると言ってたので受け入れたんです。マスターもフェレットを子供も含めて4匹飼っていてこれ以上増えても手に追えないらしいです。
名前を募集したのもフェレットを思えばのこと。
譲り受けた以上は死ぬまで面倒みたいし名前も付けてやりたい。ずっと『お前』とか『そこの』とか物扱いな呼び名の方が酷くないですか?チャゲのことについても、あまり悲しみたくありません。
悲しんだからと言ってチャゲは帰ってくる訳でもない。
現実を受け入れたくない気持ちは今もありますよ。けど思い出を引きずればチャゲが喜ぶとも思えないんです。
だから俺は敢えてチャゲに嫌われるように別の命を受け入れたんです。
俺の未練でこの世に居座るくらいなら、俺を嫌いになって天国に行って欲しいんです。チャゲが苦しいとき寂しい時…死の瞬間にそばにいてやれなかったんだから、嫌われて当然と思ってます。

No.15 06/04/28 03:20
お礼

>> 10 家族のように可愛がっていたのでしたら、打ち明けたほうがいいと私は思います。いずれバレてしまった時、彼女さんは猫の死と別に、隠していたあなたに… 10番さんご意見ありがとうございます。きれいごとに聞こえたらごめんなさい。別に俺はフェレットを悲しみや寂しさの穴埋めに利用する気はありません。
たとえ初めて飼うペットでも命は命として扱います。
その上で聞いて欲しいんですが、フェレットの譲り主のマスターは子供も含めて4匹のフェレットを飼っています。
俺が貰ったのもこのフェレットの子供で3匹兄弟のうちの1匹です。初めは飼うつもりもないし、チャゲを引きずっていてほかの命に興味はなかった。
けどマスターは4匹以上は手に追えないから最期の1匹を受け入れないなら捨てると言うんです。
その方が酷くないでしょうか?
自然に生まれただけなのに、飼えないから捨てる…マスターにも捨てずにオマケでもいいから面倒見ろと伝えましたが餌代やカゴの掃除代など…
命の数が増えれば世話代も増えますよね。それでマスターは限界らしく捨てる気でした。近所に知り合いはいないし俺以外には受け入れる人もいませんでした。捨てられるなら
こっちで飼う…
エゴでしょうか?
名前を募集したのもフェレットを物扱いしたくないからです。小さくても命は命。それに見合った名前が欲しかったんです。⇒

No.16 06/04/28 03:36
お礼

>> 10 家族のように可愛がっていたのでしたら、打ち明けたほうがいいと私は思います。いずれバレてしまった時、彼女さんは猫の死と別に、隠していたあなたに… (続き)
愛ネコについては…俺はバカな飼い主なので敢えて嫌われる形でしか天国に行かせてやれないんです。死んだから悲しいとか寂しいとか…感情はあります。
けど…未練を引きずっても愛ネコが戻るわけでもない。
泣き続けても、喜んでくれないでしょう。じゃぁどうやって未練を断ち切るか…俺は愛ネコには冷酷かもしれませんが
敢えて別の命を育てることで愛ネコに嫌われてやろうと考えたんです。
愛ネコも泣いてる暇があるなら捨てられる命を助けろと言うはずです。
俺は愛ネコの死に目に立ち会えなかった…獣医さんにも助からないと言われたのに治療させて苦しめたんです。だから嫌われて当然なんです。
でも嫌われるなら、フェレットを育てることで愛ネコに報いたいんです。命の大きさは違いますが育てることでフェレットを通して愛ネコに謝り続けたいんです。
ペットを飼う環境ですが…それについては解決済みです。
今現在は彼女と借家住まいですが管理人に鷹用の檻の設置を相談して、邪魔にならない庭の端に設置する許可を貰いました。
環境も考えなければさすがに俺も保健所にフェレットを差し出します。

No.17 06/04/28 03:50
お礼

>> 11 その辛い気持ち分かります。 私も高校一年の夏休みに病気で愛猫を亡くしました。ペットロスになり夏休み中は泣いてばかりでした。 彼女さんには本… 11番さんありがとうございます。
家畜も死ぬと固まるんですね…小さい頃飼ってた鷹の兄弟の1羽がカラスの群に襲われて亡くなって以来です。今飼ってる鷹はその生き残りです。
当時はガキで無知だった俺はあろうことかカラスの群がいる林で鷹を放したんです。ゆっくり降りてきた頃にはぐったりしてました。
それ以来のペットの死です。亡骸を見た瞬間よりも、後からくる寂しさや思いでは余計に答えます。彼女も持ち帰った首輪を見てうれしそうにしてました…
でも情けないことに嘘で隠してしまった…。きれいごとかもしれないけど知らない幸せを優先してしまったんです。チャゲは実家近くの獣医さんに入院中でした。だから実家に行った際は
退院したら逃げ出したとでも言えば彼女も悲しまないと思ったんです。けど、知らないことの悲しみもあるよね…
迷ったあげくに今回のスレに至ります。ココでは伝えるべきと意見が固まりました。たとえ彼女が難聴者でも墓の前で教えれば直感から解ると思うので
墓参りしてきます。ありがとうございました。

No.18 06/04/28 04:05
お礼

>> 12 ちょっとすみませんm(_ _)mあひるさんは別に他のペットで補おうとしてる訳ではないと思います。ただあまりに落ち込む姿に、見かねた知人からフ… 12番さん…いえ1番さん度々ありがとうございます。
確かに命は同じでありでも個々の命には限られた時間という違いがあります。
俺はそれを大切にしたいです。
愛ネコを失っての落ち込みはあります。今でも家にいるときで彼女がいないところではチャゲの首輪に話かけてます。
『今日は○○な日だな』とか
『おまえのおかげで楽しい毎日になれた』とか…懺悔は決して口にはしません。きっと、チャゲも聞きたくないだろうし泣く姿も見たくないだろうから
早めに普段のバカッ面に戻そうとしてるんです。でも…首輪を見てると心の中では泣いてるんです。なぜ死んだ!
獣医を頼ったのになぜ!!って…。
泣いてチャゲが生き返るなら目が腐るほど涙を流してやります。でも生き返らないから…
それに、譲り受けたフェレットも構って欲しいのかよくゲージの中で暴れます。出そうとすれば嫉妬して噛みつく…
確かにダメな子です。でもチャゲも粗相癖がなかなか抜けないバカネコだったなぁと…フェレットの様を見てると思い出せるんです。
譲り受けた以上は環境も考えました。猛禽類の鷹とイタチ類のフェレットは犬猿の仲です。⇒

No.19 06/04/28 04:15
お礼

>> 12 ちょっとすみませんm(_ _)mあひるさんは別に他のペットで補おうとしてる訳ではないと思います。ただあまりに落ち込む姿に、見かねた知人からフ… (続き)
だから恥を承知で鷹用の檻の設置を管理人にも相談しました。
初めは渋い顔で反対されて仮に鷹が逃げ出して問題起きたり野犬に襲われた場合責任とれないと聞き入れられなかった。かと言って素直に引き下がれば
フェレットをマスターに返すか保健所に任せることになります。どちらもゆくゆくは安楽死と捨てられる道にしかつながってません。
だから問題起きたら鷹の処遇は猟友会に任せる、射殺されても意義を出さないということで
許可を取り付けました。野犬については檻の強化にほかならないでしょう。
檻は一応所有物扱いなので、こちらで管理するつもりです。近く業者をよんで実家に置きっぱなしの檻を設置し直します。もちろん
野犬対策に檻の鉄格子を増やして隙間を減らすつもりです。コレくらいの出費は飼い主なら仕方のないことですよね…

No.20 06/04/28 19:41
通行人9 ( 20代 ♀ )

何だか腑に落ちなかったもので…すみません。   でも、レスを読んでわかりました。        捨てるなんて言われれば、動物好きなら飼える状況にあるならば飼ってあげたくなりますよね。     でもだからって、チャゲちゃんに嫌われることはないと思いますよ。きっと可愛がってくれた主さんを見守ってくれていると思います。           私も、十年以上一緒だった犬を亡くしました。悲しすぎて泣きまくり、朝起きたら死んでいたので瞬間なんて見れなかったし、突然足がガクガクなっていた姿を「どうしたの~?(笑)」なんて笑ってしまった自分をかなり責めました。  でも、時間が解決してくれましたよ。彼女さんもそうだと思います。ちゃんと話してあげてくださいね。 長すぎて何が言いたいのかわからなくなってきました(;^_^Aすみませんm(__)m

• << 22 (続き) ただフェレットに関しては、親と兄弟のフェレットの飼い主であるマスターに捨てられるいわれもなければ チャゲみたくたらい回しにされて運良く拾われてやるような筋合いもないはずです。 厳しいけどマスターの言い分も解る。余りに増えすぎても世話に追いつかない。世話ばかりして、仕事の喫茶店を休むわけにも行かない。 捨てられないなら保健所で駆除しかないけど生かしてやれるなら捨てるしかない… マスターなりに悩んだあげくに常連の客に声をかけてて運良く俺が引き入れたんです。 今はかなり生意気で噛みついてばかりだけどダメな子ほど可愛いというか…チャゲも失禁癖がなかなか抜けない小生意気なネコだったから フェレットをみてると生まれ変わりみたく感じます。 チャゲに報いるならこのネコより一回り小さい命を助けて、生かすこと。 チャゲの死をムダにしないで新たな知識や経験、参考にすること。 チャゲの死を教訓にフェレットの命が危ないときは驕りや勘に頼るのをやめることでずっと懺悔をしていきたい。 チャゲへのせめてもの慰めや供養になるならと俺はそう考えてます。もちろん…チャゲが許してくれるまで、ネコは飼いません。

No.21 06/04/29 00:33
お礼

>> 20 9番さん度々ありがとうございます。
笑ったというか危機感の無さは俺も同じでした。具合が悪くなった日のチャゲは、いつも通りネコ缶を食べて相棒のコンと外に遊びに行ったんです。
でお昼頃だったかな…のど声みたいに唸りながらヨタヨタ帰ったかと思うと玄関でベッタリ寝そべって、家に上がらなかった。
姉貴が見かねて持ち上げると嫌がって牙を見せて威嚇…普段はケンカに首も突っ込まない弱腰なネコなのに、
ほかのネコに襲われた傷や恐怖感から来る失禁の痕もないしボケたのかなぁって笑ってたんです。
でも次の日からは一気に食欲が失せて、かろうじて飲めてるお水も吐き出すあり様。ネコの草やマタタビにも興味なしで仕方なく獣医さんに見せたら
胃ガンと言われてかなり進行してて助かる見込みなしと言われたんです。
驕りがあった…としか言えません。
ネコならマタタビ一つで元気になるなんて思いこんでた。確かにマタタビは特効薬ですが病気が進行した後じゃ効き目も弱まります。
それなのにあれやこれやとムダに時間を使ったせいで胃ガンは進行して、チャゲを苦しめたんです。チャゲの事に関しては、嫌われる覚悟はできてます。⇒

No.22 06/04/29 00:49
お礼

>> 20 何だか腑に落ちなかったもので…すみません。   でも、レスを読んでわかりました。        捨てるなんて言われれば、動物好きなら飼える状… (続き)
ただフェレットに関しては、親と兄弟のフェレットの飼い主であるマスターに捨てられるいわれもなければ
チャゲみたくたらい回しにされて運良く拾われてやるような筋合いもないはずです。
厳しいけどマスターの言い分も解る。余りに増えすぎても世話に追いつかない。世話ばかりして、仕事の喫茶店を休むわけにも行かない。
捨てられないなら保健所で駆除しかないけど生かしてやれるなら捨てるしかない…
マスターなりに悩んだあげくに常連の客に声をかけてて運良く俺が引き入れたんです。
今はかなり生意気で噛みついてばかりだけどダメな子ほど可愛いというか…チャゲも失禁癖がなかなか抜けない小生意気なネコだったから
フェレットをみてると生まれ変わりみたく感じます。
チャゲに報いるならこのネコより一回り小さい命を助けて、生かすこと。
チャゲの死をムダにしないで新たな知識や経験、参考にすること。
チャゲの死を教訓にフェレットの命が危ないときは驕りや勘に頼るのをやめることでずっと懺悔をしていきたい。
チャゲへのせめてもの慰めや供養になるならと俺はそう考えてます。もちろん…チャゲが許してくれるまで、ネコは飼いません。

No.23 06/04/29 01:21
通行人9 ( 20代 ♀ )

長々と私にレスありがとうございます。      主さんはしっかりした方ですね。私は一年で違う犬を連れてきました。庭に埋めてあるので、今の犬と一緒にときどきお参りしてます。           主さんのような方に飼ってもらえるフェレットは幸せですね☆いっぱい可愛がってあげてください!また話聞かせてくださいね。私動物すごく好きなので…

No.24 06/04/29 15:04
お礼

>> 23 9番さん度々どうもですm(__)m
動物もペットとして飼う以上は大切な家族です。しっかりと最期まで面倒みるのは飼い主の責任ですよね…。
たとえ死に目に立ち会えなくても、家族であるペットが楽しく過ごせるのは飼い主の愛情以外にないでしょう。
でも飼い主の個人的理由で手放させざるを得ないなら…多分俺もマスターみたく悩みます。生まれてまもなく捨てられても生きていく術を知らない。
天敵に襲われたり人間の身勝手で駆除されたり…俺はそれが耐えられません。
昔テレビで見た話ですが、犬を捨てても基本的に飼い主は大して罰せられないのに犬が野犬化して暴れ出すと
区役所が捕まえて安楽死させるんです。設備が整った役所は鳥獣駆除用の建物もあって
狭い部屋に5匹近くの犬がムリヤリ入れられ機械操作で部屋の壁と壁を近づけていき最後はそのまま押しつぶしている役所もあるそうです。駆除係の方は
好きで駆除する人はいない。飼い主が責任を忘れて、理不尽かつ身勝手な理由で捨てたあげくに野犬化して暴れるから
仕方ないんだ。
と話てました。
飼うなら責任、責任ないなら飼うなは飼い主の最低限のマナーですよね。
9番さん度々ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧