注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

3歳の双子に限界です 毎日イライラします 独りは未だに夜泣きするからトータル3時間寝れたらいいほう 喧嘩するし 片付けしてても遊びに変わる 外出もきつ

No.4 17/06/25 18:20
OLさん4
あ+あ-

おそらくですが、お子さん達は怒られることをゲームだと思っているのでは? 大人が慌てふためく姿を見たくて、わざと怒られるような行動をとっている。

「怒るな」とは言いません。ルールをつくります。
①怒るのは、『自分もしくは他人に怪我をさせたり、人格を傷つける発言をした場合』のみ。
②二人まとめて叱るのではなく、面倒でも一人ずつ個室で注意をする。
③「どうすれば解決できるのか」を、家族で一緒に考える。
④少しでも改善されたら、おおげさなほど褒めまくる。
⑤いきなり怒鳴らず、最初は優しく「ダメだよ」と注意する。それでも辞めないなら、口調を強めに「ダメ!」と怒鳴る。

長々と説教するより、短い言葉で叱るほうが子どもには理解しやすいです。「かたづけ! おもちゃ、しまう!」みたいに。カタコトで喋る外国人をイメージ。もちろん出来たら褒めてあげてください。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧