注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

あのう自分昨年の交通事故の怪我で、ちょっと暫く休職してたんです。ですが、会社からも何も連絡も来ず不通で、でも自信からは、社長に直接対面し、様子等を伝えました。そ

No.109 19/07/30 06:14
働く主婦さん48 ( ♀ )
あ+あ-

籍があるなら保険証は使えますよ、それは間違ったことでもないし悪い事でもありません。

私の知ってる方は休職中、社会保険料などは自己負担で毎月現金で会社に出向き納めて保険証を使わせて貰っていましたね。

会社側も保険料納めてくれるなら少なくともマイナスの出費にはならないので容認していましたが…

主さんの場合、保険料は会社が負担してきているハズ…いくらかは分かりませんが塵も積もれば…と言う感じになりますよね。

ましてや医師からの見解(診断書)で最低2年は本来の仕事に復帰出来ない…

会社も2年間…社会保険料を負担するのは厳しいでしょう。

かと言って…籍を残すために主さんが保険料を自己負担したと仮定しても…

何だか保険証の不正使用みたいな感じになりますよね。

会社が加入している保険組合ですから、労働の対価が社会保障になります。

それから…医師の見解(診断書)が出ているのだから、それはキチンと守るべきです。

医師は医学の知識や根拠を持って診断書を書きます、決して適当に書いている訳ではありません。

周りの人は、自分のことじゃないから適当なこと言いますよ。

医師の診断書はあくまで目安、鵜呑みにしないで自分が働けると思ったら働いても大丈夫。

とか最初は無理しないで徐々に慣らしていけば良い

とかね。

それを信じて、医師の言葉を無視して働き、万が一のことがあった場合…最終的な責任は誰にあると思いますか?  

主さん、アナタですよ?

いや、周りが大丈夫って言ってたから~なんて言い訳したって彼らは医者じゃありませんから根拠などない無責任発言なだけです。

また診断書を書いた医者だって「この人は本気で治す気あるのか?」と呆れますよ。

109回答目(132回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧