関連する話題
結婚3年目子無し30代前半の夫婦です。 年収が私500万、夫350万で 家事は9割夫がしてくれています。 料理も片付けもお弁当作りも毎日してくれていてあり
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
夫への気持ち。 1歳の子供がいます。子を望んだのは夫で、私は反対していました。しかし妊娠し、出産。 子はかわいいですが、夫へのうらみ?みたいな気持ちが無

専業主婦の方

回答17 + お礼8 HIT数 3817 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
15/06/02 07:37(更新日時)

私は結婚4年目で3歳と2歳の子がいます。
妻のことですが機嫌が悪くなるとふてくされた態度をとり無視を始めます。機嫌が悪くなるのもいろいろありますが、少し注意すると完全にそうなります。家の中の雰囲気は最悪です。

私の仕事は交代勤務(3交代)で勤務時間がバラバラです。先日14時頃私が出勤する頃にリビングで昼寝を始めました。1日だけではありません。
私は仕事を楽しいと思ってやれない性分ですがやはり妻や子供たちが「行ってらっしゃい!」と見送ってくれるのは励みになります。昼寝をはじめられたりすると正直テンション下がりますしやる気も下がります。そのことを手紙に残したら大激怒でした。「あなたが家に居るときはきつくても昼寝も許されないのか」って。 手紙の最後には「いつもありがとう」などの感謝の言葉も添えてたのですが・・
少しでも家事の苦労を減らすために夜遅く帰っても食器なんかは洗って片付けますし翌朝のごはんのタイマーセット(もちろん妻は寝ています)、別の勤務の時は朝は食器洗い布団上げ子供の保育園準備の一部、風呂掃除なんかはほぼいつもです。時間・体力があるときは掃除機かけたり。
ちなみに上の子は保育園に行ってますが下の子は家に居ることがほとんどです。

別件で私も深夜勤務が続くと疲れがたまってきます。でも14時出勤のときは昼間寝ることはあまりよく思ってなく、しょっちゅう喧嘩になります。妻は「あなたの好きに寝せてる」と言いますが寝ようとすると嫌な顔をしゆっくりはできません。

先日私が休みのときに妻は午前中は趣味の写真のアルバム作り教室、昼からは子供が寝ていてこともあり、たまったDVD鑑賞。夕方は買い物と上の子のお迎え。
夜には「疲れた~」だって・・

よくあるアドバイスで「よく話し合うこと」ってありますが(もちろん大切なのですが)最近は話にもなりません。
仕事で神経や体力を擦り減らしてるのだから家ではゆっくりしたいのですがそれはわがままなのかな? 

妻は一応仕事はしていることになってますが、ほぼ専業主婦です。
専業主婦ってそんなに大変なのですか? 半分愚痴のようになりましたが新しいご意見を聞かせてくれれば幸いです。 


タグ

No.2219814 15/05/27 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/27 12:10
専業主婦さん1 ( 40代 ♀ )

そんな義理お母様の元で育ったり、そんなお友達が多いのかも知れません。😅
周りがその様な環境だと、本人に悪気や罪悪感は芽生えません。😒

もし、義理お母様がその様な方でないなら、義理お母様に注意をして貰うのが一番です。

もし、そんな義理お母様なら主さんにはお辛いでしょうが諦めて下さい。

No.2 15/05/27 12:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

子ども二人いて主婦させることに賛成したわけですよね?
昼寝の何が悪いのだろう
子育てとか家事が楽だと言われてると感じたと思いますよ
働いてほしいならそういう風に言えばどうかと思います
自分は病気してた時は働かなかったけど、子どもがいないから今はパートしてます

No.3 15/05/27 12:22
お礼

>> 1 そんな義理お母様の元で育ったり、そんなお友達が多いのかも知れません。😅 周りがその様な環境だと、本人に悪気や罪悪感は芽生えません。😒 … ありがとうございます。

来月義母に会う予定がありますので相談してみたいと思います。

そうでないことを願ってます。

No.4 15/05/27 12:30
お礼

ありがとうございます。
だからこそ出来るだけ家事もやっていたつもりなのですが・・・
参考にさせていただきます。

No.5 15/05/27 12:37
通行人5 ( 20代 ♂ )

>少しでも家事の苦労を減らすために夜遅く帰っても食器なんかは洗って片付けますし翌朝のごはんのタイマーセット(もちろん妻は寝ています)、別の勤務の時は朝は食器洗い布団上げ子供の保育園準備の一部、風呂掃除なんかはほぼいつもです。時間・体力があるときは掃除機かけたり

妻に専業主婦をさせてるなら、こんな事は主様がすべき事じゃないです

っていうか奥さん、やる事なくなりますよね

あと、何で妻が専業主婦なのに子供を保育園に入れる必要があるんですかね

上の子を保育園に入れてるなら、尚更、手が空く訳で、それで夫に家事負担をかけるなら、こんな妻いらないですよね

意味ないですもん

要するに奥さん、胡座をかいてるだけのような気がしますけど…

No.6 15/05/27 12:42
通行人6 ( 50代 ♀ )

あなたも深夜勤もあるのなら
怠けて 昼寝してるわけではなく 仮眠だと 思います

一方 奥さんも まだ 手の掛かる子供ふたりを一人で見る生活ですよね
しかも、お互い夜は必ずしも一緒に寝れない
すれ違い夫婦です


あなたも もし 二階建てに住めるならば 二階の自室で 正式に仮眠してください
お父さんを起こさないように子供に言ってきかせるのは すごく、たいへんだし

自分が疲れてる時に
寝られれば、腹が立つ奥さんの気持ちも分かります


主さんは よく 家事をしてくれてる旦那さんだとは思いますがするんだったら 丁寧に お願いします


とても へんな話ですが
なんだったら お母様のお家で 仮眠をとらせてもらうのは いかがでしょう。 浮気してるわけではないとの証明になります


仮眠をとって
仕事の事故には 気をつけましょう


No.7 15/05/27 13:00
お礼

>> 5 >少しでも家事の苦労を減らすために夜遅く帰っても食器なんかは洗って片付けますし翌朝のごはんのタイマーセット(もちろん妻は寝ています)、別の勤… もちろん妻の仕事が家事と育児だけとは思ってるわけではないですけど…
ご意見ありがとうございます。

No.8 15/05/27 13:04
お礼

>> 6 あなたも深夜勤もあるのなら 怠けて 昼寝してるわけではなく 仮眠だと 思います 一方 奥さんも まだ 手の掛かる子供ふたりを一人で見る生活… ありがとうございます
夜勤のときは、昼間実家で睡眠してます。
昼勤務のときもそうしてみるかな…

No.9 15/05/27 13:07
専業主婦さん9 ( 50代 ♀ )

結婚4年で3才2才年子のお子さんが居たら奥さんは妊娠出産子育てと家事、結婚以来休む間もなく頑張っていらっしゃいますよね。
それは女性なら普通の事、みんなやってる当たり前だという気持ちは主さんにありませんか?
男は外で働いて来て尚且つ子育てや家事も手伝ってるのに、何でいつも家に居て楽してるのに不機嫌になるんだ?と思ってませんか?
もっと男を労って大事にしろよ!
って思ってしまいますよね?

夫婦はお互いに相手を思い遣り労る事で居心地のいい家庭の雰囲気を保てるものですよ。相手に求めるばかりでは自分の思い通りにならない事のほうが多いですね。
例えばもし奥さんに厳しく言って明日からガラッと態度が変わるとしたら、それはそれで怖いでしょ。
主さんのほうから少しずつ奥さんに対する態度や気持ち心持ちを変えると、相手の気持ちも楽になって素直な態度で接してくるものですよ。

奥さんだって主さんに感謝の気持ちがあるから手紙だって書けるんです。
ほんとはもっと素直になりたいんじゃないかしら。

人にはその人なりの精一杯というものが有ります。主さん、あなたにはあなたの。奥さんには奥さんのキャパがあるので他人と比べるのは意味が有りません。

どうか主さんご家族が居心地のいい家庭を目指してみてくださいね。

No.10 15/05/27 13:18
お礼

>> 9 ありがとうございます。
そうは思ってないつもりですが否定できないところもあるのかもしれません…
貴重なご意見あらためてありがとうございます。

No.11 15/05/27 13:22
通行人11 ( 30代 ♀ )

専業主婦の悪い所ですね。狭い環境で子育て・家事をしてると感謝を忘れ、自分だけが大変みたいな態度になります。
子供を保育園に預けてパートに出したら、更に自分が一番やってるみたいな横着な態度になりかねませんね。諦めて何も言わないか、家事ぐらいしろ!とキレてぶん殴るか…。
私も専業主婦ですが、スレ読んでこんなグウタラ嫁で、よく腹が立たないなって思います。 働かない癖に仕事に口出しなんかまずあり得ません。主さん、家事をする必要はないです。更に図に乗って横着になるだけです。

No.12 15/05/27 13:34
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます。
なんとかどうにかしてうまくやっていきます

No.13 15/05/27 15:57
通行人13 ( 40代 ♀ )

ただ、嫁がワガママなだけ

No.14 15/05/27 18:35
通行人14 ( 40代 ♀ )

丁度、お子さんが手がかかる時期ですね。
疲れているのは事実なのでしょう。
お互い疲れているからイライラしちゃうんですよ。性格や育ちのせいじゃない!と考えましょう。

だから、睡眠だけは自由に取れるようにしては如何ですか?主さんも奥さんも。
「夫は○○であるべき」「妻は△△であるべき」というのは、気詰まりだし、プレッシャーが強過ぎます。
互いがいたわりあい、許し合い、多少呑気な方が上手くいきますよ。

その上で、
相手が寝ると不機嫌になる主さんご夫婦、本質的には相手のこと好きですよね!?だから相手に寝られちゃうと寂しいしつまらないですよね。
お忙しいとは思いますが、短い時間でも良いからご一緒に寛ぐ時間をコンスタントに取ってみては?すれ違いを少しでも解消したら結構変わると思いますよ。
そういう視点では、主さんがご実家で仮眠をとるのは、私は反対なんです。

No.15 15/05/27 18:48
通行人15 ( 50代 ♀ )

お子ちゃまな方と結婚されたからそうなっただけだと思います。
今更、奥様の精神年齢が変わるとは思えないです。
主さんが我慢するか、その都度対処を考えるか、最終的に我慢出来なければ離婚も視野に冷静に普段から観察してたら自ずと選択肢は限られてくると思います。

No.16 15/05/27 19:01
働く主婦さん16 ( 40代 ♀ )

私も子供が小さい時は専業主婦でした
当時、旦那はトラック運転手で夜中の2時に家を出ていました。

弁当を作り 旦那を起こして送り出してから
寝ました

当然、寝不足になるので昼間子供が寝れば一緒に横になってました
因みに旦那は家事、育児しません


それだけに主さんが良い旦那さんに見えてしまいます



私事を書きましたが…

奥様 習い事したりで時間に余裕があるな…って
思います。余裕のある生活をしてるのだから
主さんが出勤する時くらい 送り出してあげて欲しいなと思います

家事、育児も大変ですが…
働いて家族を養うのも かなり大変です

行ってらっしゃいくらい言って欲しいですよね

ちょっと奥様はわがままかなあ…って感じます



No.17 15/05/27 21:04
経験者さん17 ( 40代 ♀ )

きっとまだ奥さんは慢性的な寝不足だと思います。

結婚四年で、三歳・二歳の年子のお子さんですからね。

だからイライラするのかもしれません。

思い切って、一緒に昼寝してみたらどうですか?

No.18 15/05/27 22:17
通行人18 ( 30代 ♀ )

あのさー。
とりあえず、自分の理想を相手に押し付けるのやめたら?
スレを読んでて、イライラしました。
どっちが悪いとか言うよりも、主が自分勝手。

No.19 15/05/27 23:01
通行人19 ( 30代 ♂ )

この内容で主が悪いとかいうレスがあるのはさすがミクル。

No.20 15/05/28 01:17
お礼

まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが本当にありがとうございます。
他人からみればくだらない夫婦喧嘩なのかもしれませんが真剣に意見をくださった方々、本当に感謝です。ありがとうございます。
私に対して否定的な意見もそれなりに気づかされることがあったようにも思います。
ただ私ひとりでは固まった考えしかでてこず行き詰っていました。
これから先どういう結果になるかわかりませんがより良い結果が出せるように改心努力話し合いをしていきます。

No.21 15/05/28 02:47
通行人21 ( 30代 ♀ )

昼寝くらいさせてあげなよ~。
いちいち面倒くさい旦那さんですね~。

No.23 15/05/28 08:48
お礼

>> 22 ご意見ありがとうございます

No.24 15/05/30 12:22
通行人6 ( 50代 ♀ )

上の子だけでも 連れてドライブとか 夜の寝かしつけドライブとかしてあげてください


ご実家に寝に帰るついでに 上の子連れていけば孫も見せてあげれるけど奥さんは いやがる??


あとは まぁ 感謝 感謝ですよね 口はただです


No.25 15/06/02 07:37
おばかさん25 ( 30代 ♀ )

いろんな人いるね…
私やったら残念な嫁と結婚した事を悔やみます。諦めて生涯、奉仕するか離婚するか。根本的な考え方が違うので話し合っても解決せずに亀裂が深くなるだけのような気がする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧